忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

35歳会社員です。
今から美容師になれますか?
なれるのでしたらどういったステップを踏む必要がありますか?
また、その期間、費用はどんなものですか?
会社で仕事をしながら取得できるものなのでしょうか?
ちなみに経験はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

美容師になる為の国家試験は春(実技試験2月、筆記試験3月)と秋(実技試験7月、筆記試験9月)の年2回、行われます。

合格率は7~8割となっています。受験資格は美容の養成施設を卒業した者となっています。養成施設とは美容師になる為の専門学校のことであり、昼間だと2年以上、夜間も2年以上、通信の場合は3年以上かかります。ほとんどの人の場合、昼間に入学します。入学資格は高卒以上です。ちなみに昼間部は180~230万、夜間部は140~180万、通信制は80~100万円くらいの費用がかかります。社会にでて働いている方は通信を選んでいるようです。ですが、通信のデメリットを言っておくと、3年間と期間が長いので途中で挫折してしまう心配があるということです。
ここで、美容師の給与のことを言っておくと、普通の美容師(5年働いている人の場合)月12万5000円くらいです。熟練美容師になると、月22万3000円ほど。年収にすると平均570万くらいです。
休業日ですが、週休2日制が定着してきたようです。
また、美容師なりたての1年間くらいは大抵受け付けの仕事くらいしかやらせてもらえません。2年目くらいから少しずつ簡単なカットをやらせてもらうなどして、5年目くらいでやっと一人前です。
長々と書いてしまいましたが、これを見ても美容師になりたいと思われるのなら応援します。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。
将来を見据えていまのうちから何か手に職を獲得しておきたいと考えてます。
美容師への道は遠く厳しいですが、もう少し研究してから結論したいと考えます。

お礼日時:2004/10/09 16:05

なるだけならなれますよ。

喰えるかどうかは別にして。
美容師の学校(大半が高卒後専門学校、一時前までは中卒でOKだったのですが、資格が国家管理になったため高卒になりました)で、昼間または夜間で2年間の勉強ののち、国家試験を受験する必要があります。合格して免許を申請すれば、美容師になれるにはなれます。

通信制度もまだ残っているのかな・・・こっちは3年間だったとおもいますが、スクーリング(実技)とかがあるので結構大変だったとおもいます。

上記のように夜間や通信があるので時間を上手くやりくりすればできます。

費用は学校によってまちまち。
ネットで美容師 学校とすれば山ほどでてきます。

実家が美容院で継ぐつもりなく家をでた40男が、実家の不幸で急遽という話は聞いたことがありますが・・・
実際はどんなもんでしょうか。
手先の器用さ(これは修練あるのみ)、センス(これは・・・)などの問題もあります故
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
この先会社がどうなるか分からないし、退職まで働けたとしても、リタイア後の生活を考えると、今のうちに何か手に職を付ける事はできないものかと考えています。
この年で美容師なんて言ったら妻にも笑われましたが何も考えないよりはマシかなと。

お礼日時:2004/10/09 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳超で美容師を目指すということ

可能でしょうか…?
卒業後、まったく関係の無い職種について9年。
いまさら美容師を目指したくなりました。
やる気だけでやれるものでしょうか…
まず美容学校へ入学すれば良いのでしょうか?
挑戦した!という方、現職の方などのご意見
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は、美容学校で学科の講師を15年くらいしてますが。
可能です。
私の教え子では、52歳の方が最高齢でした。(頑張って2年で卒業し、国家試験も一発でパスしました)
30代なら、まだまだ体力的には大丈夫。
42歳の方もいましたね。
さすがに、30代後半になってくると、若いコに混じって実習などしていると、体力的にきつい部分がでてくるとは思いますが、若くても、手がのろくて向いてない人とか、アレルギーがあってやめちゃう人とか、いろいろですし。
ただ、就職には多少のハンデがあるでしょうが、それは、なれるか、なれないかとは、また別の問題です。
参考になれば、幸いです。

Q33歳の知り合いが美容師か理容師になりたい

私の知り合いの33歳の知り合いが美容師か理容師になりたいと言っていました。そこで、サロンに働きながら学校へ行こうと思ったのですが、33歳で未経験者は雇ってもらえないといわれたそうです。

私としては、とにかく一度その世界で働いてみて、どんな世界なのか知った上で金かけて学校へいくなりしたほうが良いと思うのですが、(働いてみないと分からないことは多分にあると思いますので)その知り合いはもう学校へ行こうとしています。

