今までずっと強くなりたいと思っています。自分ひとりで何でもできるような人になりたいと思っています。だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。でも、やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。どういう風な意識で取り組めばいいのか教えてください。

A 回答 (6件)

どなたかも書いていらっしゃいましたが、きっと高い目標を設定されているのではないでしょうか?


そして、それを達成するためには一切の妥協を許さないような覚悟をされてから、目標にチャレンジされているんだと思います。
つまり、「絶対に」「何が何でも」という言葉でご自分を縛り、とにかく一気に目標の達成を狙っているのではないでしょうか?

これは、なかなか難しいんですよ。
確かに、一気に「鋼のごとき意志の力」で目標に到達できれば、それに越したことはありません。
でも、大体の場合、そんなにうまくいくものじゃないんです。

例えば、ある人が10Kg痩せたいと決心したとします。
最初から「絶対10Kg痩せるまでは、何があっても妥協しない!」と高い目標を掲げた場合、スタートダッシュはとてもいいのです。
が、4~5Kg痩せて辛くなった時・・・ちょっと甘いものをつまんで1Kg戻ったとしますよね。
そうしたら、途端にやる気を失ってしまうのです。
「あ~もうだめだ!」と、一気に挫折感に襲われるわけです。

ところが、まずは「2Kg痩せよう」と目標を少し下げたとします。
そうしたらどうでしょうか?
ちょっと頑張れば2Kg痩せることができます。
そこであなたは一息つけますし、達成感も味わえます。
そして、更に頑張ろうという気になれるんです。
そして、「もう2Kg」頑張ろう!
そういう気になります。
間、間で軽く小休憩しているので、自分にあったペースで目標に取り組めます。
これだと、「あ、やっちゃった!」と油断しても、「もう一度頑張ろう!」と軌道修正することが容易です。
だって、途中で1Kg戻ってしまったとしても、2Kgずつのダイエットを繰り返しているだけだから、過去の全てが「無駄」になるわけじゃないんですから、ね。

要は気持ちの持ち方なんです。

何かを決心して始める際、人はどうしても目標を高く設定してしまいます。
でも、素人がいきなりエベレスト登山に挑んでも無理なように、無謀なチャレンジである場合も多いのです。
無謀なチャレンジはいたずらに挫折感を増幅させ、やる気を失わせます。

あなたがやらなければいけないのは、まずは意識の改革からですね。(^_^)
何が何でも一気に目標に到達しなければいけない・・・と考えるのは止めましょう。
難しい問題を出せば出すほど、とりかかるまでに時間もかかってしまいます。
挫折もしやすく、達成感も得にくいです。
大きな目標と、小さな目標を立ててください。

それから、「自分ひとりで何でもできるようになる」なんて無理です。
人は、人との関わりあいの中で生きています。
時には友達、両親、恋人・・・色々な人から助けられなければ、どうにもならない局面もあるんです。
ですから、「自分ひとりで全部やる」のではなく、「自分でできることは、自分でする」という意識に変えてくださいね。

そして、最後に・・・これが一番難しくて、一番大切。
「今できることを、明日に伸ばさないで下さい」
「明日からやろう」は「もうやめた」と同じコトだと思ってください。
今から出来ないことであれば、目標を「今できること」のレベルにまで下げてくださいね。

あなたは意志が弱いのではなく、ちょっと完璧主義なところがあるだけです。
気持ちの持ち方を変えれば、いつか自分の目標とする自分になれる日がきますよ!
    • good
    • 0

先に結論だけ書くと 


自分に負けたら弱くなると思いながらがんばる
と気楽にやるです

私も強くなりたいと思ってます
形がない「思い」というのは、なかなかやっかいで
小さな小さな誘惑それがいつも私をおおってる感じでした私は何をやるにも精神が基礎になってると思ってます
医者になりたいという人も勉強してるうちに
万能じゃないだの 人は 結局死ぬなど考え勉強を止める人が多いそうです
一番の理由は 勉強することにあまり意味がないからです
医者が必要とする知識さえあれば人を救える
でも 社会はなるための心を測ってるように思います
精神はいくら鍛えても また ちょっとした甘えで弱くなります
たった一つのことでも 貫くのは難しい

