アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Core i5 8400のリテールクーラーは重いゲームでもある程度8400を冷やしてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • ブーストクロックの4.0GHでも大丈夫ですかね?

      補足日時:2018/02/24 18:16

A 回答 (4件)

ANo,2 です。



ブーストクロックは、全コアと言う訳ではありません。熱的に余裕がある状態で、特定のコアのクロックを上昇させますので、定格動作となります。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/archit …
<下記引用>
インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.04 は、ピーク負荷時にプロセッサーやグラフィックスのパフォーマンスを加速します。プロセッサー・コアが電力、電流、温度の仕様限界未満で稼動している場合には、自動的に定格の動作周波数よりも高速でプロセッサー・コアを動作させることができます。

下記は、例が一寸古いですが、図によって説明したあるものです。
https://sittoku.net/intel_turbo_boost.html

従って、ターブ・ブーストを使ってもやはり定格内の動作になります。これを強制的にすべてのコアを高い周波数に固定すると言うことは、オーバークロックになります。これは、CPU 内部の倍率を操作する方法でのオーバークロックです。

Core i5-8400 は倍率変更によるオーバークロックできませんが、マザーボード側でベースクロック 100MHz を上げてもオーバークロックできます。しかし、周辺デバイスやメモリのクロックも一緒に強制的に上昇しますので、パソコンの動作が不安定になる可能性があります。この方法は、古いパソコンでのオーバークロック方法ですので、現在はあまりやりませんね。

と言う訳で、ターブ・ブーストは定格内での動作なので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらくはリテール使います。

お礼日時:2018/02/24 21:57

五月蠅くあまり冷えないながらも、定格での動作なら、リテールでも十分な冷却効果があり十分に使えます。


CPU 100%で、1日24時間の週7日ぐらいならリテールでも問題ない程度はありますからね・・・
※コンシューマー向けのHDDは、1日8時間の週5日の利用を想定しておりますので、仕様外の利用となりますので自己責任で行ってください。

冷やしたり、静音化したいってなら、やはりサードパーティのクーラーの方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 21:57

Core i5-8400 を定格で使うなら、リテールクーラーでも十分使用に耐えます。

アイドル時は殆ど音はしないですが、高負荷時はファンが高速て回転するので少々煩くはなります。
http://gpccoming.com/cpu/genuine-cpu-cooler-or-p …

リテールクーラーにはグリスが予め塗ってあり、初回はそのままで使えます。一度外したりするとグリスは剥がれてしまいますので、塗り直す必要があります。このグリスの選択と塗り方で、CPU の温度は大きく変わります。米粒大のグリスを真ん中に載せてヒートシンクで押し潰す方法や、米印を書く方法などがありますが、私は下記をお薦めします。薄く均一に塗ることで、かなりの伝熱効果を得られるでしょう。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

一般的には、下記の方法で CPU クーラーは取り付けます。
http://dospara-daihyakka.com/jisaku/manual_02.html

より冷やしたいとか静音化したい場合は、下記のようなサードパーティの CPU クーラーを使います。確実にリテールクーラーよりは冷えて静音です。ただ、ケースの大きさ等を考慮して選択しなくてはなりません。
http://amazon.co.jp/dp/B01KWLOVPQ ← ¥2,365 サイズ 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎
http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥3,623 サイズ 120mm サイドフロー型CPUクーラー 虎徹 Mark II
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 21:58

リテールクーラーはあんまりよくない。


音もうるさい
私は絶対に使わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!