痔になりやすい生活習慣とは?

至急教えて下さい…。
先日、主人が慣れない道の交差点で、
赤信号を予告信号かと思い、
20キロ前後で直進してしまい、
タクシーとぶつかってしまいました。
ちょうど娘も愚図ってきたので冷静な判断ができず、見誤ったとゆうことでした。
勿論、9:1で主人が悪いとなっております。
最初は、怪我もなく物損事故にするとのことでしたが、すぐに人身事故に切り替えになりました。
検問にも行き警察から罰金はあるものとみて下さいと言われたそうです。
また、主人は事故を起こす少し前に黄色から赤に変わるところを渡り信号無視でつかまっています。
この場合、罰金はいくらくらいになるのでしょうか?
我が家は生活も苦しくどのようにして罰金のお金を払うか考えてます。

A 回答 (7件)

こんにちは。


まず、9:1は保険上の過失割合ですので、道路交通法の違反とは分けてお考えください。量刑の重さには関係ないです。

まず、「主人は事故を起こす少し前に黄色から赤に変わるところを渡り信号無視でつかまっています」ですが、信号無視で、点数は2点で罰金は9000円。

次に「先日、主人が慣れない道の交差点で、赤信号を予告信号かと思い、20キロ前後で直進してしまい」の方ですが、
信号無視2点、人身事故3点、罰金は事故状況により異なるのではっきりは言えませんが、故意・悪質な信号無視でない限り、30万~40万というケースが多いようです(相手様の怪我の程度にも依存すると思われます)。

あと、タクシーさんが相手とのことなので、車両修理中の休業補償(軽い事故のようなので大事にはならないと思いますが)など、任意保険でカバーできなければ相手様との交渉が必要になるかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

すいません。

間違って送ってしまいました。

事故の内容的には、主様側が悪いので、擁護等は出来ません。
罰金に関しては、幾らから幾らと、範囲がありますので、簡易裁判所等で金額が決まります。
交通に関する前科等が無く、悪質で無ければ、最低金額で大体来ます。

そして、支払いですが、まず判決が下り、金額が確定した時点で、裁判者より特別送達と言う封書が来ます。
そちらに、詳細並びに振込用紙等が入ってくるはずです。
で、そこに、支払い期日があります。その期日の前日か当日に、支払いに関する部署の連絡先に連絡し、「頑張って支払う段取りしたんですが、一括で全額払うことが出来ません。どうしたら良いですか?」と、言うふうに言ってください。許可が下りれば、分割か、違う期日が用意されると思います。
経済的に厳しい方は、こう言う方法もあります。
現に私もしました。
大変かと思いますが、キッチリ罪を償う事で、楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0

事故の内容的には、主様側が悪いので、擁護等は出来ません。


罰金に関しては、幾らから幾らと、範囲がありますので、簡易裁判所等で金額が決まります。
交通に関する前科等が無く、
    • good
    • 0

予告信号が赤なら本信号赤ですので、いいわけには全くならない悪質な感じですが、大丈夫ですかね?


確信的に信号無視ってことですよ?

罰金はわかりません
人身になれば罰則金ではなく罰金刑ですので
おおよそのものは免許更新時にもらえる冊子にありますが見もせずに捨ててますか?

うっかりではすまない本質的なものがあるような気がします。
病的なものか、過労かわかりかねますが、よく見守ってあげてください。
    • good
    • 1

30万円とかじゃないでしょうか。



車の運転で、信号無視は意外と罪が重い感じがあります。

公道を運転する際には、道路交通法が適用されますが、いわゆる罰金刑ですが、その中で下記は
刑事事件化することがあります。

・無免許運転
・酒気帯び運転
・ひきにげや当て逃げ
・スピード違反

そのほか、スピードを出した時とかに、赤信号無視で事故を起こした~なんて場合にも
悪質さがあると判断されるとマズイ感じになります。

私の場合福岡に住んでいますが、福岡は運転が荒い地域としては全国的に有名だったりします。

「赤信号になれば3秒間はそのまま通過できる~」みたいな小学生が考えるような3秒ルール
みたいなものがあり、信号機が赤になった後には平気で直進してくる車は珍しくはないので、
交差点で右折する時などには注意しないと事故になります。