やらなければならないっていうのは やらなくちゃいけないという やらなければ負け という感じで
しんどいです やりたいと思ってやってることなんだから
別に苦しい事じゃなくて 未来への希望の具現化でステキだから やってる
やりたくてやってるという事です
    • good
    • 0

>一度決めたことは何が何でもやることにしています。


>でも、やらないことが多くて嫌になります。

ものすごく矛盾していませんか?
何がなんでもやるんだったら、やるはずじゃないですか。
だからそれは、何が何でもやることにしていないんです。
「本当に」何が何でもやることにしてみてください。
そして、嫌になる前にやってください。
決めたその場でやってください。
というか、
決めたその場でできることを決めれば良いんです。
やらないんだったら、最初からやるなんて決めなきゃ良いんですから。

そもそも、ここで言っている「やること」ってどういうことですか?
少なくとも、
もしやらなかったとしても、日常生活に支障をきたさない事ですよね。
やらなきゃ困るような事を決めれば良いのではないですか?
あなたの年齢等まったく分からないので、何ともいえませんが、
一人暮らしを始めてみてはどうでしょうか?
自分で作るにしろ、外食にしろ、
食事の準備も自分でしないことには生きていけませんから、
必要に迫られて、なんでも自分でするようになります。
逆に、しなくても別に良い無駄な事はしなくなりますし。
    • good
    • 0

raul7さん、こんにちは。



自分ひとりで何でもやってしまう人は、かっこいいけど
まわりから浮いてしまいます。
あと、あまり○○せねば。とおもっていると
強迫観念にとらわれて脅迫症になったりしますので
注意してくださいね。

どのような風に取り組めばいいかというのは
とりあえず計画表をつくり自分がどのようなレベルまで
どれくらいの期間を費やして達成したいかをみつもり、それを逆算し、
今日はこれは必ずやるんだ!という風にしていけばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、


意志が弱いので強くないたいとのことですが

>だから一度決めたことは何が何でもやることにしています。やらないことが多くて嫌になります。明日からにしようとか、まあいっかとかおもって、こんな自分が嫌いでしょうがないのです。

意外と理想とか、目標が高いものを最初から設定しているのでないでしょうか?
長続きしないのは、やはりこの辺でしょうか。
一度決めたことは最後までやり遂げる。これは大事ですが、一歩一歩の積み上げです。階段を上がるのと同様ですね。

例えば、一度に3段ぐらいづつ階段上ったら、途中で息切れしませんか。これと同様だと思うのです。いやになることも出てきますね。だから、最後まで意志を貫くことが出来なかったと後悔し、意志が弱いと結論付けるものでもないと思うのです。自分での限界は自分にしか把握できないもの、それ以上を望む場合、ある程度の知識と経験が必要です。この知識とは、あなたが自分の思いをこのサイトに投稿したことで得られるものも数多くあると思います。また、有識者が多いので私も利用させて頂いております。(*^_^*)

取り組みの方法は、たくさんありますが、まずは自分でできるところを見極めること、そして足らない部分は経験者や有識者から回答をもらうこと。
そして、目標を自分ができる範囲におくことでしょうか。

具体的な事象があれば明確にできる部分はあろうかと思いますが、一般的な回答で申し訳ありませんが、お一人でやれる範囲って意外と狭いと私は考えております。
    • good
    • 0

私は人に物を頼むのが苦手なので、たいてい自分でできることなら自分でしてしまいますが、それはそれでつまらない人間のような気がします。


さわやかに自信を持ってやってのけるのならいいのですが、人には頼みたくないとか、どうしても自分でやらなきゃと胃が痛くなるような思いで事を片付けてしまうのははたでみていて悲しいです。
上手に人に頼み事ができて(自分が楽をするための頼み事はだめですよ)、それが相手に「こいつの頼みじゃしょうがないな」と思わせられる人のほうが、人間的魅力が数段上のように思います。
それにどんなに頑張っても、人は一人では生きていけませんしね。

