アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場の防塵シートはどの段階で取り付けるのでしょうか?

細い道路を挟んだ敷地で低層RCマンションを建設しているようです。建物が建ってからなのか、外壁の塗装段階になってからなのか?今はまだ基礎工事の段階だからシートで囲わなくても良いと思っていて後々囲うつもりなのか分かりませんが、敷地を一切囲わず工事しているから騒音も響き渡りこちらの駐車場の車は土埃か粉塵かでとても汚れます。
周りを防音、防塵シートで囲い騒音や粉塵を軽減させる養生をしてから工事するものではないのですかね?
山ん中の周りは誰も居ない所ならまだしも周りは住宅だらけの場所なのにこれはあまりに配慮が足りないと思います。
こうした被害相談は施工会社に言うかとも思いますが、関わりたくない場合は労働基準監督所に言えば改善されるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私が知る限り地元の工務店は潰さないように



労働基準監督署は手加減してました

地元業者は安全面にお金をかけないで済むので

大手ゼネコンに競争入札でも勝てるのです。

警察や役所に特に首長に直接とか何度も苦情を言うほうが

効き目があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手加減。そういう事はありそうですね。

とりあえずは役所に言ってみようと思います。吹き付け塗装も防塵シートや囲いも無しにやられては大変なので囲いを取り付けるまで役所に言おうと思います。

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2018/02/24 17:31

私は大手ゼネコンで現場監督や見積もり等していましたが



街中なら敷地を仮囲いで全て囲ってから

工事をします

見積もりもギリギリ仮囲い取らなくも工事できるまで

仮囲いの期間を設けて見積もります

一部上場のゼネコンならありえません

街の工務店ですか

警察や役所にクレーム等抗議しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
街中ではないですが、周りはほぼ全て民家アパート等です。
大手の名の知れた会社ではなく聞いたこともない会社なので街の土建屋だと思います。
やはり囲いをしてから始めるものですよね。
警察や役所の方が良いでしょうか?どこかで労基に通報されて何度も見に来られるのが一番困るからちゃんと対応すると目にしました。

お礼日時:2018/02/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!