信号機の動きと、周りの車の動きが微妙にズレていたりします。

でも、いざ事故を起こしますと、物損事故でも事故原因とかによっては、安全運転義務違反も
あるのかもしれませんし、人身事故の場合は、警察が罰金を決定して通知するらしいです。

近所で大型スクーターとか乗っている人がいつも事故に遭ったとか、事故を起こしたとは
言うのですが、事故を起こしちゃった~という時の罰金は「え~~~っそんなに高いの?」と
驚くことがあります。

信号無視そのものは危険な行為ですし、それが原因で誰かがけがをしますと他人まで巻き込ん
でいるということで罰金を請求されることもあるのかと思います。

>我が家は生活も苦しくどのようにして罰金のお金を払うか考えてます。

銀行のフリーローン申し込みすればOK。
    • good
    • 1

10:0以外の過失にはならないケースですが、タクシー会社は9:1で良いと言っているのでしょうか?


それが不思議です。
    • good
    • 0

故意や過失による交通事故で、被害者が死傷した場合、過失運転致死傷罪(自動車運転過失致死傷罪)が適用されます。

通常の事故は、故意や過失によるものです。

この場合、刑罰は「7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金」になります。

傷害であれば罰金刑になり、死亡事故でも執行猶予判決になるのが普通で、実刑になることはあまりありません。
傷害の場合は、傷の程度によって変わってきますので、軽傷であれば3点で済みますが、重傷の場合は13点になる可能性もあります。6点以上だと免許の停止になります。

人身事故でも相手が軽傷であれば、重い罪になることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q信号無視で人身事故を起こしてしまいました。

昨年末に私が赤の信号機を見落して交差点に侵入し、右から直進して来た車の側面に突っ込んでしまいました。最近になって5点減点(信号無視2点、人身事故3点)の通知が来たのですが、他に100万以下の罰金が課せられると聞いたのですが、どのくらいになるのでしょうか?
状況は
・過失割合10:0
・相手方は全治14日の怪我
・保証は保険会社の方にお任せするという事で被害者の方とは話が進んでおります。
・謝罪とお見舞にお伺いした時は誠意は受け取ったと言って頂けました。
・この事故以前には違反、事故は起こしておりません。
・警察の調べでは信号無視をすぐに認めて全て正直に話しております。
罰金が50万以下の時は20~30万程度が相場みたいですが、100万以下に変わってからの質問がなかったので、質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信号無視は重大な道交法違反として、軽傷事故でも罰金刑になる可能性が高いですね。
自動車運転過失傷害罪の新設で、100万以上に上限が上がった背景には、飲酒運転や速度超過による事故の処罰が軽すぎるという背景からですので、故意に近い信号無視でなければ、30~40万あたりになるのではないかと想像します。

私が最近閲覧した記録の中で、信号見落としの事故で、全治一週間の怪我で、罰金30万の求刑というのがありました。
略式記録なので、おそらく求刑通り30万で確定したものと思われます。

Q赤信号無視による人身事故

初めての投稿となります。至らない事もあるかもしれませんが、アドバイスを頂ければなと思い投稿致します。

昨年の10月初めに事故を起こしてしまいました。内容は次の通りです。
信号機のある交差点で私が赤信号を無視して交差点に進入し、青信号側を走行中の車の助手席に、衝突してしまいました。
仕事でお得意様から急配を頼まれ、その他に回るお得意様の事を考えていて気が付いた時には赤信号直前で止まりきれませんでした。
衝突した時のこちらの時速は30km程度と判断されました。相手側は全治2週間のむちうちと診断され既に治療は終えているそうです。少し間が空いて、2ヶ月後に事情聴取で警察に呼ばれました。その際、現場での私の説明が悪かったのか故意に赤信号を無視したものと捉えられてしまい、挽回しようとしましたが、緊張してしまい、故意に赤信号無視という事で調書が出来、指印も押しました。

今は検察からの連絡待ちの状況ですが、これから先の対応について何かあれば教えを乞いたいです。
1番気になっているのが危険運転致傷罪になるかどうかです。該当していますのでほぼ確定なのでしょうか?仕事場の人に伝えてもそこまではいかないよと、私が懲役で抜けてしまった時の対応を考えてもいません。弁護士にも相談しようか悩んでいます。
年が明けてからどうも頭から離れず、集中出来ない状況が続いています。さらに不安になるかもしれませんが、率直なアドバイス、意見がありましたらお願い致します。

