プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は兄にソフトバンクの携帯電話の名義を貸しています。兄はソフトバンクの料金10年以上未払いです。そろそろ出来るなら名義を変更してもらいたいです。可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみにドコモ、au、ソフトバンク、以外で兄でも携帯契約出来ますか?

      補足日時:2018/02/24 20:20

A 回答 (7件)

こんなワールドワイドな公的な場で、名義を貸しているなどということを書くべきではありませんよ。


あなた自身、ソフトバンクの規約に違反しているわけですからね。ある意味詐欺とも言えます。家族名義契約というのであれば、問題はありませんがね。

どうしてもいやであれば、あなたの名義なわけですからあなたがお兄様の分の解約をしてしまえばよいでしょう。

お兄様がその後どうするかを考えればよいのです。

料金の未納やそれまでの経緯によっても異なりますが、おそらくどこのキャリアでもブラック扱いでしょう。清算しても、新たな契約は難しいかもしれません。
私の友人もブラック(料金未納は軽微であったがトラブルになったため)になってしまい、奥様の名で契約をしています。家族名義であればある程度契約の範囲ですからね。

お兄様が結婚等で苗字を変えれば可能かもしれませんね。
お兄様が法人を設立し法人名義で契約というのもありかもしれません。
    • good
    • 0

以前携帯キャリアの審査センターで勤務してました。



他社で契約する時に契約審査で、他社に未納が無いか、借金の有無などがありますので(T ^ T)未納料金があれば名義変更や新規契約は出来ません。

10年前の未納料金を支払い
ほかの審査で引っかからなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

携帯の名義は貴方ですよね?


その携帯の代金は貴方が払っているのですよね?その代金を貴方は兄から貰えて居ないって事ですよね?
それなら、お兄さんの情報はソフトバンクに無いので、名義の変更手続きをすれば、その後の支払い者はお兄さんになり、支払いをしなければ、使用できなくなるので、困るのはお兄さんって事になります。そうすれば、携帯に関しては、縁が切れると思います。
    • good
    • 2

プリペイドなら可。


未払い分を全額支払えば、ソフトバンクでも契約出来る可能性はある。
    • good
    • 0

プリペイドSIMならブラックでも契約できますよ。

    • good
    • 0

貴方が兄の使っている携帯電話の契約者なら、契約中の携帯電話を解約することもできるのではないですか?

    • good
    • 0

未払いを清算すればできますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!