プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りっぽい人は年をとれば丸くなりますか?

私は環境や余裕などで丸くなる人もいれば、余裕がなく仕事が上手く行ってない人は、中高年でもキレやすいように思うのですが、
50後半男性と話していた時、年とると丸くなるぞと言っていたのですが、世の中40〜50代でもキレやすい方はいるので、環境や器が小さい人だとキレやすいですよね?

皆さんどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

基本的に性格はなおらない。

(^^)v
    • good
    • 0

私のように丸くなる人と、ますますインゴ爺になる方といらっしゃいます。

孔子様も「60にして耳従う、70にして心の欲する所に従って・・」と言ってます・・が孔子様のようにはいかんのじゃな。
    • good
    • 0

かつみさん!


爺さんイチャモン
つけに来たのかい?
    • good
    • 0

確かに高年齢になると


キレる!スーパーやコンビニで、早くしないかー!
叫んでる爺いるよ

反対に車で公道をトロトロ
走る、自分だけ!の、爺も
おおいよ、そんなの免許返上
しなよ
    • good
    • 1

切れる老人は、社会問題です。

私が遭遇した、切れる老人。みなさん、ドライブレコーダーを付けると、こんな面白映像が撮れますよ。
「怒りっぽい人は年をとれば丸くなりますか?」の回答画像11
    • good
    • 0

歳を取ると、二極化します。



年寄りは、人生が蓄積されますから
両極端になるのです。

成功した人などは、歳を取ると丸くなりますが
そうでないひとは、キレやすくなります。


ちなみに、富裕層の数ですが、日本は米国に次いで
第二位です。
勿論、ほとんどが年寄りです。
また、日本の金融資産1800兆円で世界一ですが
これまた多くは年寄りが持っています。

反面、生活保護受給者の50%は年寄りです。

このように、歳を取ると、二極化するのです。
    • good
    • 0

自分の事を書きます・ハンドルネームの通りの人間ですが・長年生きてると?


怒っても無駄だと思う様に成り・張り合っても?歳と共に弱くなって来てる!
環境も有るけど・歳と共に出て歩く所も決まって来るし・競争する事も無く成る
島倉千代子の唄では無いが「人生色々」ですから・色んな人が居るんです!!
三食元気に食べ・健康で・少々の金が有り・趣味を持って過ごせば・争いは
避けて通る様に成!この歳でキレる様な所を避ける様に成って来ました!!
君子危うきに近づかず・・だっけ?世の中だから近づきたい人も居るかも!!
    • good
    • 0

かつてはその傾向もあったが、最近は少し様子が違うかも。


私はすでに古希を過ぎ、来年は「喜寿」を迎える。
が、かつては「古希」という言葉が示すように、稀な存在ゆえに周囲も敬意の念をもって接してくれたが、今は敬意をもって接する人などいない。
数が多くなったためにぞんざいな扱いを受ける。
それも一つの原因かも。
また、かつては「年功序列」で威張ることもできたが、今はそれもできない。
それと、社会全体が余裕を失っていて、丸くなりようもないんだがね。
    • good
    • 0

私も人間は年を取れば丸くなると聞かされてきました。


しかし丸くなった年寄りに出会ったことがありません。
悪い面はより強固になっているような気がします。
性格が丸くなるって、ただ単に角が取れた状態ではありません。
他人に対して気配りや配慮が出来る人のことを指します。
キレやすい人間がどういう過程を経て丸くなれるのか。
いくら考えても想像出来ない。
ただでさえ身体能力が衰え自分の思い通りにならないのに、他人に気を遣うことなどできるはずもない。
それまで以上にキレまくること間違いなしです。
    • good
    • 0

60歳代くらいでは性格は変わらない、人間は無知だから変われない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!