初めての投稿となります。至らない事もあるかもしれませんが、アドバイスを頂ければなと思い投稿致します。

昨年の10月初めに事故を起こしてしまいました。内容は次の通りです。
信号機のある交差点で私が赤信号を無視して交差点に進入し、青信号側を走行中の車の助手席に、衝突してしまいました。
仕事でお得意様から急配を頼まれ、その他に回るお得意様の事を考えていて気が付いた時には赤信号直前で止まりきれませんでした。
衝突した時のこちらの時速は30km程度と判断されました。相手側は全治2週間のむ...続きを読む

Aベストアンサー

冷静さがなく客観的説明できないのではあらぬ方向に行くでしょう。
時速30kmで故意に信号無視するというのは無理がある。そのようなときは猛スピードですり抜けるのが普通。
何のため故意に信号無視したのか動機がない。たぶん急いでいたという言葉尻を警察がとったのでしょう。

裁判になっても裁判官は警察調書を100%採用する(裁判所は警察の味方です。被告の味方をする裁判官はマレで味方すれば最高裁から懲罰されます。これが裁判所の闇社会)のでこのままでは相当厳しい判決になるのは間違いない。貴殿では抗弁できないのに警察調書の矛盾を突ける弁護士を頼むのをためらう理由がわかりません。お金でしょうか。

>危険運転致傷罪
ものすごくハードルが高いので適用されません。この件では無理です。。

Q信号無視事故での罰金(加害者です)

先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ
それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした
。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合、業務上過失傷害という刑法犯(刑法第211条に規定されています)になり、単なる信号無視という道路交通法違反とは異なります。略式裁判というのも裁判の一種で50万円以下の罰金に処せられるということです。罰金の額を決めるのは裁判官ですから検察官に尋ねてもはっきりした金額を検察官は答えられません。(おそらく大体の額は予想できるのでしょうが)事件担当の検察官がはっきり答えられないことを事情を知らない他の人が答えられるはずもありません。間違いないのは50万円以下ということです。30万で済まないなら31万以上50万以下ということなのでしょう。

Q人身事故の処分

二週間前、家内は信号無視で人身事故を起こしてしまいました。今日警察の現場検証と事情聴取が行われました。
こちら一方的な過失なので、特に揉めることがありません。事情聴取の最後に、「検察から呼び出されます」と言われました。これで家内が相当動揺しています。
相手の怪我は腕が捻挫して、通院しています(車を運転することができます。今日も乗ってきました)。
皆さんに聞きたいのは、
(1)人身事故を起こしたら、必ず検察に呼ばれるでしょうか。
(2)検察に呼ばれたら、何(起訴、裁判?)に繋がるでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

1.人身事故の場合、民事上の損害賠償、行政処分、そして刑事処分は、それぞれ分けて考えるべきだと思います。

 相手の損害に対して、加害者側に過失があれば当然、損害賠償を請求されます。
 なお、正当な損害賠償の範囲というものが、保険会社の実務や判例などでほぼ決まっていますから、これを超えてまで被害者に弁済する必要はありません。任意保険に加入されているそうですから、保険会社に対応を任せて良いと思います(=ただし、保険会社がちゃんと対応しているか、報告はきちんと保険会社に求めた方がよい)。

2.行政処分については、事故から数週間~1ヶ月後にハガキで今回の事故による累積点数を知らせてきます。
 おそらく、4点以上の加点でしょうが、もし、免停処分となっても、講習を受ければ免停期間を短縮できる制度もあるようです。詳細は、ハガキが届いてから運転免許センターにお問い合わせ下さい。

 なお、この行政処分は都道府県の公安委員会が行うものであり、刑事処分を行う検察庁とは連携しているわけではありません。それぞれ独立して処分を下します。

3.さて、刑事処分ですが、書類送検された以上、加害者にはやることはありません。敢えて言うなら、不起訴処分になるよう“祈る”ことでしょうか。

 示談の可否については、質問者さんの場合、任意保険に加入され保険を適用することを承諾されているので、法的な賠償範囲は被害者に十分補償されるとみなされ、特に、示談交渉がまとまっていることにこだわる必要もないと思います。

