時間、曜日を判定して、時間ごと、曜日ごとに違ったテキストを表示させたいのですが、perlはどう書けばいいんでしょ?まったくわかりません。すみませんが教えてください。

A 回答 (3件)

こんな感じです。


----- ソース開始 ----
#!perl

print "Content-type: text/html\n\n";

($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year,$wday, $yday, $isdst) = localtime(time());
if($hour>=6&&$hour<12){ #6~11時台
print "おはようございます";
}
elsif($hour>=12&&$hour<18){ #12~17時台
print "こんにちは";
}else{ #その他
print "こんばんは";
}

print "<BR>\n";

if($wday==0){
print "日曜日です";
}elsif($wday==1){
print "月曜日です";
}elsif($wday==2){
print "火曜日です";
}elsif($wday==3){
print "水曜日です";
}elsif($wday==4){
print "木曜日です";
}elsif($wday==5){
print "金曜日です";
}else{
print "土曜日です";
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このような文だと、初心者にもとってもわかりやすく理解ができます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/12 15:56

timeをlocaltimeで曜日や時分に分解して、


それをifで判定すれば、できると思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwperl2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtimeを調べて勉強します、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 16:36

まったくわかりませんではかわりにやってくださいと一緒じゃないですかね。



以下のサイトで探せば見つかると思います。
挨拶文を切り替えるcgiなどがあれば改造すればすぐに曜日などにも対応できると思います。

参考URL:http://www.i-say.net/cgi/

この回答への補足

 私はそのような、いわゆる不愉快な発言を求めているわけではありません。
質問を閲覧した方のできる範囲、時間が許す範囲での回答を求めています。
お忙しい方はもちろんですが、それ以外の馬鹿馬鹿しくて答えられない、という方には答えて頂かなくって結構です。
つまらない質問、舌足らずで説明不足の質問に、わざわざ答えて頂いた方々、その方に対し、いわゆるマスターポイントという形でお礼をさせて頂いてます。
 ポイントだけでは、まだまだお礼が足りないとは思いますが、このサイトの規約ではそういった形でしかお礼ができません。
 つまり、みなさまの善意によって回答を頂いていると、私は理解しております。

 回答を頂いた方、解決の糸口を提供して頂いた方、大変ありがとうございます。

補足日時:2001/07/12 16:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報