そこで質問なのですが、なんとか一度33歳の男性がサロン、もしくはサロン的な職場で働くことは本当に不可能なのでしょうか?あと、美容師、理容師の世界の厳しさを教えてください。

Aベストアンサー

>しかし、そうも言ってられない事情もありまして…。

妻子がいるとかそういうことですか?仮にあなたのご姉妹の伴侶とかなら、口を出すのもわかりますが、知人、友人という立場で、本人が学費払って学校に行くというなら、何も言う立場にないような気もしますが・・・。親に出してもらう、というのならさすがに苦言を呈したくなるのもわかりますが。

〉その知り合いですが若い頃調理師の免許を取りましたが、あまりの厳しさに断念した経験があります。その時から社会経験は踏んで大分辛抱する力はついたと思いますが、私から見るとまた資格を取っても無駄にするんじゃないかと心配です(他にも色々ありまして)やはり厳しい世界のようですね。本人にはよく伝えておきます。

ああ、そういう経験のある人って余計に止めてもダメだと思います。断念したのは自分に非があるのではなく、修行先の環境が悪かったとか、調理師の仕事が向いてなかったとか、周囲のせいにしがちですから。
だから、美容師は俺にあっている、美容師でなら成功できる、と思い込んだら失敗するまで、理解しないと思いますよ。質問者さんが心配なさっているようなことになるかもしれませんけど、そうなるまで理解しないでしょうね。

ただ、もしかしたら、本当にその世界に向いていて才能があるってこともあります。そのチャンスをあなたには潰す権利はないという言い方もできます。実際ね、友人で30歳過ぎて職人になった人がいるので、本人に才能や適性があるなら可能性は否定できないですよ。

で、なんで再回答したかというと、止める事情にもよりますけど、知人、ぐらいの関係で、この手のことに口はさんで、やめさせたとして、質問者さんが言うタイプだった場合、今後、仕事などがうまくいかなかったときに、あの時、美容師になっていれば・・・って、今度はあなたに矛先が向きますよ。
よほど、止めなきゃならない理由がない限り放っておいた方がいいです。言われる覚悟で止めるなら結構ですが。

・・・・という、ことが言っておきたかったので。

>しかし、そうも言ってられない事情もありまして…。

妻子がいるとかそういうことですか?仮にあなたのご姉妹の伴侶とかなら、口を出すのもわかりますが、知人、友人という立場で、本人が学費払って学校に行くというなら、何も言う立場にないような気もしますが・・・。親に出してもらう、というのならさすがに苦言を呈したくなるのもわかりますが。

〉その知り合いですが若い頃調理師の免許を取りましたが、あまりの厳しさに断念した経験があります。その時から社会経験は踏んで大分辛抱する力はついたと思いま...続きを読む

Q30歳すぎて美容師の資格取得

友人の悩みをここで相談させていただこうと思います。
友人(31歳・女性)は現在一般企業で事務職として働いています。
2、3年前より美容師になりたいといく気持ちが強くあり美容師養成学校に行くための費用を貯めていました。
ただ、30歳すぎてから美容師の学校へ行き資格を取って雇ってくれるところがあるのかとても心配しています。
現在、美容師の方や自分も同じような環境で資格を取って実際に美容師として働いている方などいらっしゃいましたらアドバイスや相談に乗っていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は美容師ではなく一般人で恐縮ですが、
行きつけの、夫婦でやっている美容院の奥さんは、
30歳過ぎてから美容師の資格を取ったそうです。
結婚する前は全く違う仕事をしていたのですが、
20代後半で結婚し、出産して仕事を辞めた矢先に、
ご主人が開業独立し、
ひとりで手が周らなくなったので従業員を雇ったものの
定着せず
「もう、アンタがするしかないよ」
と、言われ、
既にその時30歳過ぎていたのですが、
幼い子を預けて学校に行き、資格を取り、
現在にいたります。

彼女の場合は全く美容師になるつもりはなく、
ご主人に無理矢理させられた・・・という感じですが、
恋人や結婚相手に美容師を見つけるというのは、
年齢のハンデを超える手段としてはいいかもしれませんね。
まぁ、姑息といわれたら姑息ですけど。

あと、フィクションですけれど、
大ヒットした映画「嫌われ松子の一生」で、
松子は刑務所の中で美容師の資格を取って
出所したときはたしか33?34?くらいだったと思いますけど、改心して真面目に働いていました。