 それから、できる限り運転を控えることでしょうか。また、駐車違反、携帯電話を使用しながらの運転、シートベルトの締め忘れなどどんな小さな交通違反も犯さないようにすることも事故後、反省していることを証明する意味で大切だと思います。

 行政処分のハガキはすぐに届くのですが、検察からの通知はなかなか届かないこともあります。
 1年間も検察から音沙汰がなければ、不起訴処分になったのだろうと思っていいのではないでしょうか(=公訴時効はもう少し先ですが…)。
 担当の検察(=地検または区検)に問い合わせれば、処分が決まっていれば教えてくれますが、敢えて問い合わせる人も少ないようです。
 なお、不起訴処分の場合には、検察から何も連絡をしてきません。

1.人身事故の場合、民事上の損害賠償、行政処分、そして刑事処分は、それぞれ分けて考えるべきだと思います。

 相手の損害に対して、加害者側に過失があれば当然、損害賠償を請求されます。
 なお、正当な損害賠償の範囲というものが、保険会社の実務や判例などでほぼ決まっていますから、これを超えてまで被害者に弁済する必要はありません。任意保険に加入されているそうですから、保険会社に対応を任せて良いと思います(=ただし、保険会社がちゃんと対応しているか、報告はきちんと保険会社に求めた...続きを読む

Q交通事故による行政処分について教えてください。

交通事故による行政処分について教えてください。

3月に交通事故を起こしまして(追突で10:0で私が悪いです。)
5月7日に運転免許センターへ出頭のハガキが届きました。

3月に信号無視もあり
ハガキには
信号無視2点
交通事故5点
計7点で30日間の免許停止と記載されておりました。

ご質問でございますが
免許センターで講習を受けると何日間の短縮になるのでしょうか?

また、今回の交通事故(人身)で5点の点数ですが
罰金はあるのでしょうか?

講習を受けないと罰金に影響は出てくるのでしょうか?

講習を受けなかった場合、停止解除後の免許はどのようになるのでしょうか?

初めての免許停止でわからなく
ご質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

免停歴3回です。(間もなくゴールドカードですが・・・)

まずは30日の免停は初犯であれば1日講習で29日短縮になりますね。
実質その講習日のみが免停状態。ただし講習には間違っても車で行ったりしないこと。講習終了後に近くで検問やりますから。つかまれば取り消しです。

罰金は信号無視・普通車の¥9000のみでしょう。

人身事故は付加点数ですので罰金云々はないはずですが、相手方への補償ががっちりきますね。ちゃんと保険に入っていればよいのですが・・・。

Q交通事故の処罰についてです。

先日、交通事故を起こしてしまいました。
私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。
携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました…


事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、
「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」
と言われました…。

大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。
もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。
(当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりました…)

事故受付の時警察に、
「人身事故なら、信号無視は重過失だから確実に起訴で多分罰金」
と言われ、非常に不安です。

私の過失なので受けるべき処罰は受けなければならないとわかっているのですが…

人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい時間がかかるのでしょうか。
また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、どれくらいが平均でしょうか…?

また、罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、今後社会生活でどのような影響がありますか?

自分のせいで事故しておいて身勝手な質問なのですが…
とても不安で毎日ビクビクしています…。
よろしくお願いします><

先日、交通事故を起こしてしまいました。
私の信号無視(信号見落とし)が原因です…。
携帯いじってたわけでもスピード違反でもなく、信号そのものを見落としてしまいました…


事故から4日後に(相手の)同乗者の方にお詫びに伺った際、
「肩に少し違和感があるが、医者に行くか思案中」
と言われました…。

大怪我にならずなによりなのですが、本当に申し訳なく思ってます…。
もちろん、不調があったら通院していただかなければいけないと思うのですが…。
(当日は急いでたらしく、すぐお帰りになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい
>時間がかかるのでしょうか。

 半年かな?

>また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、
>どれくらいが平均でしょうか…?

 怪我の程度によりますので・・・
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、
>今後社会生活でどのような影響がありますか?

