プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えて下さい…。
先日、主人が慣れない道の交差点で、
赤信号を予告信号かと思い、
20キロ前後で直進してしまい、
タクシーとぶつかってしまいました。
ちょうど娘も愚図ってきたので冷静な判断ができず、見誤ったとゆうことでした。
勿論、9:1で主人が悪いとなっております。
最初は、怪我もなく物損事故にするとのことでしたが、すぐに人身事故に切り替えになりました。
検問にも行き警察から罰金はあるものとみて下さいと言われたそうです。
また、主人は事故を起こす少し前に黄色から赤に変わるところを渡り信号無視でつかまっています。
この場合、罰金はいくらくらいになるのでしょうか?
我が家は生活も苦しくどのようにして罰金のお金を払うか考えてます。

A 回答 (7件)

故意や過失による交通事故で、被害者が死傷した場合、過失運転致死傷罪(自動車運転過失致死傷罪)が適用されます。

通常の事故は、故意や過失によるものです。

この場合、刑罰は「7年以下の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金」になります。

傷害であれば罰金刑になり、死亡事故でも執行猶予判決になるのが普通で、実刑になることはあまりありません。
傷害の場合は、傷の程度によって変わってきますので、軽傷であれば3点で済みますが、重傷の場合は13点になる可能性もあります。6点以上だと免許の停止になります。

人身事故でも相手が軽傷であれば、重い罪になることはありません。
    • good
    • 0

10:0以外の過失にはならないケースですが、タクシー会社は9:1で良いと言っているのでしょうか?


それが不思議です。
    • good
    • 0

30万円とかじゃないでしょうか。



車の運転で、信号無視は意外と罪が重い感じがあります。

公道を運転する際には、道路交通法が適用されますが、いわゆる罰金刑ですが、その中で下記は
刑事事件化することがあります。

・無免許運転
・酒気帯び運転
・ひきにげや当て逃げ
・スピード違反

そのほか、スピードを出した時とかに、赤信号無視で事故を起こした~なんて場合にも
悪質さがあると判断されるとマズイ感じになります。

私の場合福岡に住んでいますが、福岡は運転が荒い地域としては全国的に有名だったりします。

「赤信号になれば3秒間はそのまま通過できる~」みたいな小学生が考えるような3秒ルール
みたいなものがあり、信号機が赤になった後には平気で直進してくる車は珍しくはないので、
交差点で右折する時などには注意しないと事故になります。

信号機の動きと、周りの車の動きが微妙にズレていたりします。

でも、いざ事故を起こしますと、物損事故でも事故原因とかによっては、安全運転義務違反も
あるのかもしれませんし、人身事故の場合は、警察が罰金を決定して通知するらしいです。

近所で大型スクーターとか乗っている人がいつも事故に遭ったとか、事故を起こしたとは
言うのですが、事故を起こしちゃった~という時の罰金は「え~~~っそんなに高いの?」と
驚くことがあります。

信号無視そのものは危険な行為ですし、それが原因で誰かがけがをしますと他人まで巻き込ん
でいるということで罰金を請求されることもあるのかと思います。

>我が家は生活も苦しくどのようにして罰金のお金を払うか考えてます。

銀行のフリーローン申し込みすればOK。
    • good
    • 1

予告信号が赤なら本信号赤ですので、いいわけには全くならない悪質な感じですが、大丈夫ですかね?


確信的に信号無視ってことですよ?

罰金はわかりません
人身になれば罰則金ではなく罰金刑ですので
おおよそのものは免許更新時にもらえる冊子にありますが見もせずに捨ててますか?

うっかりではすまない本質的なものがあるような気がします。
病的なものか、過労かわかりかねますが、よく見守ってあげてください。
    • good
    • 2

事故の内容的には、主様側が悪いので、擁護等は出来ません。


罰金に関しては、幾らから幾らと、範囲がありますので、簡易裁判所等で金額が決まります。
交通に関する前科等が無く、
    • good
    • 0

すいません。

間違って送ってしまいました。

事故の内容的には、主様側が悪いので、擁護等は出来ません。
罰金に関しては、幾らから幾らと、範囲がありますので、簡易裁判所等で金額が決まります。
交通に関する前科等が無く、悪質で無ければ、最低金額で大体来ます。

そして、支払いですが、まず判決が下り、金額が確定した時点で、裁判者より特別送達と言う封書が来ます。
そちらに、詳細並びに振込用紙等が入ってくるはずです。
で、そこに、支払い期日があります。その期日の前日か当日に、支払いに関する部署の連絡先に連絡し、「頑張って支払う段取りしたんですが、一括で全額払うことが出来ません。どうしたら良いですか?」と、言うふうに言ってください。許可が下りれば、分割か、違う期日が用意されると思います。
経済的に厳しい方は、こう言う方法もあります。
現に私もしました。
大変かと思いますが、キッチリ罪を償う事で、楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、9:1は保険上の過失割合ですので、道路交通法の違反とは分けてお考えください。量刑の重さには関係ないです。

まず、「主人は事故を起こす少し前に黄色から赤に変わるところを渡り信号無視でつかまっています」ですが、信号無視で、点数は2点で罰金は9000円。

次に「先日、主人が慣れない道の交差点で、赤信号を予告信号かと思い、20キロ前後で直進してしまい」の方ですが、
信号無視2点、人身事故3点、罰金は事故状況により異なるのではっきりは言えませんが、故意・悪質な信号無視でない限り、30万~40万というケースが多いようです(相手様の怪我の程度にも依存すると思われます)。

あと、タクシーさんが相手とのことなので、車両修理中の休業補償(軽い事故のようなので大事にはならないと思いますが)など、任意保険でカバーできなければ相手様との交渉が必要になるかもしれません。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!