アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達が元大型トレーラー運転手で、鋼材運搬の長距離をしてましたがトレーラーをおりて今は大型ダンプの運転手してますが、トレーラーよりダンプは運転は簡単ですか?

A 回答 (8件)

治具での荷割りや荷締めで空振りになってバランス崩して荷台から落ちると1m強の高さでも咄嗟に手が出るので手首を折ります。

人を轢けば人は死にます。ご安全に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JuanJoseさん、詳しい回答有り難うございます。JuanJoseさんはトレーラーの運転手さんですか? 友達はもうトレーラー降りました。今は、大型ダンプの運転手です。無事故無違反で頑張ってるようです、たぶんそうゆう覚悟でやってきて今も運転が好きで転職してもそれは変わりなく無事に仕事をしてるそうです。

お礼日時:2018/02/26 17:07

運転技術のことはわかりません。

多分トレーラーの方が連結しているので難しいとは思いますが、決定的な違いはダンプには荷締め、荷ほどきがない(バルクのものをショベルかコンベアで積んでもらって荷台を上げて卸す)ので女性ドライバーがいるがトレーラー運転手(少なくとも鋼材輸送には)に女性はいない(私が見たことないだけか)ということです。トレーラーの荷台や鋼材の上に上がって玉掛けした鋼材の積み下ろしを手伝い荷締め荷ほどきをする作業は常に転落と荷崩れの危険が伴います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JuanJoseさん、回答有り難うございます。友達は、玉掛けとフォークリフトの免許持っててあたまりまえですが手が大きくて働いてきた手だなって思いました。大型ダンプに転職してから、職場で同じダンプ運転手の彼女ができたそうです。トレーラー降りると聞いた時は、よくきつい長距離を頑張ったなぁと思いました。確かに友達もトレーラー運転手の時に、女性の同僚がいる話を聞いたことはないですね。運転手になった理由は聞いてませんが、仕事の愚痴は一切言いませんでした。仕事後の楽しみが有ったから頑張れたみたいですよ。今は、歳を取ったせいかもう無理って言ってますが…。

お礼日時:2018/02/25 20:39

おっと失礼(*^o^*)トレーラーの運転手や大型ダンプの運転手から大型二種を拾得して観光バスや路線バスの運転手になりバス会社に再就

職する人もいますがこちらはお客様の安全運行がモットートレーラーやダンプのように荒くポイッ(-_- )ノ⌒運転はダメ勿論速度厳守の安全運行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメ丸さん、回答有り難うございます。友達は、超安全運転でちなみにゴ―ルド免許です。態度はデカイですが、前に自家用車にのせてもらったら車の流れを見て運転してました。私はよく車酔いするけど、友達の運転では車酔いしなかったです。

お礼日時:2018/02/25 19:17

腰痛はそれほどでも無いのですが、肩こりに悩まされてます。



腰痛と肩こりはトラッカーの職業病ですからねぇ。

確かに妻の理解も大きいですね。

妻子を抱えているから頑張れるってのもあります。

休日は目一杯家族サービスしますね。

ウチの会社も人手不足に悩まされてます。

特に20代の若い世代の離職率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星桃次郎さんは、腰痛が酷くないならいいですね。どんな職業でも奥様が仕事に理解ないと、旦那さんは仕事に集中出来ないのではないかと思います。私は三交代の勤務してますが元旦那の家族が理解してくれず、離婚しました。かなり辛かったですよ。子供が出来なかったから離婚してもなんとかやってますが、一人でも生活は大変です。