 前科一犯になりますが、交通違反に関する前科者は膨大な人数が
対象になるわけで大抵の場合は交通関係の前科者の場合
特別不利益になることはありません。
特定の職業(公務員や一部の国家試験)では
前科条件があっても「道路交通法関連は除く」という条件が記されています。
つまり気にする必要はありません。尚、前科は5年で消滅します。

※Q6参照
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:VQMQHlsM7O4J:rules.rjq.jp/faq.html+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E5%89%8D%E7%A7%91&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

>人身事故になった場合、切符や罰金支払いまでどれくらい
>時間がかかるのでしょうか。

 半年かな?

>また、信号無視は罰金50万越えるとの噂も耳にしたのですが、
>どれくらいが平均でしょうか…?

 怪我の程度によりますので・・・
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>罰金は刑事罰だから前科になると聞いたのですが、
>今後社会生活でどのような影響がありますか?

 前科一犯になりますが、交通違反に関する前科者は膨大な人数が
対象になるわけで大抵の場合は交通関係の前科者の場合
特別不利益...続きを読む

Q交通事故の罰金について! 回答お願い致します 自分が信号無視 相手が青 出会い頭に衝突事故 自

交通事故の罰金について!

回答お願い致します

自分が信号無視
相手が青

出会い頭に衝突事故
自分は車検と自賠責切れでした
切れて1ヶ月以内で家族名義で普段自分が乗ってましたが忘れていました

物損から人身に変わりました
捻挫です

事故当初罰金や反則きられませんでした

そこで皆さんにお聞きします

質問①
これは車検 自賠責すべて罰金や減点こないと聞きました 車検切れは6ヶ月以内は
許されると聞きました
その場合 自賠責と赤信号になりますが実際罰金減点どれぐらいくる思いますか?

質問②
罰金減点くるならいつぐらいにきていつまでの支払いになると思いますか?



よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

この場合自賠責も罰金はきません

まず警察で事情徴収されます
1っカ月もすれば裁判に出頭するよう通知が来ます
その場で判決が出ます、車検切れと自賠責切れ、信号無視ががここで影響します
安全運転義務違反と人身事故で、各種違反を加味して6-12点
免停30-180日、罰金10-20万です

車検切れも自賠責切れも信号無視も現行犯では捕まります、6カ月猶予などありません
検問や職務質問などで捕まります

Q信号無視による人身事故

私の不注意で信号を見落とし交差点を渡った後横断歩道手前を渡ってきた自転車と接触して加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。それでお聞きしたいのですが起訴、不起訴の判断は、信号無視を含めて総合で判断するものでしょうか。それとも別々に事故は不起訴、信号無視は反則金などとなるのでしょうか。もし総合で判断なら信号無視した時点で起訴になるのではないでしょうか。ご意見御願いします。

Aベストアンサー

 信号無視が事故の直接の原因となっていますので、事故と信号無視は別個になって信号無視は反則金、ということはまずありません。
 あなたの事故を捜査した警察署が、書類をまとめ次第に、検察官に事件送致されます。起訴か不起訴かは検察官の決めることですが、信号無視が原因となっていますので、おそらく起訴されます。
 あなたの前科前歴にもよりますが、多分、罰金刑になるでしょう。

Q減刑嘆願書は効果がなかった?

度々お世話になります。
先日、信号無視の人身事故でを起こしてしまいました。検察庁からは「おそらく、罰金は50万前後」と言われました。
その後、被害者様(二週間の打撲)に減刑嘆願書を書いていただき検察庁に提出。
本日略式命令がくだり、罰金が40万円でした。納得がいきません。減刑嘆願書が効いてないということでしょうか。20万くらいにはなると思っていたのですが。
反省はしています。今後も気をつけて運転していく心構えはあります。
ただ、せっかく頼み込んで減刑嘆願書を書いてもらったのに、意味がなかったような気がしてなりません。
この略式命令に不服申し立てをすることによる、デメリットはありますか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

50万円が40万円になり、10万円分の効果はあったのではないですか?

それにしても、相手の方が、亡くなる、、ということにならなくて

良かったですね。

40万で済めば、御の字ですよ。

お金は、なんとか払って行けば、それで済みますが、

相手の方が、亡くなった、、、となると、交通刑務所行きですし、

一生、引きずって行くことになってしまいます。


人気Q&Aランキング