去年11月に 2本購入し、粘土質の庭に植えました
高さ2.5Mぐらいで 幹の太さが 5CMぐらいです。
この前はかわいい小さな白い花も咲きましたが
7月になりずーと雨らしい雨がなっかがせいかもしれませんが
2本のうちの1本の上半分の葉っぱが枯れてしまいました。
ずーと水は2本とも与えていませんでした
肥料も何もしていません

これからどうしたら元気になるでしょうか?
ちなみに千葉の外房にすんでいます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

我が家のシャラの木は7年前の建て替え時に植えて貰ったのですが、生育悪くとうとう今年は芽をふくこともなく


枯れてしまいました。
水不足はシャラの木にとって一番良くないことだそうですが、我が家の場合
気候に合わなかったことが最大の原因みたいです。
貴方のお住まいの千葉の外房は温暖ですか?
当家は大阪府内の南向きの比較的日当たりの良い所に位置しますが、なんでも、こんな条件(夏の日差しがきつく温度も上がる場所)には向かない木のようです。
でも、粘土質、水・肥料不足 このへんが一番臭い気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の葉が手に影響を与えることはありますか?

木の葉が手に影響を与えることはありますか?
木の葉などに、手をかざすと、微妙に何かを感じることがありますが、
この現象は、再現性はあります。
木の葉が手に影響を与えているのか、あるいは、気のせいかはっきりしません。なにか情報がありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

1.湿った物体(あるいは蒸散作用で冷えた物体)は、遠赤外線を吸収するので、環境に平衡状態となっている遠赤外線がなくなり、「気配」を感じます。

2.動けない植物は、身を守るために大気中にフィトンチッドなどの化学成分を放出して、殺菌したり相互に連絡したりしているので、(水蒸気の蒸散も含め)そうした放出物を感じる可能性もあります。

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qそこら辺に生えてる草や木の葉は生で食べられる?

森がたくさんある地域に住んでいます。

ふと思いました。

森にある木の葉や雑草は生で食べられるんですか??

また、生で食べたら死ぬ草や木の葉とかもあるんですか?

Aベストアンサー

食べてそこそこ美味しいのは、イタドリですね。育てば1メーターくらいにもなる大型の草で、竹みたいな茎をぽきっと折ってガシガシかじると、すっぱくておいしい。俗名でスカンポとか、方言でいったんどうりと言ったりもします。
その他にも食べられる野菜はヨモギとか、セリ、フキ、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、タンポポなどたくさんありますが、生で食べるとやや苦いというか、エグ味のあるものが多いですね。
これは、おいしすぎると虫や動物にあっという間に食べられてしまうからです。植物にとって葉を食べられることは何のメリットもないので、食べられにくいようにわざとエグ味を蓄えます。だから野草を食べるのは、生よりも煮炊きしてアクをぬいてから食べることの方が多いです。

これが実になると、動物に食べられることは植物にも繁殖というメリットがあるので、クリやキイチゴ、ビワ、カキ、クルミ、マキ、ムクロジといったおいしい実が増えてきます。

いっぽう、食べると死ぬ野草はトリカブト、ドクゼリ、ドクウツギが代表ですが、死ぬほどではないにせよ、アセビやキョウチクトウなど毒のある植物は多いです。キノコに毒が多いのは有名。嫌な友達を殺すのに使っちゃだめですよ。

食べてそこそこ美味しいのは、イタドリですね。育てば1メーターくらいにもなる大型の草で、竹みたいな茎をぽきっと折ってガシガシかじると、すっぱくておいしい。俗名でスカンポとか、方言でいったんどうりと言ったりもします。
その他にも食べられる野菜はヨモギとか、セリ、フキ、ノビル、ワラビ、ゼンマイ、タンポポなどたくさんありますが、生で食べるとやや苦いというか、エグ味のあるものが多いですね。
これは、おいしすぎると虫や動物にあっという間に食べられてしまうからです。植物にとって葉を食べら...続きを読む

Qよろしくお願いします デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾

よろしくお願いします
デルフィニウムなんですが葉っぱも青々おおきく、茎もチョークぐらいの太さがあり蕾も大きく育ち開花をたのしみにしてました。
ところが3日前からくらいから、花頭がしなびたように垂れてきました
このところ大雨がつづいていたので、雨にあたらないようにシートで保護していましたが、いっこうによくなりません
本日陽射しがとても強く、気温もたかかったので、株元に水をやったところ、以前よりまして花頭部が垂れてきて葉っぱも萎びてしまいこのまま枯れてしまうか心配です。
ちなみに土が、びとびとにぬれてます
何か良い方法がありましたら、お教えくださいませんか。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

