プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもの話です。
突然、明日からお金を払う、もらうという事が一切なくなるとしたらどんな世の中を想像しますか?
思い付きでもなんでもいいので考えてみてください。

A 回答 (10件)

・体で払う


・金や貴金属で払う
・食べ物で払う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物々交換ですね。

お礼日時:2018/02/24 21:04

貨幣経済が崩壊するという意味でいいんですよね?


結局は、前時代的な物々交換に戻るでしょうし、それと合わせて富の貯蓄手段も変わるでしょうね。
ですが、太古の昔のような単純な物々交換のモノの価値ではなくて、もっと付加価値を付けて交換されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の我々の時代に物々交換なんてする習慣がないので、明日から突然にお金が使えなくなったら
明日から物々交換が始まるのかって言ったら、そうはならないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 10:28

お礼を読みました。



お金で決裁していたすべてのものが出来なくなる、使えなくなるということですね。
電気、電話、ガス、ガソリン、住民サービス、医療、輸送、労働…。

どれも当面は「何かと交換」で凌げそうですが、
そもそもそれらを生産・運営する企業や組織がお金で決済できなくなるんですから
そうした活動のすべてが止まります。
食料やエネルギーなどの蓄えもじきに底をつくでしょう。

電気が(無くなるんじゃなくて)使えなくなるという一点だけでもう原始時代と同じですけど
それが「ある日突然」となると原始時代以下です。
もしかしたら人類は絶滅するかもしれません。

そうなると、現時点で「仕入れ」が要らない原子力発電が救いになるのかなあ。
電気さえ使えればなんとかなりそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるかもしれないですね
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/25 10:22

明日から日本の市場からお金が無くなったら、まず金融機関は破綻をするでしようし、尾根を借りている者は借り逃げが出来る別けだしホクホクですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:12

物物交換になる。


或いは、仕事をしていれば、全部ただ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:11

サービスも物もやりとりができなくなって混乱する気がします。


親しい人の間では物々交換でやりとりをするかもしれませんが、それではお店などでどのように公平性を実現するのかが問題になるのではありませんか。
ちなみに、ギャグ漫画のこちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治)では、お金を廃止して物々交換にしてはどうかという案が登場します。
しかし
・集団で電車に乗るときに、団体客は高いといって本マグロを担いで駅まで行くのは現実的ではない。
・電車の運賃で、長距離ならどうするのかという指摘にし対して、交換する物を2個3個と増やすことにすると説明すると、それではお金と変わらないのではと指摘される。
・結局、案を言い出した人(主人公の両津)が馬鹿にされておしまい。

というものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり明日からだと混乱するのは必須でしょうね。

お礼日時:2018/02/24 22:10

お金に代わりになる物(小切手や証券)などによる物々交換の世の中。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 21:09

物々交換の時代に戻るのかな。


もし「ネットは使える」という前提なら、案外おもしろい事になりそうですね。

ただ、電気料金などもとうぜん払えなくなるんだから、そっちで混乱しそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットは出来なくなると思いますよ。
結局ネット業者もお金の為にやってるわけだし、電気の供給だってお金の為ですからね
それらがすべてなくなるわけですから
電気、水道も使えなくなると思った方がいいですよ。
パソコンやスマホなんかはただのゴミです。

お礼日時:2018/02/24 21:07

銀行員、証券マン、税務署員、税理士、公認会計士、サラ金社員、両替商など、大量失業が発生する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
仕事自体がやる価値がなくなりますから自分の事は自分でしなければいけなくなるでしょうね

お礼日時:2018/02/24 21:05

とにかく仕事するしか無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな仕事ですかぁ?

お礼日時:2018/02/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!