プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7つの習慣を読まれた方へ、ひっかかる文章があるので質問させていただきます。

第1の習慣は、刺激に反応的にならず、感情を選択せよ、という内容でした。

しかし、「感情を選択する際に影響の輪を考慮に入れる」
という内容があり、それがどうしてもひっかかります。

「影響の輪を考慮に入れる」とはどういうことでしょうか?

A 回答 (1件)

読んだことはないですが、意味は、質問文からでも想像できます。

刺激に反応的にならず感情を選択と言うならば、刺激に対しても理性的に感情を選択せよと述べているのです。
感情を選択する際に、怒り・悲しみ・消沈・平静・喜び・希望・明るい可能性・ゆとり・狭小・恐怖・親愛・興奮など多種の中で、どれを選択したら以降にはどのような展開進展をするか、この推定をするにあたって、自分中心だけでなく、周囲の人などのこと、さらには外部の人たちや対立し競い合いしている人たちや集団のことも考慮せよと述べているのです。
商談の場、社内の部内でのミーティング、サークル活動の中、家庭内での会話、コンビニの店頭、恋人同士の会話や行動行為表情でも、ごくごく普通になされていることを抽象的な用語で短く表現しているだけだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。助かりました。