決めたことをやりとおす方法として、私は、毎日やると決めたことをたとえその日にするのを忘れたとしても、思い出したときに必ずやるようにしています。
「昨日あれをするの忘れちゃった、私ってだめなやつ」なんて思ってはいけません。
思い出したときには必ずするようにしていれば、そのうち体に習慣としてなじんでくると思います。
決めた通りやらなければと思いつめるのもよくありません。
その日の体調などもありますから、「今日はこのくらいにしておこう。昨日は忘れてできなかったのに、今日はこれだけでもできたんだ。私って偉い」と思えればいいと思います。

あと、あなたのやりつづけたいことの内容にもよりますが、ホームページを作ってメールマガジンなんかも発行しちゃうと、読者がつけばがぜんやる気も出るかと思います。
私も独学で外国語を勉強していますが、この方法で、かなり励みになっています。

人にもよるかと思いますが、私の意見でも参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~

Qひとりで電車等に乗れません・・・

15年位悩んでいます。
電車やバス、映画館など、知らない人に囲まれる環境に置かれると、気持ちが悪くなり、動悸、手の振るえなどが起こります。
うつで心療内科に通っていた頃、上記の症状を先生に話したところ、「心身症」というような事を言われたのですが、精神安定剤を処方されただけで終わってしまいました。
いまだに、症状は治っていません。

こうなったきっかけを自分なりに考えてみました。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

などでしょうか。

どういう病気なのか、どうすれば回復に向かうのか、自分の事ながら考えがまとまらず、対処できないでいます。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じようなパニック障害がありましたが、克服した
経験があります。心理学的なことと合わせて説明させて
いただきますが、参考程度に読んでください。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

確かにこれらのことがパニック障害に関係していると
思います。
まず、電車などに乗って不安発作が出るとき、
「一体何が怖いのだろう?」と自分に問いかけてみて
ください。
私自身、自分が何を恐れているのかをよく自分に聞いて
みると、こんなことに気づきました。
「人前で具合が悪くなったりしたら、周りの人を不快に
させる」と。
ではなぜそう思うのか?さらに分析してみると、
「私自身、具合の悪い人を見ると不快になるし、迷惑に
思うから」ということがわかったのです。
つまり、自分がそう思うから、人もそうだと思っている。
そんな話をすると、友達にこんなことを言われました。
「具合が悪くなった人を見て不快に思う人ばかりでは
ないよ、多くの人は心配するものだよ。自分も駅で具合が悪くなってしゃがみこんだことがあるけど、何人もの人が大丈夫ですか?と声をかけてくれた。」と。
それを聞いて、私はたとえ具合が悪くなったり、自分に
何かハプニングが起きても、周りの人が「敵」ではなくて
「味方」になってくれるのならば、そうなることも怖いことではないな・・と思ったのです。
そしてそのためには、まず自分が他人に対して「味方」に
なること。
それから私は、困っている人がいるとできる限り助けたり
するようにしました。
そのような行動をすることによって、「自分も人を助ける」「人も自分を助けてくれる」と無意識に認識して
いくのです。
私はすぐに、電車に乗ることが怖くなくなりました。
これは私が自分を分析して気づいたことを基にした行動
療法です。
だから質問者さまも自分が何を恐れているかを自分自身
に聞いてみて、考えてみてください。
多分、今の状態はきっと「過去にいじめを受けた経験」
などから、周りが皆自分にとって「敵」に見えてしまって
いるのだと思います。
それは裏を返せば、自分は助けて欲しいのに助けてくれ
ない、という依存心が元となっているのです。
つまり、助けてもらうという依存から、「人を助ける」側
に回るという発想の転換です。
それによって自分も助かるのです。
参考になさってください。

