会社と自宅にある複数のPCのOutlook2000やOfficeファイルを同期させるにはどんな方法があるでしょうか。
自宅用や持ち運び用のPCはノート型なので、会社に持参してLANで直結して同期することは可能です。
現在はfusion oneを利用していますが、インターネットを経由せずにできる方法を探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Outlookでのブリーフケースの使い方は基本的にはOfficeと一緒です。


kojizさんの考えておられるとおり、Outlookのデータフォルダを丸ごとブリーフケースに放り込んでおいて、使う形になるんでしょう。残念ながらわたしはやったことないですが。
MSのソリューションの場合、Outlook等のPIMソフトのデータを統合的に管理する製品は、ExchangeServerなんですよね。要は、データはExchangeで一元管理して、それを必要に応じてあちこちのPCのOutlookなどで参照するという形です。
デジタルダッシュボードとか.netとかいろんなことを言ってますが、結局サーバーありきなんです。

もし、PalmとかZaurusとかをお使いなら、これを仲介してOutlookを同期させるというのもひとつの方法ではありますね。

申し訳ないですが、Outlook同士の同期をとるツールは心当たりないです。
    • good
    • 0

>自宅と会社のPCをオンラインで同期する方法があればぜひ教えてください。



それこそセキュリティの問題が発生しますので、会社側が許可しないと思いますが?
一度、ネットワーク管理者にご相談なされては如何でしょうか。
場合によってはVPN等を使わせて貰えるかも知れません。
(多分無理とは思いますが。)
    • good
    • 0

複数PCの同期でよく使われるのは「ブリーフケース」の機能ですよね。


詳しくはWindowsのヘルプをご参照頂いたほうが良いかと思いますが。
LAN接続して、ブリーフケースの機能を使用するのが一番簡単でしょう。

ちなみに、インターネット経由をしたくないのはどうしてなんでしょう?
セキュリティの問題ですか?接続料金の問題ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
ブリーフケースはオフィスファイルで使ったことがありますが、アウトルックのデータでは使ったことがありません。
PCとPalmの間で行うようにアウトルックのデータを同期するには、アウトルックの個人フォルダをブリーフケースに入れればいいのでしょうか?

PCとPalmをSYNCさせるようなソフトがPCとPCとの同期用に販売されていればベストなのですが・・・。

インターネット経由したくないというのは、知らない会社にデータを預ける「データ共有サービス」を利用したくないという意味です。
自宅と会社のPCをオンラインで同期する方法があればぜひ教えてください。

お礼日時:2001/07/13 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅PCから会社のPCへリモートをしたい

自宅から会社にリモートをしたいのですが、
手軽に無料でできるもので自分が知っているのは
windows messenger位しか知らないのですが、
リモート中に外部から除かれるなどの可能性はあるのでしょうか?

会社側でそのセキュリティ面が心配されているので、
問題ない旨の意見などがありましたら教えてください。

あと、他にも無料でできるリモートソフトがありましたら
教えてください。
明日、実行するのでできましたら早めにご回答いただきたいと
思います。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

MSNのメッセンジャーもリモートコントロール機能があるんですが、
ずっとトライしてもつながりませんでした。

それで、今は他のソフトを使っています。
リモートPCミスターオンというソフトなんですが、

ミスターオンの特徴はグローバルIP、ローカルIP、ルーター、ファイヤーウォール全てに対応していました。そして、独自の128bit暗号化処理接続によって作られたので、セキュリティ面でも問題がないです。
USB対応もしているので、USBに入れて、遠隔操作をする側はUSBを持ち歩くだけで、遠隔操作をすることができます。

きっと、sasa5414さんに役立つと思います。

もし、よかったらどうぞ宜しくお願いいたします。
https://www.mron.jp

参考URL:https://www.mron.jp

Qルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ない

ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ません。

家にiBook(G3,700Mhz OS:10.3.9)と、DELLのDIMENSION3000(OS:WinXP Home SP2)があります。
これを両方共同時にWebが出来るようにしたいと思い、ルータ(corega CG-BARFX2)を購入・接続し、Winのネットワーク接続アシスタントやルータの説明書通りに設定しました。3度ぐらい確認もしました。

ですがルータ側の設定中に、"リモートサーバからの応答がありません"というのがいつも返ってきます。ルータの状態画面をよく見れば、LANにはルータのプライベートIPアドレスが振られているのに、WANにはIPアドレス欄(グローバルIP?)が空欄でした。

DellPCの「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」のアイコンは接続状態で、プライベートIP等は確認出来ました。またiBookのシステム環境設定でも、プライベートIP、サブネット等確認出来ました。以上の事より、ルータから各マシン間は繋がっているようです。

また今度は、Win単独でモデムと直結して設定をしてみましたが、"限定または接続なし"と出ています。「ネットワーク接続」ー「ローカルエリア接続」ー「サポート」ー「修復」(グローバルIPの取り直し?)も出来ませんでした。


でも、iBook単独で接続すると、何も設定せずいとも簡単にインターネットにアクセス出来ました。この質問は、それで書き込んでいます。
これは設定する側に問題があるのでしょうか?

