今までずっと強くなりたいと思っています。自分ひとりで何でもできるような人になりたいと思っています。だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。でも、やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。どういう風な意識で取り組めばいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

どなたかも書いていらっしゃいましたが、きっと高い目標を設定されているのではないでしょうか?

そして、それを達成するためには一切の妥協を許さないような覚悟をされてから、目標にチャレンジされているんだと思います。
つまり、「絶対に」「何が何でも」という言葉でご自分を縛り、とにかく一気に目標の達成を狙っているのではないでしょうか?

これは、なかなか難しいんですよ。
確かに、一気に「鋼のごとき意志の力」で目標に到達できれば、それに越したことはありません。
でも、大体の場合、そんなにうまくいくものじゃないんです。

例えば、ある人が10Kg痩せたいと決心したとします。
最初から「絶対10Kg痩せるまでは、何があっても妥協しない!」と高い目標を掲げた場合、スタートダッシュはとてもいいのです。
が、4~5Kg痩せて辛くなった時・・・ちょっと甘いものをつまんで1Kg戻ったとしますよね。
そうしたら、途端にやる気を失ってしまうのです。
「あ~もうだめだ!」と、一気に挫折感に襲われるわけです。

ところが、まずは「2Kg痩せよう」と目標を少し下げたとします。
そうしたらどうでしょうか?
ちょっと頑張れば2Kg痩せることができます。
そこであなたは一息つけますし、達成感も味わえます。
そして、更に頑張ろうという気になれるんです。
そして、「もう2Kg」頑張ろう!
そういう気になります。
間、間で軽く小休憩しているので、自分にあったペースで目標に取り組めます。
これだと、「あ、やっちゃった!」と油断しても、「もう一度頑張ろう!」と軌道修正することが容易です。
だって、途中で1Kg戻ってしまったとしても、2Kgずつのダイエットを繰り返しているだけだから、過去の全てが「無駄」になるわけじゃないんですから、ね。

要は気持ちの持ち方なんです。

何かを決心して始める際、人はどうしても目標を高く設定してしまいます。
でも、素人がいきなりエベレスト登山に挑んでも無理なように、無謀なチャレンジである場合も多いのです。
無謀なチャレンジはいたずらに挫折感を増幅させ、やる気を失わせます。

あなたがやらなければいけないのは、まずは意識の改革からですね。(^_^)
何が何でも一気に目標に到達しなければいけない・・・と考えるのは止めましょう。
難しい問題を出せば出すほど、とりかかるまでに時間もかかってしまいます。
挫折もしやすく、達成感も得にくいです。
大きな目標と、小さな目標を立ててください。

それから、「自分ひとりで何でもできるようになる」なんて無理です。
人は、人との関わりあいの中で生きています。
時には友達、両親、恋人・・・色々な人から助けられなければ、どうにもならない局面もあるんです。
ですから、「自分ひとりで全部やる」のではなく、「自分でできることは、自分でする」という意識に変えてくださいね。

そして、最後に・・・これが一番難しくて、一番大切。
「今できることを、明日に伸ばさないで下さい」
「明日からやろう」は「もうやめた」と同じコトだと思ってください。
今から出来ないことであれば、目標を「今できること」のレベルにまで下げてくださいね。

あなたは意志が弱いのではなく、ちょっと完璧主義なところがあるだけです。
気持ちの持ち方を変えれば、いつか自分の目標とする自分になれる日がきますよ!
    • 0

先に結論だけ書くと 

自分に負けたら弱くなると思いながらがんばる
と気楽にやるです

私も強くなりたいと思ってます
形がない「思い」というのは、なかなかやっかいで
小さな小さな誘惑それがいつも私をおおってる感じでした私は何をやるにも精神が基礎になってると思ってます
医者になりたいという人も勉強してるうちに
万能じゃないだの 人は 結局死ぬなど考え勉強を止める人が多いそうです
一番の理由は 勉強することにあまり意味がないからです
医者が必要とする知識さえあれば人を救える
でも 社会はなるための心を測ってるように思います
精神はいくら鍛えても また ちょっとした甘えで弱くなります
たった一つのことでも 貫くのは難しい

やらなければならないっていうのは やらなくちゃいけないという やらなければ負け という感じで
しんどいです やりたいと思ってやってることなんだから
別に苦しい事じゃなくて 未来への希望の具現化でステキだから やってる
やりたくてやってるという事です
    • 0