私も同じようなパニック障害がありましたが、克服した
経験があります。心理学的なことと合わせて説明させて
いただきますが、参考程度に読んでください。

●小さい頃から内向的
●小学生の頃、先生や、同級生からいじめをうけた
●信頼している人に酷い裏切りを受けたことがある

確かにこれらのことがパニック障害に関係していると
思います。
まず、電車などに乗って不安発作が出るとき、
「一体何が怖いのだろう?」と自分に問いかけてみて
ください。
私自身、自分が何を恐れているのかをよく自分...続きを読む

Q「ひとり」と孤独感

自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。
集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。
人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。
社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。
一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方でした。
団体行動は苦手で、人に合わせるのはストレスになります。
人と深く付き合うと、今度は嫌われる恐怖感が生まれます。
距離を保ちながら、基本的に一人で居るのが良いのだろうと思っていました。
自分には、一人で居ることが性に合っていて、自分にとってもそれが良いのだと思っていました。

ですが、時折とてつもない孤独感に襲われます。
なんで自分は誰とも仲良くなれないんだろう?
なんで上手く人付き合いが出来ないんだろう?
なんで自分は他人から評価してもらえないんだろう?
なんで自分は他人から興味を持って貰えないんだろう?
なんで一人で平気なままで居られないんだろう?
一人は好きなはずなのに…。

今は、精神安定剤に頼っている状態ですが、それでは根本的な解決にならないのだろうと、不安は解消されません。
何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

自分は、社交的にではなく、人と深く付き合うことが出来ません。
集まりなどに誘って貰っても行く気になれないし、たまに参加してみても、「やっぱりこれは自分の居る場所じゃないな…」と疎外感を感じてしまいます。
人と会って繋がりを作ることはそのままコネクションを築く事でもあって、そこから自分の出世にも繋がっているようです。
社交的でみんなワイワイやれる人達を僻み根性で蔑視してしまいそうになる自分も嫌です。
一人っ子で親と一緒に居る時間は多くなかったので、基本的に一人で居るのは好きな方で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
共感できる部分がありましたので回答させていただきます。

私もみんなでワイワイというのが苦手なタイプです。
誘われると億劫になったり理由をつけて断ったり。
行っても心の底から楽しめないことに落ち込んだり私ってつまらない人間だと思われてないか・・・とか。

でも全く人と関わらないともっと自分を追い詰めますよね。
だから私は1対1で友達と会います。
相手が一人なら必ず会話するし相手の意識は自分に向かうからです。
その場合もたまに一緒にいて楽しくないって思われてないか?と不安になったりしますが、
まじめな話、不安に思ってる話、そういう弱い部分を相手に話すと
相手もそういう部分がある、ということに気づかされました。

弱い部分を打ち明けるのは怖いです。
それで相手に引かれないかな、って思います。
でも明るくて悩みのなさそうな人でもみんな悩みは持っていると思います。
孤独感をもっている人も意外と多かったりします。
共感すると人は安心しますよね。
そうゆう人が一人でもいると気が楽になるかもしれません。

私は全く仲良くなれなそうな知り合いがいました。
軽くあいさつ交わす程度だったのに少しずつ自分からいろいろと相談したら
相手も自分のことを話してくれ、今ではいつも励ましあっていい関係になりました。

質問者様にもいつか自分の気を許せるような仲間が出来るよう、願っております。

こんにちは。
共感できる部分がありましたので回答させていただきます。

私もみんなでワイワイというのが苦手なタイプです。
誘われると億劫になったり理由をつけて断ったり。
行っても心の底から楽しめないことに落ち込んだり私ってつまらない人間だと思われてないか・・・とか。

でも全く人と関わらないともっと自分を追い詰めますよね。
だから私は1対1で友達と会います。
相手が一人なら必ず会話するし相手の意識は自分に向かうからです。
その場合もたまに一緒にいて楽しくないって思われてないか?と不...続きを読む

Qうつ病なら何でも許されるの?