お礼日時:2018/02/25 19:12

追記。



私は今の会社には14年勤めています。

23歳の時に中途採用で入社しました。

最初は大型の4軸のトラックを運転していましたが、トレーラーに乗り始めたのは28歳の時からです。

私も毎日家に帰れない仕事ですね。

長距離もあるし、荷台からはみ出るような大きな荷物になると、前後に先導車を付けて夜間運行になることも少なくないですから。

でも、私も好きでやってるから苦になりません。

子供が2人(小6の長女と小4の次女)いますが、子供が小さい頃は寂しい思いをさせてしまっているなぁと思って、毎日家に帰れる仕事が羨ましく思いました。

妻にも相談したことがありますが、「今の会社に長く勤めた方がいいんじゃないの?」
と言われ、私も続けていく決心がつき、今に至っています。

私も今年で37歳ですし、長女はもうすぐ中学へ上がるし、昨年マイホームを購入したから今更この重トレの仕事は辞められないですね。

だから体が続く限りこの仕事を頑張っていきます。

ちなみに妻の仕事は幼稚園教諭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星桃次郎さん、回答有り難うございます❗ 私も同じ37歳です。奥様は仕事にご理解が有るから、星桃次郎さんも安心して家庭を任せて仕事を頑張れるのですね。今は運転手不足で運送業も窮地に立たされてるなか若い人が使命感を持って頑張って下さって助かると思います。友達は、44歳で結婚相手を選び過ぎてるせいかまだ独身です。トレーラー運転手の時によく酔えば電話かけてきて話をしたものです。私はバツイチですが、久しぶりに友達から連絡きた時に離婚したよと話したら励ましてくれて嬉しかったです。大型運転するのって凄いな❗といつも運転しながら感心してます。かっこいいですよね、バック駐車を一回できれいに決めたりするところを見ると。 星桃次郎さんは、腰痛にはならないですか? 男友達は、トレーラーで腰痛になったからもうトレーラーは無理って言ってました。安全運転で身体に気を付けて頑張って下さい。

お礼日時:2018/02/25 18:39

トレーラーの場合は大型ダンプとは違いトラクターと台車のホイルベースの長さが長い分バックが難しく狭い所だと何回も切り返してバックしな

ければ行けないが大型ダンプだと何の弱点もありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメ丸さん、回答有り難うございます。男友達いわく、トレーラーよりダンプは朝早いけど楽勝だって言ってました!運転が好きなせいか仕事を苦とは思ってないみたいです。私はむしろ運転が下手で苦手なので、友達が堂々と運転して楽しそうに仕事の話をするので凄いなと感心してます。

お礼日時:2018/02/25 16:35

私もトレーラーの運転手ですが、トレーラーは運転が非常に難しいですが、ダンプも決して簡単なワケではありません。



ダンプも重心が高い上に重量のある荷物を積むワケですから。

ダンプはシャーシが短いのでトレーラーに比べたら内輪差が小さいです。

トレーラーは大回りしないと曲がりきれません。

あと、トレーラーで難しいのはバックです。

ダンプに限らず、トレーラーでない大型単車トラック(バイクではないよ)は右バック時はまず、ハンドルを右に切りながらですし、左バック時はハンドルを左に切りますよね。

でも、トレーラーはくの字に曲がる故にバックの要領が違うのです。

右バック時はまず、ハンドルを左に切ってくの字に曲げて台車(後ろに引かれている方)を右に向けます。

そして台車がある程度曲がったら今度はハンドルを右に切り直してベッドを右後ろに向けて真っ直ぐにします。

左バックだとその逆の操作です。

右バックと左バックで難しいのは台車が曲がった状態になると、台車の後端がバックミラーの視界から外れてしまい、バックミラーでは見えなくなるんです。

右バックの場合は、窓から顔を出せば見えますが、左バックの場合は、顔を出して後方確認が不可能なんです。

なので、トレーラー乗りにとって一番難しいのは左バックなのです。

お友達もかつてトレーラー運転手だったようなのでその点は熟知していると思います。

ちなみに私は重トレに乗っています。

主な業務は、重機の運搬と鋼材輸送です。

主に引いてるのは、低床の幅広トレーラーで、幅はベッドより広い3.2mです。

たまに3軸のまな板台車(荷台がまっ平の台車)を引くこともあります。

ちなみに写真は私の仕事車です。
「男友達が元大型トレーラー運転手で、鋼材運」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星桃次郎さん、回答と仕事の重トレーラーの写真まで載せて頂き有り難うございます。友達は仕事が大変とか運転が大変とかと言うことは一回も聞いたことがないですね。ただ長距離で家にたましにか帰れなかったし、腰が悪いと言うのはよく言ってましたね。トレーラー運転手の時にトレーラーごと田んぼに落ちたことが有ったけど、無事だったようです。友

お礼日時:2018/02/25 15:24

曲がる時の長さと内輪差を考えない分いいかも知れません。


ただ、ダンプは重量物を積むので減速には気を使いますね。
それぞれに特性があるので、簡単ということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答を有り難うございます。男友達は、トレーラー運転手歴が20年でダンプは3年目で安全運転でゴ―ルド免許です。友達いわく、運転は好きだから苦にはならないけど腰痛が辛いみたいです。

お礼日時:2018/02/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!