>一度決めたことは何が何でもやることにしています。

>でも、やらないことが多くて嫌になります。

ものすごく矛盾していませんか?
何がなんでもやるんだったら、やるはずじゃないですか。
だからそれは、何が何でもやることにしていないんです。
「本当に」何が何でもやることにしてみてください。
そして、嫌になる前にやってください。
決めたその場でやってください。
というか、
決めたその場でできることを決めれば良いんです。
やらないんだったら、最初からやるなんて決めなきゃ良いんですから。

そもそも、ここで言っている「やること」ってどういうことですか?
少なくとも、
もしやらなかったとしても、日常生活に支障をきたさない事ですよね。
やらなきゃ困るような事を決めれば良いのではないですか?
あなたの年齢等まったく分からないので、何ともいえませんが、
一人暮らしを始めてみてはどうでしょうか?
自分で作るにしろ、外食にしろ、
食事の準備も自分でしないことには生きていけませんから、
必要に迫られて、なんでも自分でするようになります。
逆に、しなくても別に良い無駄な事はしなくなりますし。
    • 0

raul7さん、こんにちは。

自分ひとりで何でもやってしまう人は、かっこいいけど
まわりから浮いてしまいます。
あと、あまり○○せねば。とおもっていると
強迫観念にとらわれて脅迫症になったりしますので
注意してくださいね。

どのような風に取り組めばいいかというのは
とりあえず計画表をつくり自分がどのようなレベルまで
どれくらいの期間を費やして達成したいかをみつもり、それを逆算し、
今日はこれは必ずやるんだ!という風にしていけばいいと思います。
    • 0

こんにちは、

意志が弱いので強くないたいとのことですが

>だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。

意外と理想とか、目標が高いものを最初から設定しているのでないでしょうか?
長続きしないのは、やはりこの辺でしょうか。
一度決めたことは最後までやり遂げる。これは大事ですが、一歩一歩の積み上げです。階段を上がるのと同様ですね。

例えば、一度に3段ぐらいづつ階段上ったら、途中で息切れしませんか。これと同様だと思うのです。いやになることも出てきますね。だから、最後まで意志を貫くことが出来なかったと後悔し、意志が弱いと結論付けるものでもないと思うのです。自分での限界は自分にしか把握できないもの、それ以上を望む場合、ある程度の知識と経験が必要です。この知識とは、あなたが自分の思いをこのサイトに投稿したことで得られるものも数多くあると思います。また、有識者が多いので私も利用させて頂いております。(*^_^*)

取り組みの方法は、たくさんありますが、まずは自分でできるところを見極めること、そして足らない部分は経験者や有識者から回答をもらうこと。
そして、目標を自分ができる範囲におくことでしょうか。

具体的な事象があれば明確にできる部分はあろうかと思いますが、一般的な回答で申し訳ありませんが、お一人でやれる範囲って意外と狭いと私は考えております。
    • 0

私は人に物を頼むのが苦手なので、たいてい自分でできることなら自分でしてしまいますが、それはそれでつまらない人間のような気がします。

さわやかに自信を持ってやってのけるのならいいのですが、人には頼みたくないとか、どうしても自分でやらなきゃと胃が痛くなるような思いで事を片付けてしまうのははたでみていて悲しいです。
上手に人に頼み事ができて(自分が楽をするための頼み事はだめですよ)、それが相手に「こいつの頼みじゃしょうがないな」と思わせられる人のほうが、人間的魅力が数段上のように思います。
それにどんなに頑張っても、人は一人では生きていけませんしね。

決めたことをやりとおす方法として、私は、毎日やると決めたことをたとえその日にするのを忘れたとしても、思い出したときに必ずやるようにしています。
「昨日あれをするの忘れちゃった、私ってだめなやつ」なんて思ってはいけません。
思い出したときには必ずするようにしていれば、そのうち体に習慣としてなじんでくると思います。
決めた通りやらなければと思いつめるのもよくありません。
その日の体調などもありますから、「今日はこのくらいにしておこう。昨日は忘れてできなかったのに、今日はこれだけでもできたんだ。私って偉い」と思えればいいと思います。

あと、あなたのやりつづけたいことの内容にもよりますが、ホームページを作ってメールマガジンなんかも発行しちゃうと、読者がつけばがぜんやる気も出るかと思います。
私も独学で外国語を勉強していますが、この方法で、かなり励みになっています。

人にもよるかと思いますが、私の意見でも参考になればと思います。
    • 0