アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のような文字の型紙を作りたく、イラストレーターを初めて操作してみました。
コンサートうちわに貼る文字を作るために、文字の型紙を作っています。
文字の型紙をコピー用紙に印刷して、その型紙を画用紙にうつしてうちわの文字を作ろうと思っています。
画像の①~④の型紙をそれぞれ印刷、画用紙にうつして切り、①の上に②を、②の上に③を、最後に④を乗せて貼り、うちわ文字を作るという手順です。

一番したの画像が出来あがりのイメージになり、イメージ画が作りたいのではなく、①~④の型紙用の文字を作りたいです。(単純に文字に3つの縁を付けたいだけじゃありません。)
フォトショップは簡単な操作がわかるので、画像はフォトショップで作りました。フォトショップではレイヤーの扱いもなんとなくわかるのですが、イラストレーターではレイヤーも上手く扱えず、困っています。因みに調べて方法で色々試したのですが、一度きりしか使えない方法ではなく、文字ツールで文字を入れ替えれば色々な文字で使いまわしができるようなデータが作れたら最高です。
ヒントだけでもいいのでこんな方法は?というのがありましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

「イラストレーターので文字型紙を作りたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは、一応現役のデザイナーです^^


文字の編集機能は残しておきたいということですので、
アピアランス機能で編集されてみると良いのではないかと思いますよ〜。

どんな機能かというと
文字やオブジェクトに対してのみ使える、レイヤー機能のようなものです。

添付の画像のようにそれぞれの線の色などを決めてレイヤー分けが出来るので、
線の色の順番を変えたい時もらくらくですし、文字の打ち変えもできます。



出力時には出力したい色以外のレイヤーの目玉マークを
クリックして非表示にします。とってもやりやすいですよ^^

こちらがわかりやすいかと思いますので参考にしてみてください^^
https://handywebdesign.net/2013/04/appearance-to …
「イラストレーターので文字型紙を作りたいで」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字ツールを使って文字を作り、レイヤーで重ねて縁は「線」で付けて作ってみましたが、またつまずいていたところでした。教えていただいたアピアランス機能を習得したいと思います。
文字の編集機能を残したいこと、それぞれの縁のみを出力したいこと、こんなつたない文章で私の質問をすべて汲み取ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 20:38

よく事情が呑み込めませんが、こんな方法はどうでしょう



1、最初に添付画像の③の文字(テキストデータ)を作ります。これは「塗り」だけで「線」の属性のないものです。
2、その文字に「線」の太さを変えたもの①②④を作って「別のレイヤー」に持ってきます。
3、この段階で「別名保存」します。このデータが今後のテンプレートになります。
4、「2」の段階の文字データをレイヤー毎に線の属性を生かして「アウトライン化」して、さらに「パスファインダ」で「合体」させます。
5.そうすることで①②③④それぞれの輪郭だけのアウトラインデータができます。
6、それを順序や色(塗り)を変えれば添付画像下のようなものができます。
7、別の文字が欲しいときは「3」のデータを開いてテキスト編集すればいいです。
  全てのレイヤーに文字を入力する手間がありますが、その方法しか思いつきません。

あるいは、テキストに対してこのような効果を与えられるフィルターがあるのかもしれませんが
私のIllustratorは古いので見当たりません。
もしそれがあればもっと簡単に出来ると思います。
チラシを作っている知人の作業を見たところではけっこう簡単にこんな文字を作っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。フォトショではそのような方法で作りました。
文字ツールを使ってやってみたのですが、レイヤーをうまく扱うことができずに苦戦しています。
もう少しイラレの操作方法を勉強しないと無理そうですが少し光が見えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!