ちょっと、気になったので、質問します。

過去の質問では、東京のお盆っていつ?って言うのが
あって、7月だと言う事は、わかりました。

ここで、質問なんですけど、今年(2001年)の場合、
会社が休みとなる、お盆休みっていつからいつまででしょうか?
実際、皆様の会社が休みとなる日を教えて頂ければ、参考に
したいと思います。

また、世間一般で一番多くの企業が今年、休みとしている
お盆休みも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

「会社が休みとするお盆休み」というのは、その会社によって異なるので、一概にこの日とは言えないと思います。
今年でしたらお盆の入りの8月13日は月曜日ですから、11日(土)か12日(日)あたりから連休としてしまう可能性もあるでしょうし、土日出勤の職場でしたら、当然それに該当しない訳です。お盆開けの16日も木曜日ですから翌17日(金)も休みにして連休としてしまう会社もあることでしょう。
一般に、工場など、流れ作業で全体を休止状態にした方が作業効率が良い職場は、最近、お盆をはさんでの長期休暇とする傾向にあるようです。
その辺は、業種によっての差が大きいと思います。

また、東京のお盆はご存知の通り、7月13日からですが、この期間にお盆休みをとる職場は、ちょっと聞いたことはありません。

また、東京のみではなく、東京近郊も7月のお盆が比較的あるようで、例えば知人のいる千葉は地域によって7月派と8月派にわかれるようで、同じお寺さんでも、檀家さんのお住まいの地域によってお盆の読経に回られるのがいずれかの月にわかれるそうです。

最近は各企業も長期休暇取得をすすめている方向になりつつあるので、8月11日(土)~8月19日(日)というのが多いのではないでしょうか?
ちなみにわたしの勤務先は外国資本の会社なので、お盆休みはありません。

参考URLをご覧下さい。
7月のお盆は、東京とその近郊だけではなかったのですね。少し意外でした。

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/obon/obon.h …
    • 0

社員が帰省して「いなかのお盆」に参加することを考えると、

東京の会社でも「お盆休みは8月」というのが普通ですね。
7月にお盆休みを設定している会社には今までお目にかかったことはないです。

カレンダーの週末との兼ね合いもありますが、
毎年8月12日~15日くらいをお休みにするのが一般的だとおもいます。

ただし、私の努めていた企業は社員が一斉に休むという形の「お盆休み」はなく、
7月から9月までの間に、各自の仕事のスケジュールにあわせて休みを取るという方式でした。
    • 0