Excel2000で日付計算をしたいのですが、簡単で正確な方法はあるでしょうか?
いまは、よくわからないので、日付を一度シリアル値に変換してFrom To の ToからFrom を引いて、その答えを日付に戻しているのですが、ほかに方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、どのような日付の計算がしたいのかが


文面ではわからないので、勝手に解釈します。

指定した期間の日数などは「DATEDIF」関数で求める
ことができます。
例えば「2001年1月1日」から「2001年1月30日」の
期間日数を求める場合、

DATEDIF("2001/01/01","2001/01/30","D")
とすると「29」が返ってきます。
"D"は日数のことで、他に"Y"、"M"等があります。

こんな感じで宜しいですか?
    • good
    • 0

Excel2000ならそんな面倒なことはしなくても単純に


="2001/8/1"-"2000/12/31"とすれば一発で213となり
OKのはずですが…。お試しください。
もちろんセルに日付を入力して=A1-B1のようにもできます。
シリアル値に変換する必要はないですよ。
    • good
    • 0

どういう日付計算なのか分かりませんが、


DATEDIF関数でできます。

「DATEDIF」で検索してもらえれば過去の解答も出てきますし、
エクセルのHELPにもあります。

ただ、関数ウィザードにはない関数なので、手入力になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELにて、同一日付であれば空白にしたい

EXCELにて、同一日付であれば空白にしたい
EXCELにて、同一日付であれば空白にしたいのですが、できればVBAを使用せず実現したい。
ヒントをお願いします

Aベストアンサー

回答No2です。ダブった日付を白文字にするときにページが変わったところで空白になるのは避けたいとのことでしたらページの区切りを求める関数はありませんので、例えば1ページが49行で50行のところが次のページになるなどのことが判っていればA2セルから下方を選択してからの条件付き書式の設定で入力する式は次のようにすることでよいでしょう。

=AND(MOD(ROW(),50)<>0,A2=A1)

Qシリアル値とそうでない日付をシリアル値に統一

エクセル2010を使っています。

BG列に、数万行の日付が入力されていてどうもシリアル値と文字列?が混同されているようです。


これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?

詳しい方、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これをシリアル値に統一するにはどのような方法があるでしょうか?
人間の目で日付と読めてもExcelの仕様に合った書式でなければシリアル値に変換できません。
書式に合っていればVALUE関数で変換できます。
=VALUE(B2)
または簡便法としては元の値に変化が無い加減乗除でも同じ効果があります。
=B2+0
=B2-0
=B2*1
=B2/1
これらのことから文字列で入力されていても直接の加減算が可能です。
G2(完了日)からB2(開始日)を引いて日数を算出するときは
=G2-B2
B2またはG2の何れかが文字列や双方が文字列のときでもエラーになりません。
エラーになるときは書式に合っていないためなので関数では変換できません。

QWORD差し込み印刷:日付の処理 - EXCELが空欄だと今日の日付が差し込まれてしまう

WORDの差し込み印刷について質問させてください。

EXCELのデータで日付を入れている列があります。この列に空欄がある(つまり日付が入力されていない)と、差し込み先のWORDのほうで、今日の日付が出てしまいます。

EXCELのデータが空欄の場合には、WORDの方に今日の日付を出さない(空欄のままにしておく)方法はありますか?

OSはWinXP, WORDとEXCELは2003を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
フィールドの種類から「差し込み印刷」を選択し、フィールドの名前から「If」を選択して条件式を入力する。
フィールドコードは
「If 式1 演算子 式2 Trueの場合の文字列 Falseの場合の文字列」
ここに
「If 日付のフィールド名<>"" "yyyy/mm/dd" ""」
というのを入力したところ表示されないようになりました。
日付のフィールドがブランクでない場合はyyyy/mm/dd、そうでなければブランクという条件式です
差し込みの1枚目のフィールドで条件式を入れておけば、日付空欄のところはすべて空欄にできると思います。
試しにチャレンジしてみて下さい。

Word2002で確認したところ、質問と同じようになりました。
フィールドコードについては詳しくありませんが、消すことができました。
日付が空欄のところの差し込みフィールドでマウス右クリックしてフィールドコードの表示/非表示をクリックして表示させると
{MERGEFIELD"フィールド名"}となっていると思います。
1方法はココの”フィールド名"を削除すれば日付は表示されません。
もう一つの方法はフィールドを右クリックしてフィールドの編集を選択します。「フィールド」ダイアログボックスが現れます。
...続きを読む

QEXCELで 日付から日付を引いて年数を出すやり方について・・

こんにちは。
こちらで以前も とてもためになる回答を頂いて
また助けていただけたらと思い、質問させて頂きました。

タイトルのとおりなのですが
日付から日付を引いて年数を出したい所なのですが、
(社員の在籍年数を出したいのです)
入力されている日付が文字列になっているのか
引き算ができず困っています・・・。

文字として入力されている日付を 数字に変換
することはできるのでしょうか?
何かいい方法がありましたら 
教えてください(><) お願い致します

Aベストアンサー

こちらをご参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/today.htm

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/today.htm

QExcelで日付を入力したら締日を表示させる

Excelで経費の支払いの表を作ろうとしています。

A列のセルに日付を入力し、
A列に入力した日付が1日~15日までなら
B列のセルにその月の最終日の日付を
16日~31日までなら
B列に翌月の15日と自動で表示されるようにするには
どうすればいいのでしょうか?


