『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

家の建物から1m離れてた場所に深さ4mの
穴を掘ったら、家は傾きますか以前穴を掘ったら家が傾くから、やめろと言われたのですが、全く納得出来ません。
どなたか傾くのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 僕の家はほかの家も近くにあり、隣の家とのブロック塀近くを掘っていて、それでも、影響は出ますか。

A 回答 (4件)

若し家が傾いたり塀が傾斜したり何らかの不具合が生じた場合

貴方が完全に修復する誓約書を提出すれば認めてもらえるのでは。
もちろん工事費用だけではなく慰謝料もさらには事前に行う
現状調査費用も記録作成費用もです。
それでも心配なさる向きには修復費用としての準備金をみせれば良いのです。
そこまですれば大概は大丈夫かと思いますが。
    • 0

キチンと土質調査をして、掘削面の養生も行い、万一建物が不等沈下した際には建物のジャッキアップ等の対策をする、と言う事であれば認めてもらえると思いますが、質問者様にそこまでの計画性や資力が無い事が反対の理由でしょう。

また、そこまでの費用を覚悟してまで得られる効用が無い、と言う判断でしょうね。そこまで丁寧に説明するのが面倒なので『家が傾くからやめろ』と言われたのでしょう。
    • 0

土質にもよりますが、建物が独立基礎構造なら、1年もしないうちにその部分の柱が沈下しそうです。

布基礎やベタ基礎構造なら影響は無いと思いますが、地震の際にはダメージが出るかもしれません。
どちらにせよ、保険は適用できないと思いますよ。
    • 0

穴の直径は?

直径1mも無いのなら影響なんて考えにくいが、5mも10mもの大穴なら話は違うだろう

他にも掘った後の始末は?
そのまま放置して雨で崩れればどうなる?

掘った瞬間は何でも無いだろうけど問題はその後でしょ
    • 1