アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党「捏造ではないか」厚労省を批判 裁量労働制問題
https://www.asahi.com/articles/ASL2M2RN4L2MUTFK0 …
国会で追及 厚労省が裁量労働制の根拠データを「捏造」か
https://news.nifty.com/article/domestic/governme …

労働裁量性不適切データ問題をどう思いますか?意図的な捏造だという意見もありますが。

A 回答 (4件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3 …

内閣人事局、2014年誕生。
これ以外に考えられないでしょうね。

これがもうどうしようもないです。
実質的に「与党総裁・総理大臣」が、官僚のすべての人事権を握ってしまいました。
民主党もやりたかったようですが、歴代自民党の悲願が安倍内閣で叶った形ですね。



やはり官僚は

「少々悪いことをしても、法律違反さえしなければ、安倍首相に重用され、花形長官に上り詰めることが可能なのではないか」

「頭角を現しているような人物であれば、頭の良い部下を駆使して、安倍氏に取り入る草案でも戦略でも、競って練らせ、安倍に取り入れば長官になれるのではないか。」


こう考えるでしょうし、実際にそうなった人物までいますからね。

森友の佐川など、とてつもなく良い例です。
思い切り国会で嘘をついても、安倍氏に追従し、気に入られれば長官です。



「日本全体より安倍晋三個人を優遇すれば、長官」です。



「自分の説明に都合が良いデータだけ提示して、自分の政策の正当性を説く」
安倍氏もサミットでやりましたよね。
その時は、地頭が良い世界のトップが相手だったので、安倍氏は馬鹿にされ、失笑の嵐でしたが(苦笑)

国民相手であれば、まだまだその政略も効果がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 19:22

結論ありきで、データを作ったのでしょう。


何時もの事です。
財界、国家官僚、政治家は、グルですから。
一部メディア・学者先生も、オコボレちょうだい狙いで、動いていますし。
国民の程度の低さが、一番の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 08:09

日本政府が、大東亜戦争末期の大本営発表みたいなのをやるようになってしまったと思っています。


つまりは、日本が世界との生産性競争、経済競争に敗れかけて、どうしていいかわからないけど、なにかの打開策を出す必要がある。
それで、国民に「月月火水木金金」って休み無し、残業代無しで働け!っていう作戦を実施するために、統計手法を駆使してデタラメ統計値を出したってことなんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 08:09

捏造なら作った人は相当のアホですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!