私は経験者ではないので参考程度の意見ということで・・・
失礼いたしました。

私は美容師ではなく一般人で恐縮ですが、
行きつけの、夫婦でやっている美容院の奥さんは、
30歳過ぎてから美容師の資格を取ったそうです。
結婚する前は全く違う仕事をしていたのですが、
20代後半で結婚し、出産して仕事を辞めた矢先に、
ご主人が開業独立し、
ひとりで手が周らなくなったので従業員を雇ったものの
定着せず
「もう、アンタがするしかないよ」
と、言われ、
既にその時30歳過ぎていたのですが、
幼い子を預けて学校に行き、資格を取り、
現在にいたります。

彼女の場合は...続きを読む

Q40歳以上のおじさん美容師がいないのはなぜ?

先日、さまぁずのさまぁずさまぁずで
40歳以上のおじさん美容師がいないんじゃないか
というトークをしていました。
40歳以上のおじさん美容師のすべてがお店を持てるわけもなく
40歳以上のおじさん美容師はどうしてしまうのでしょうか?
転職?
ちょっと気になりました。
知っている方。
美容師関係の職業についている方。
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

年を取って、仕事をやめたり転職しているわけではなく、一昔前は美容師と言うと女性で男は理容師というのがほとんどでした。
だから、比率的にその世代の男性美容師が少ないのだと思います。
40代前半ぐらいから若い世代に多いと思います。40代後半、50代はもっといないと思います。
これは、男性がパーマをかけ出し(美容院に行きだした)、垣根がとれ始めた頃から男性美容師になりだした(当時18才以上)ためだと思います。

Q人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。

多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。

何にも考えずに人生のほほんと生き、
本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく
すべてにおいて無関心
だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。

若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが
能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。
私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。

いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。
人生の見えている部分が他の人より少ない気がします

どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。

自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。
若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

Aベストアンサー

今からだって全然遅くない。
貴方なりに貴方の言う謳歌を楽しめば良い。
貴方には貴方の求めたい生き方がある。
自分なりに良いなと思える、感じられる自分像がある筈。
それをしっかり自分の中心に据えて、貴方なりに少しでもその自分に近づいて、近づけていけるように。
貴方なりに努力していったら?
比較対照をしても意味は無い。
周りは周り。貴方は貴方なんだから。
貴方の人生。貴方が自分の人生の良いなと感じられるように。
その為の一歩をどう踏み出すのかも。
それは貴方自身が感じる事。そして決める事なんだからね☆

Qインナーカラーの値段について このような髪色にするには大体いくらかかりますか? お店によって違うとは

インナーカラーの値段について

このような髪色にするには大体いくらかかりますか?
お店によって違うとは思うのですが、本当に大体のお値段を教えてください。
1度ブリーチはしてます。
また、何回ブリーチが必要でしょうか?

Aベストアンサー

これくらいの青を出すには、
バージンヘアーなら3回はブリーチしてからじゃないと出ないかもしれませんね。
柔らかい細い毛なら2回でもいけるかも
だから既に1回やっている分は抜いて考えてください。
料金はブリーチ×回数と染め1回分になるかとおもいますが
最近は込みでメニューを出しているところもあります。
ホットパッパービューティーなどで検索されてはどうでしょうか?
こちらは北海道なので、東京都比べるとかなり安くできます。
毛染め自体3000円代でできる激安店もあります。
ダブルカラーとブリーチ無制限で1万円程でキャンペーンをしているところもあります。

自分なら思い切った色になるので、カラーリストがいるようなお店か
ブリーチのダメージを考えると、ケアも大事なので
安い北海道でも
ブリーチ2回、ダブルカラーとトリートメントをつけると
初回割引を考慮しても、計2万円はかかります。あくまでお店選びによりますけど。

Q20歳から美容師を目指すのは遅いですか?

高校卒業したての若い子に交じって勉強することは全然抵抗ないのですが、
この年齢で、卒業したとき求人がないだろうと思うと…
夢は諦めて今の仕事続けようと思っています。
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

元美容師です。ぜんぜん大丈夫ですよ。
娘が現在美容の専門学校へいっていますが
高卒の割合はおおいものの
大学中退 大学卒業の人も数名いますので
同じ位の方もいる可能性はあります。

また 就職に関しては特に問題はありません。
美容学校などは提携してるサロンが多数ありますので
出席率さえ良ければ就職はできますよ^^

今美容師のなり手が少なく 就職率がいいのです(笑)
まだまだ20歳ですから 夢あきらめないでチャレンジしてください^^


人気Q&Aランキング