水は朝の涼しい時間にあげていますか?
日中にあげると強い日差しで温まった根が急激に冷えたり、外に置きっぱなしの水でしたらお湯を根にかける事になります。
また、鉢の中に水が残った状態ですと温まった水で根ぐされを起こしてしまいます。
出来れば朝に冷たすぎず温めすぎずの水をあげてください。

また、直射日光が当たるのでしたら日除けをしてあげてください。
この時期は寒冷地を好むデルフィニウムにとってはちょっと辛いと思いますので、手をかけてあげてくださいね^^

Q"木の葉" と "命" の話のもとになっているものは

自分の死が間近に迫っていることを意識した人が、窓の外の木に一枚だけ残っている木の葉を見て、木の葉が落ちた時に自分の命も終わると語る話をドラマなどでよく見ます。あの話のもとになったものはあるのですか。

Aベストアンサー

これですね。
【最後の一葉 作者:オー・ヘンリー

小学生低学年の時に初めて読んでとても感動しました。

参考URL:http://www.schoolpress.co.jp/meisaku/volume1/a_saigo.htm

Qノウゼンカズラの2本ある幹の1本を剪定することは可

 昨年の6月頃、ノウゼンカズラの苗を購入して、地植えにしました。地面を耕さずに植えつけるたものですから、昨年はほとんど成長せず、花もつけませんでした。
 今年は、既に花を咲かせていますので、どんどん成長させようと考えています。
 私としては、1本の木のように成長させ、樹高を伸ばしたいのです。
 ですが、現在のノウゼンカズラの高さは、つるの一番高いところで、せいぜい1.5メートル程度です。
 そこで、写真の2本ある幹のうちの1本を思い切って切り落として、1本裁にしたいのですが、大丈夫でしょうか。1本切り落とすことによって、樹勢が衰えないでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二股になっているより、一本立ちにした方が上に伸びやすいので、一本にした方が良いかと思います。
目的とする高さがどのくらいか判りませんが、目的の高さで芯を止めるまでは花芽も摘んだ方が良いのですが、そこまでやらなくても大きくなります。
太い方を残すか、真っ直ぐな方を残すかは好きな方を。
切ったところのそばから、沢山芽を出しますので、それをきれいに芽欠きしましょう、それを怠ると、そちらにだけ養分を取られます。

Q木の葉積みのやり方・・・

木の葉積みのやり方がどうもわかりません。どなたか教えてもらえませんでしょうか。もしくは、サイトなど紹介していただけると幸いです。それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
こんにちは。

木の葉積みですね?
私のやり方ですが、ご紹介します。
まず、箱の半分~3分の2くらいにコインを詰めます。(普通に)
ココがポイントです。あまり多く詰めすぎると、
出来ません。
そこで、またの間に箱をセット!
┏━┓
┗━┛こんな状態にします。
奥側に手を入れて、揉むようにします。
そうすると、コインが段々縦側になっていくので、
全体が立て向きになるように揉みます。
出来上ったら、コインをあいだあいだに挟んでいくように
入れていきます。
綺麗に挟んで行けば、結構高い木の葉積みが出来ます。
やってみてください。

余談ですが、イベントなどで高設定を打っているときは
木の葉積みはしない方が良いです。
結構時間がかかるんで、もったいないです。

ま、結局自己満足なんで・・・。

Q犬のフンで肥料を作っているのですが…雨が

犬のフンを使って肥料を作ろうと試みています。

大きなケースにフンと腐葉土・土などを混ぜて風通しの
良い日陰に置いて、しばらくは良い感じだったのですが、
雨の日に蓋をするのを忘れ、中が水浸しになってしましました。
中を覗くと水の部分に油のような膜が貼っていて、
「ウワ~」ってカンジです(^^;)
これは今からでも中の水分を捨てるべきでしょうか。
それともこれはもう駄目でしょうか…。
でも昔の肥溜めってけっこうドロドロだったような気もするし…。

アドバイス・ご回答・ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題なし。かき回してドロドロにすればOK!
新しい土を加えれば気にならなくなる。

Q木の葉と葉の間からよく空が見えますが、あの葉と葉の間のことを何というで

木の葉と葉の間からよく空が見えますが、あの葉と葉の間のことを何というでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木の間(このま)です
木の間隠れの月、などと使います

Q柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか

都内在住です。
民家やマンションや施設の柵や塀でよく見かける、葉っぱは何の葉っぱでしょうか?
特徴としては赤っぽいです。一部緑の部分もあります。
わかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生け垣によく使われる、赤い葉を持つ植木と言えば、レッドロビンでしょうか。

毎年今ぐらいの時期に赤い新芽が一斉に伸びます。一見すると紅葉しているかのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報