詳しい方、教えてください。
ちなみに使用しているExcel2010です。

Aベストアンサー

ごめ。よく読んだら半月ずれてましたな。

=IF(DAY(A1)<15,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,1)-1,DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,15))

MONTH(A1)+1で「13月」とか出てきちゃいそうですが、Excelはちゃんと「翌年1月」と計算しなおしてくれますから大丈夫です。

Qエクセルで日付と日付の間の日数を簡単に計算するには?

タイトルのままですが、エクセルで日付表記(例:2002/09/07)されているデータのある時点からの日数を求めたいと思っています。簡単に1月を30日とわり切ってしまえば楽そうなのですが、一応正確に求めてみたいので良いやり方があったら教えてください。ちなみにデータがたくさんあるので楽な方法があればお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。
日数を求めるのなら、お勧めの関数があるので紹介します。

=DATEDIF("開始日","終了日","単位")

何年か知りたければ,"Y",何ヶ月かを知りたければ,"M",
何日かを知りたければ,"D"を入れます。
(YEAR,MONTH,DAYの略)

これは、エクセルの関数の挿入の中には載っていない関数です。
知っておくと、いろいろ役立つので、使ってみてください。

下記のサイトに、わかりやすい説明があると思います。

ここの『34』に期間の日数を求めるには。というのがありますし
他にもいろいろな例が載っていると思いますので、
のぞいてみてくださいな♪

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm

QEXCELの日付データの比較

EXCELの日付データについての質問です。

たとえば、あるテキストデータでH20.7.19とあったとします。
それとEXCELの日付データにもH20.7.19があったとします。

テキストデータのH20.7.19をEXCEL側に貼り付け、EXCELの日付データH20.7.19と比較させ、答え0(誤差0)を返してもらう方法はありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
DAYS360(開始日,終了日,方式)という関数で日数の差異を
求められます。

A1にテキストデータ H20.7.19
A2にエクセルデータ H20.7.19

があったとします。
=DAYS360(A1,A2)
で差異が0で返ってきます。 0じゃ無かったら別のものですね。

方式はヨーロッパ方式(TRUE)、アメリカNASD方式(FALSE)とか
書いてありましたが、違いはようわかりませんww
付けなくてもいいかとw

適当ですが、ご参考まで^^;

Qあるセルに日付が入力してあり、他のセルにその日付を過ぎた日付を入力したり近づいた日付を入力した場合、コメントが

エクセル(97)の話ですが、

例えば、「J列」(J5:J65536)に「●●予定日」の
日付が書いてあったとして、「M列(M5:M65536)」には
予定日1~数ヶ月以上前の日付が書いてあったとします。。
そして、「M列」の日付は度々書き直し変動します。

「M列」に入力した日付が「J列の●●予定日」の
10日以内だったり、その「●●予定日」を過ぎた日付を
入力してしまった場合、自動的に

「●●予定日が近づいてきています」
「●●予定日○日前です」
「既に●●予定日を過ぎてます」
「●●予定日を○日過ぎています」など、

「J列の●●予定日」の各行のセル(日付)を参照して、「M列の同行の日付」に、注意を促すような
(常に表示の)コメントがつくようにはできますでしょうか?

Aベストアンサー

#2のmshr1962です。
すみません。中間のTEXT関数の所で閉じカッコが抜けていました。
=IF(J5<M5,TEXT(M5-J5,"予定日を0日過ぎています。"),IF(J5=M5,"予定日です",IF(J5>M5+7,TEXT(J5-M5,"予定日0日前です"),IF(J5>M5+30,"予定日が近づいてきています",""))))

Qexcel,word 印刷した日の日付

excel,word文書を印刷したとき、その印刷日の日付を印字させるためにはexcel,word各々
どのようなことをすればよかったでしょうか。

Aベストアンサー

<Excelでの編集方法>
 メニューの「ファイル」-「ページ設定」で
 「ヘッダー/フッター」タブを選択。
 上に表示したい場合は「ヘッダーの編集」ボタン。

 編集画面の上に「日付の挿入」ボタン(カレンダーみたいなボタン)があるので
 それを押せば日付入力できます

<Wordでの編集方法>
 メニューの「表示」-「ヘッダー/フッター」を選択すると
 ヘッダーとフッターが点線で囲まれます。
 お好きなほうを選択し「日付の挿入」ボタンを押せば表示されるようになりますよ。

QExcel 日付 シリアル値で表示されてしまう

お世話になります。

[メイン]と[マスター]の2つのシートがあります。

[メイン]シートの対象請求日の赤枠部分は[マスター]シートのA1~A3の年月の値を持ってくるようにしています。

[マスター]シートには当月、前月、前々月が図のようにA1~A3に記述してあります。

当月は手で入力しています。形式は日付(XXXX年XX月)です。
前月、前々月も手で入力していましたが、面倒なのでEOMONTHで取得すると
[メイン]シートの赤枠部分が図のようにシリアル値で表示されてしまいます。

[メイン]シートの赤枠部分が正常に"2014年11月"と表示するにはどうしたらよいでしょうか?

どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

環境 Excel2013

Aベストアンサー

こんにちは!

横からお邪魔します。
詳しく検証はしていませんが・・・

=IF(A4=1,TEXT(OFFSET(マスター!$A$3,-1,0),"yyyy年m月")&E4)
としたらどうなりますか?

※ IF関数の「偽」の場合の条件付けがありませんので、
A4セルが「1」以外の時は「FALSE」になると思います。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報