プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場から幅2mほどの歩道を横切り道路に出ようとした時、自転車が側面にぶつかりました。助手席側タイヤハウスに5センチほどの傷と助手席側ドアミラーに擦り傷ができました。こちらがぶつけたというよりぶつけられたという感じでひっくり返ってました。
最初はそこで終わりにする感じだったのですが、とりあえず病院にいくようです。道路に出る時はオートマでプレーキをふみながら恐る恐るでました。

罰金や点数はどうなるのでしょうか?
やっぱりくる車が悪くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 補償は保険で全てカバーされますからあとは罰金と点数の問題なのです。

      補足日時:2018/02/24 00:48
  • 相手に過失があっても罰金刑が必ずくるのでしょうか?

      補足日時:2018/02/24 01:30

A 回答 (8件)

主様の気持ちは十分分かりますよ。


私も車の運転をしますから、あんなに気をつけて徐行して出たのに、ぶつかって来た。
納得行きませんよね。

心情的には良く分かるのですが、過失割合は保険上での事でどうしてもこうなってしまう。
もちろん主様の言い分もちゃんと考慮されます。
警察はどこまで聞いてくれるか分かりませんが、ありのままを伝えるのが義務ですし、心情を言えば警察的見方での話も聞けるのではないでしょうか。

保険上の過失割合は修正の要素はあるかも知れません。
相手にしてみたら自分は直線道路を走っていたら横から出てきて避けようもなく突っ込んでしまった。
それも納得出来る言い分なんです。
しかも歩道上であると、歩道はまずは歩行者優先です。
2mあるとなると、きっと自転車走行もOKの歩道ではないかと思います。
そう言った点からもどうしても主様が不利になってしまいます。

今回は会社の車との事で、保険上の過失割合で主様自信が自腹になる事は無さそうですので。
ですが、保険上の過失割合も基本の過失割合だけに則っている訳ではありません。
被害者が「自分が飛び出して悪かったから少し何とかしてあげて欲しい」なども考慮される場合もあります。

もし謝罪されて無いなら、した方が絶対良いですよ。
まずは1度の通院で済めば、わざわざ警察に診断書提出するのも面倒な話なので、物損で済むのでは?とは思いますが、何分主様の態度1つで変わる可能性がありますので、謝りに行く事をお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りにします。極めて軽い怪我で相手の処分を現状求めてないとのお話でしたので、平身低頭に行きます。

お礼日時:2018/02/24 10:30

そうです。


加害者の誠意が見えないなど、被害者が立腹し相手に重い処分を!などと警察に言うと処分内容に影響します。
寛大な処分を、とお願いしてくれたらその逆です。
不起訴になると良いですね。

謝ると過失を認めるとは、今回の事故は主様に不服があろうと十分重たい過失です。
相手は自転車なので、下手したら100:0になってもおかしくないケースです。
相手が子供だったりすると特にですね。

なので被害者心情を煽らないように、当日か遅くても翌日には謝罪に出向くものです。

こちらの質問でも、加害者が一言も謝罪しないや、謝罪に来ないなどの質問がありますね。
人身事故にしてやって処分されるようにしてやれとの答えが多いです。
その通りなんですよ。

保険会社に全て任せるように、は当然なんですが、謝罪までは任せられません。
菓子折り持って謝りに行くのは大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は大人なのです。警察は一時対応はしていただいたのですが、実況検分は後日なのです。ここはわたしが見たありのままのことえお話していいのですよね。逆なでしないのなら相手の言い分に沿って話をしなければならないところが難しいですね

お礼日時:2018/02/24 08:39

補足見ました。



罰金刑がある場合は、相手に過失があったら両者に罰金です。

警察で言うところの過失の有無と、保険上の過失割合は全く関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで見る限り全治2週間以内であればで不起訴になるという情報もありました。あとはもう一方の当事者が厳罰を希望するのかそうではないのかによって変わるとの事でしたが、それなら事実関係は横に置いといて平謝りした方がいいのかなと思いますが、謝ると過失を認めたことになるのでこれも難しくところなんです。ゴネる方には見えないところが救いdrはあるのですが

お礼日時:2018/02/24 08:13

行政処分を避ける方法として、人身扱いにならない方法の1つとして出しただけです。


あとは何も言わなくても相手がその辺の事情を分かっていれば人身事故にしないでくれる可能性もありますね。

点数はたぶん5点で、罰金は12万円超。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 01:08

怪我をしたから全て人身事故扱いはなりませんよ。


その通り診断書が提出されるかどうかです。

警察で物損扱いだと怪我の補償は出ないなど言ってる方もいますが、大丈夫です。

警察で人身事故になれば行政処分ですよ。
相手の言い分も影響してきます。
示談とはお互いで話をして終わらす事なので、先程私が申した事は示談ではありません。

横からぶつけれても同じ事なんです。
路外から公道に出てきた、優先は自転車でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用車なので全て保険屋さん任せにしなければならないのです。

お礼日時:2018/02/24 01:02

すみません、貼り忘れました。


ネットから拾いましたが、保険的にはこの割合から始めます。
お互い修正要素があれば、加味しつつ話し合い修正していく感じですね。
「駐車場から幅2mほどの歩道を横切り道路に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

跳ねたのではなく横にぶつかってこられました。

お礼日時:2018/02/24 00:54

基本的には単純な事故になります。


路外からの出入り車との事故は、出入り車の方が過失割合は大きいのです。
参考画像貼りますね。
基本割合は90:10です。
これが相手も車なら80:20です。

あとは相手自転車が歩道を走っていたのは、自転車走行OKかどうかなど、修正要素になる可能性もありますが。

どんなに一時停止して、ソロソロと出て行ったとしてもこの割合です。

行政処分や罰金は人身事故の扱いになればですよ。
病院行って今後の怪我の具合にもよりますが、怪我をしていても警察の届けとしては物損扱いのままもあります。

怪我や自転車の損害(あれば)は保険でしっかり対応するので、どうか人身事故で届けないで欲しいとお願いしても良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断書が提出されれば人身事故だそうです。警察からそのように説明を受けました。また、保険会社からは示談は禁止を言い渡されています。

お礼日時:2018/02/24 00:52

ドラレコあればねぇ(^_^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!