プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近では牛乳を飲むのはあまり良くないと聞きますが何故ですか?

A 回答 (4件)

牛乳を飲むとカルシウムが流れ出るみたいな話がありますが、ガセネタだそうです。


第一、子供の頃からずっと牛乳を飲んでいるし、給食でも出ていましたが、身体がおかしくなったという話は聞きませんし、私もそうなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですよね、給食でも必ず出ていたけど別に問題無いですからね。

お礼日時:2018/02/24 00:53

単なるリバイバルです。


牛乳は周期的にこうした攻撃にさらされます。周期的にって、20年おきか30年おきぐらいのようですが、一世代たつとたいていの人には目新しい情報に感じられるでしょ?

なぜ牛乳が攻撃されるかと言うと、「身近なもので、広く流通していて、良いというイメージがあるもの」だからです。

牛乳に限らず「良いイメージで認知度が高いもの」は同じような攻撃にさらされることがあります。

人間の普遍的な心理として、一度定着した認知を覆されると
「そ、そうだったのか~!自分は、騙されていたのか!目からうろこだ!他人が知らない真実を知ったぞ!(得意げ)
 本当のことを教えてくれて、ありがとう!あなたのいうことを信じます!」
というふうに逆の認知が強固に定着する…というものがあるからです。

牛乳は身体によいという認知がけっこうしっかり根付いている時に、実はこんなに牛乳って体に悪いんだよ!と言われると、上の心理になるわけです。
「牛乳って体に悪いの?!知らなかった!世間のバカな人たちは今でも牛乳は身体によいと信じているけど…。
 今までは私もそのバカの一人だった!でも今日からは、真実を知って賢く生きていけます!教えてくれてありがとう!今日からは、牛乳を目の敵にします!」

たとえば、牛乳を悪者に仕立て上げて書いた本がベストセラーになった新谷医師は、その後、本を売って築いた自分の知名度を利用して高額な「ミラクル・エンザイム」なるサプリメントを売り出しました。
怒った酪農協会から科学的な根拠を問う論理的な公開質問状を送りつけられましたが、回答を返せずに雲隠れ、現在も根拠を明らかにできていません。
本には「自分は多数の人の腸を見てきたから間違いない!」というようなことを書いているのに、これでは科学的には根拠と認められないとわかってはいるんでしょうね。
ちなみに「酵素なんとか」が売りの商品は、「消化酵素入りである・酵素の名前と含有量含め明らかにしている」を満たさない限り意味はありません。酵素は胃で失活するからです。
ミラクル・エンザイムがその条件を満たすかと言うと…(笑)
でも、新谷医師がなんのために牛乳を悪者にしたかは明らかでしょう?

もちろん盲目に良いと信じるのも危ういことです。
牛乳は身体によいからと言ってがぶ飲みしたらダメです。
適量でも、牛乳アレルギーの人は飲むべきではありません。

でも、牛乳有害論はそういうレベルの話じゃないですよね。
「牛乳は子牛が飲むための物だから」とかいいだします。じゃあなんでその牛肉を食べることは攻撃しないの?その理屈で言えば「牛はライオンが食べるためのものだから」が正しいことになりますが。
牛乳有害論を声高に言う人はたいていの場合、科学的に否定しているのではなくて、「自分のほうが正しい」と扇動する宗教家か、高額なミラクル☆サプリメントを売りつけたい人か、どちらかです。

日本の場合、農林水産省や厚生労働省では、
「バランスよく、さまざまの食材からカルシウムを摂取すること、
 摂取しやすい乳製品は一日牛乳コップ1杯に相当する分量の摂取を勧める
 摂りすぎはカロリー過多につながりやすいので、気になる時には低脂肪乳などを勧める」
としています。
:大切な栄養素カルシウム
http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topi …
:牛乳・乳製品 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/f …


島ジローさんは、いろんな食べ物をバランスよく食べて元気に長生きしてくださいね。
    • good
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/doramao/00200217/1392611839

まぁ牛乳は猛毒だとかいう本も出てたりしまうけど、
何事も取りすぎとか偏りすぎにならねば大丈夫なのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バランスを大事にして行きたいと思います。

お礼日時:2018/02/25 20:06

成人が一日に摂取する牛乳は200ml程度で十分なのです。


お茶や水代わりにがぶ飲みしたら飲みすぎです。
飲みすぎるとカロリーオーバー、脂質オーバーになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。バランスですね、有難う御座います。

お礼日時:2018/02/24 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!