以前↓での相談で、ありがたいご助言をたくさん頂き、感謝しております。しかし、引き続きご相談させて下さい。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1871177

もう職場はうつ病の当人に振り回されて、誰がストレスで倒れてもおかしくない状態です。社内の誰かに助けを求めたり解決を求めることはもう不可能な状況です。私たちの部署で当人がギブアップをするまで静観するつもりらしい・・・との情報も耳にしています。すべての責任を当人と私たち弱小部署のせいにするつもりの会社に心から憤りを感じています。

当人は素人の私が見ても病的です。仕事はひとつのことしか頭に入らない、決断はできない、部下が何かを相談しても目がうつろ。その割に周りの人に対して尊大的態度。これにより他部署からのクレームも絶えず部下がその処理をする始末です。もう当人を見ているだけで嫌気がさしてきます。

素直な心の叫びです。そんなにうつ病の患者に心を砕かなければならないのでしょうか?うつ病は、それだけでなんでも許されるのでしょうか?少なくとも職場の当人を見ているとそんな気持ちになります。

彼に対して、私たち職場の者たちはどのように心の整理をつけたらよいのでしょうか?辞めてしまえばいいのでしょうがそれでは安直すぎるし仕事への想いもあるし・・・それしか解決策はないでしょうか?それとも判断力に欠けた彼を中心にして頑張り続けるべきなのでしょうか・・・?どなたか、ご助言をお願いします・・・。

(過激な表現により不快に思われましたらお詫び申し上げます。ストレートな今の気持ちをお伝えしたいためゆえのこととご理解頂ければと思います。)

以前↓での相談で、ありがたいご助言をたくさん頂き、感謝しております。しかし、引き続きご相談させて下さい。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1871177

もう職場はうつ病の当人に振り回されて、誰がストレスで倒れてもおかしくない状態です。社内の誰かに助けを求めたり解決を求めることはもう不可能な状況です。私たちの部署で当人がギブアップをするまで静観するつもりらしい・・・との情報も耳にしています。すべての責任を当人と私たち弱小部署のせいにするつもりの会社に心から憤りを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その方はまだ休養が必要な状況だと思いますが、それでも復帰なさったのは、誰の希望によるのでしょうか。ご本人の希望でしょうか。それとも、会社側の希望でしょうか。
ご本人の希望が強いのなら、ご本人に再度休暇をとることを提案してはどうでしょう。
ただし、会社側の希望なら(本人は休暇願を出したが受理しなかった等)、その上司もある意味被害者のような気がします。


いずれにせよ、私はこれは、メンタルヘルスの問題ではなく、御社の問題だと思います。
あなた様のその「素直な心の叫び」を会社側に伝えても、会社側がその「叫び」を受け入れてくれないのでしたら、あなたは不本意であっても会社側の方針に従うべきでしょう。それが嫌なら、あなたがやめるべきなのかもしれません。そこは、割り切るべきではないでしょうか。

上司の方針や会社の方針に納得いかない、というのは、どんな件でも誰にでもありうることです。
それがたまたま、うつ病の上司の件で生じただけではないでしょうか。
あなたのお悩みは、メンタルヘルスのカテゴリよりも、ビジネス&キャリアの方が適切なのかもしれません。

ただ、私の感想としては、そこまであなた様が頑張る必要もないのでは?と思うのです。
私は、上司の命令で起きたクレームはその上司本人に対応してもらっていました。嫌といわれても、上手に諭してやってもらっていました。
クレームがクレームを生むようなことがあっても、私はやりませんでした。
たったこれだけでも、こちらの精神的負担はかなり楽になります。

お体に気をつけてくださいね。

まず、その方はまだ休養が必要な状況だと思いますが、それでも復帰なさったのは、誰の希望によるのでしょうか。ご本人の希望でしょうか。それとも、会社側の希望でしょうか。
ご本人の希望が強いのなら、ご本人に再度休暇をとることを提案してはどうでしょう。
ただし、会社側の希望なら(本人は休暇願を出したが受理しなかった等)、その上司もある意味被害者のような気がします。


いずれにせよ、私はこれは、メンタルヘルスの問題ではなく、御社の問題だと思います。
あなた様のその「素直な心の叫び」...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報