アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。たった今、保育園実習中の大学生ものです。
今、2回目の保育園実習の真っ只中です。まだ、3日しか出勤していませんがもう諦めてしまいそうなくらい辛いです。
もう2回目の実習なのに、子どもたちがいうことを聞かず泣き出してしまったり、絵本の読み聞かせでも子どもたちが騒ぎ出し話を聞いてくれなかったり、書き直しした指導案の提出が遅れてしまい怒られてしまったり。すべて私の不手際と力不足なので自分にどんどん自信がなくなってきてしまいました。
もう、毎日日誌などで睡眠もなかなか取れず、体も重いです。心も毎日しんどくて、先生方に私は嫌われているんだという被害妄想が止まらないです。

どうか、あと7日間を頑張れるアドバイスなどをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

幼稚園教諭をしています。



実習生さんの言うことを聞かなくて当たり前です。そもそも、私たちは「言うことを聞かせよう」とは思っていません。そして、実習生さんにうまくやることは求めていません。「頑張っている姿勢」が見えれば、こちらも頑張って指導しようと思います。

まず、自分から子どもと沢山、楽しく、遊んでください。手遊び、読み聞かせ、楽しそうに演じるのです。きっと、子どもたちは近づいてきてくれると思いますよ。

そして、これは厳しいかもしれませんが、仕事をする上で睡眠時間を削ることがあることは当たり前です。ましてや、実習で得れば不馴れですので、時間もかかるのです。でも、頑張ってください。
この仕事、楽しいですよ。実習は自分が本当にやりたい仕事なのか、別の道にするのか、それを考えるためのものでもあると思います。
    • good
    • 3

社会に出るとは そんな事です 甘い考えなら生きては行けませんよ 自分に 周囲に甘えるなと言いたい

    • good
    • 0

絵本は、登場人物になりきって、声を低くしたり高くしたり、びっくりさせたりしたらどうでしょう。

言うこと聞かなくて泣き出す子は、やはり、先生方動きを、見て、研究しかないのでは? 頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!