プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書で「ふりがな」とあります。
この場合「ひらがな」で書くのか「カタカナ」で書くのかどうか、家庭でもめています。
子供たちは「ふりがな」とあれば「ひらがな」で
「フリガナ」とあれば「カタカナ」で書くように学校で習ったといいます。
私は常識として、必ず「カタカナ」で書くものと習いました。いったいどっちが正解なのでしょうか?

A 回答 (9件)

>子供たちは「ふりがな」とあれば「ひらがな」で

「フリガナ」とあれば「カタカナ」で書くように学校で習ったといいます。

それでいいと私も思いますよ★
    • 0

ふりがな→平仮名

フリガナ→片仮名
に1票。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
今後、
「ふりがな」→ひらがな
「フリガナ」→カタカナ
で書くようにします。

みなさんがおっしゃるとおり平仮名で「ふりがな」となっている時は平仮名で、片仮名で「フリガナ」となっている時は片仮名で書くのがよいと思われます。

自分の上司が指定のとおり記入していなくて取引先の社長の前で赤恥をかいてしまったという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
よくわかりました。
現在では「ふりがな」についてはそのような表記により、記入分けするのでしょうね。だから「ふりがな」「フリガナ」とかかれているのでしょうね。
でも、「ふりがな」は必ず「カタカナ」で記入するのが常識と習いました。
かたかなが常識というような時代があったのでしょうか。

はじめまして。

履歴書によって、
「ふりがな」と書いてあれば「やまだ ○○こ」
「フリガナ」と書いてあれば「ヤマダ ○○コ」
が正しい書き方だと思います。

それを全て「カタカナ」で書いていると、アルバイト等の採用の場合は、「書き方を知らない」「注意力が足りない」という風にとられてしまうこともあるので、気をつけてみたほうがいいかもしれません。
 どういった状況で学校で「ふりがな」の書き方を教えることになったのか良く分かりませんが、「一般的」には上述の通りです。
 履歴書によって「ふりがな」「フリガナ」の違いが何故出来たのかはよく分かりませんが…。
就職関連の書籍等には「気をつける点」として挙げられていることもあるようですが、根拠は何なのかは分かりませんので、諸賢にお譲りいたします。

ご参考までに。^^
    • 0

中年男ですが、私は学校では習いませんでしたが、常識として、「ふりがな」とあれば「ひらがな」で「フリガナ」とあれば「カタカナ」で書くものだと認識しています。

今までに見てきた書類でも、95%以上はこの原則に従って書かれていました。
    • 0

「ふりがな」とあれば「ひらがな」

「フリガナ」とあれば「カタカナ」
いまはこれでいいと思いますよ。
相手(書いて欲しい)側が、意識して上記のように書き分けている場合があります。

履歴書の常識は知りませんが、カタカナで書かないといけないというのは、昭和初期の公用書類のような感じがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

明治初期の公用書類からきているのでしょうか?

36歳になる者ですが、わたしもあなたのお子さんと同じように教育されました。

• 0

27になる私も

「ふりがな」とあれば「ひらがな」で
「フリガナ」とあれば「カタカナ」で書くように学校で習いましたよ。
    • 0

「ふりがな」とあればひらがなで、

「フリガナ」とあればカタカナで、
だと思います。そう習いました。ちなみに31歳です。
    • 0