忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは、いつもお世話になっております。
英語のことで教えていただけませんでしょうか。

I think that she is beautiful

I think her beautiful
とは言えないのでしょうか。

もし言えないとしたら、その理由も教えていただけませんでしょうか。

I think him open-mind.(違っていたらすみません)と言えるのに、なぜ、beautifulは言えないのかわからないのです。

質問者からの補足コメント

• 皆さま回答(´;ω;`)いただきありがとうございます。
    もう一つ教えていただきたいのですが
    I think her beautiful はSVOCでしょうか?

A 回答 (5件)

会話では、I think her beautifulと言えないことはないと思いますが、I think she is pretty. (thatは省略)または、Findを使って、I find her pretty が正しいと思います。

I think him open-minded(mindではなくmindedです)も同様に、I think he is open-minded または I find him open-minded のほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネイティヴの友人も、
I think her beautiful は使わない。と言っていました。
しかし、その理由がわからないのです。もし、理由をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

>I think her beautiful はSVOCでしょうか?

はい。Complement(補語)は文字通り「補う語」。ここでは目的語 her を補う補語です。

§13 第5文型〈S+V+O+C〉
1⃣-(3) think グループ
「~を…と思う」という意味の動詞で、to be の省略である。目的語と補語の間には、to be が入ることもある。
 Alice thinks her husband (to be) a great musician.
 I consider his words (to be) very important.

ここに私のメモ書きがあって「ネイティブはあまり言わない。to be があればまだいいらしい」と書いてあります。

たぶん、動詞によって、単語をポンポンと並べるだけより、叙述的な言い方が好まれることがあるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
ネイティヴの方はTo beの言い方はたしかによくしていますね。
私のネイティヴの友人はto beを使う時、ピースサインを自分の目から相手にスライドさせるような仕草をするので、なぜそのような仕草をするのかときくと『to beは自分で見て想像しているようなイメージ』と言っていたのを今思い出しました。

有益な情報を、本当にありがとうございます。
今後ともわからないことがあればよろしくお願いいたします、

ネイティヴの友人も、

I think her beautiful は使わない。と言っていました。
しかし、その理由がわからないのです。もし、理由をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

これは私の独断と偏見ですが(笑)、Beautifulという形容詞自体「美しい」という視覚的な意味があるので、Thinkの対象として不釣り合いなのではと思うのです。それに対して、I think him open-mindedとか、「昨日の講演者、どう思った?」などという感想を聞かれたときに、I thought him very intelligentとかI thought him very knowledgeableとかは、視覚ではなく、印象ですから使えるのかと。。。

と書いたところで、ネイティブに確認したところ、I think her beautifulも I find her beautifulも全然問題ないという答えが返ってきました。ですから、言えることは言えるんだと思います。ネイティブの例文では、「She is a little skinny and tall but I think her beautiful」で問題なく使うとのことでした。英語って本当に難しい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
どちらとも使うのですね。

そして、視覚ではなく印象というのはなるほどその通りだなあ!と思いました。
ありがとうございます!

英語…難しいです

普通に言えます。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね、ネイティヴの友人に首をかしげられてしまったので、教えていただけて良かったです。ありがとうございます。

言えますよ。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。普段の会話でも出てきますか?