ちなみに、OCCNのCATVインターネットで、ISPはZAQです。モデムはフジクラ製です。ケーブルは全てストレートケーブルで繋げているつもりです。接続方法は以下の通りです。

[モデム(終端装置)] ー [ルータ] ー [iBook]
               L [DellPC]

宜しくお願いします。

ルータ経由かWin直結の場合、インターネットに接続出来ません。

家にiBook(G3,700Mhz OS:10.3.9)と、DELLのDIMENSION3000(OS:WinXP Home SP2)があります。
これを両方共同時にWebが出来るようにしたいと思い、ルータ(corega CG-BARFX2)を購入・接続し、Winのネットワーク接続アシスタントやルータの説明書通りに設定しました。3度ぐらい確認もしました。

ですがルータ側の設定中に、"リモートサーバからの応答がありません"というのがいつも返ってきます。ルータの状態画面をよく見れば、LANにはルータの...続きを読む

Aベストアンサー

ルーターのファームウェアのアップデートをして見てください。

大抵の場合は、これで解決します。

ファームウェアのアップデートは、ルーターの設定画面より、行います。

Q自宅にて、既存デスクトップPCは有線のままiPhone用にwi-fi接

自宅にて、既存デスクトップPCは有線のままiPhone用にwi-fi接続もするには

どうすればよいかと思い質問致しました。
まだiPhoneは購入していませんが、自宅内での使用はwi-fi接続できたらなぁと思います。

過去のQ&Aも拝見したのですが、
当面は事情によりデスクトップPCを有線でつないでおきたいのですが
が、将来ノートPC(win or mac)に切り替え、無線でつなぐという拡張性も持たせたいです。

有線も無線も両方対応するような無線LANルーターはあるのでしょうか。

それとも、有線回線を使っているうちは家でiPhoneをwi-fi接続するのに
FONを使ったほうがよいでしょうか。

上記以外に、よい方法がありましたらそちらも紹介していただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>有線も無線も両方対応するような無線LANルーターはあるのでしょうか。

その方が多いですよ。
例えばNECは無線ルータばかりです。無線だけの親機は出ていないです。
無線だけの親機はバッファローなどから出ています。

Q自宅のPCから会社のイントラネットに入る方法

仕事で会社では会社の端末でイントラネットに入ります。ネットワークパスワードを当然求められます。
自宅の個人のPCからでも会社のイントラネットに接続することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

技術的には可能です。

但し、イントラネットに外部から接続を許しているかどうかは、
そのネットワーク管理者のポリシーによります。
(在宅勤務とか営業活動の利便性を重視していれば許すでしょうが、
セキュリティを考慮した場合は遮断するほうが一般的でしょう)

ですから、直接会社のネットワーク管理者に問い合わせてください。
ネットワークを外部接続可能としていて、かつあなたに業務上の
正当な利用権限(外部から接続するということに関して)があると
判断されれば、教えていただけるのではないでしょうか。

Q会社のノートPCを自宅で使うには?

こんにちは
私は会社パソコンを2台使っています。家にはパソコンが無く、今までは会社で私一人しかパソコンを使わないので、自由に(結構私的に)使えるので不自由は感じてなかったのですが、最近自宅でも使いたいという気持ちになり、方法が解らないのでこちらで質問させていただきました。
メーカーは TOSHIBAのDYNABOOK SATELLIEでOSは98です。 会社では YAMAHAのネットッボランチでISDNでつないでいます。
ちなみにプロバイダーはOCNです。
必要なものやどうすれば自宅でも使えるのか詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社の所有物を私用で使う事が良いか悪いかは
その会社とご質問者との関係での事なので他人が
とやかく言うことでは無いとワタシは思います
ワタシの会社の場合 私有物を業務に持ち込んでいますし その逆もたまにあります(まあほとんど無いですが可能な事です) もちつもたれつの関係です

さて本題に入ります
個人宅ではどういった環境でネット接続をするかによって変わってきますが ダイヤルアップはもはや現実的ではないでしょうけどパソコンにモデムが備わっていれば
一番投資の必要が無いものです
会社でのプロバイダーIDを利用するのであれば
何も買う(契約)する事はありません
全く個人のプロバイダーを契約するのであれば
とりあえず無料の(って今あるかはわかりませんが)
ものか安いものを契約されたら良いでしょう

ただ、ワタシ個人的にはある意味
会社のPCを自宅で私用で使う事はお勧めできません
冒頭と逆の事を言いますが
それが良い事悪い事ではなく
私用時にPCにトラブルが発生した場合
業務に支障をきたすであろうという事からです
昔勤めていた会社で同じような事でトラブルがありました 家に持ち帰って使っていた時に子供が
PCを机から落としてしまたのです
ご質問者がそういう環境であるか否かはわかりませんが
別の側面で同じような可能性があることはいうまでもありません そのあたりをしっかりとしておかないと
あとあと面倒なことになります

会社の所有物を私用で使う事が良いか悪いかは
その会社とご質問者との関係での事なので他人が
とやかく言うことでは無いとワタシは思います
ワタシの会社の場合 私有物を業務に持ち込んでいますし その逆もたまにあります(まあほとんど無いですが可能な事です) もちつもたれつの関係です

さて本題に入ります
個人宅ではどういった環境でネット接続をするかによって変わってきますが ダイヤルアップはもはや現実的ではないでしょうけどパソコンにモデムが備わっていれば
一番投資の必要が無いもので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報