最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

三年前に、私が働いていた会社が、私の同僚から訴えられました。

その時、社長は私にその裁判の証言に使う資料を作成してほしいと頼んできたのですが、

訴えられてのは会社であり、それに関係のないわたしが、どうしてその資料を作成しなければいけないのか、そこからわかりません。

この場合、どうするのが一番良いのでしょうか。
本当なら、そんなこと、会社から頼まれても、協力したくありません。

自分の仕事とは関係ないことなので、断れると思うし、それで、もし社長がおまえは社長の命令が聴けないと言ったら、それは、わたしの仕事ではないし、する義務も理由もありませんと答えたいのですが、

実際、どうなのか、わかる方がいたら、説明するお願いします。

質問者からの補足コメント

• プンプン

後、その時には、私の同僚には「あー、やんなっちゃうね。社長からさ、君が訴えた裁判の資料を作って欲しいと言われてさ」と、ついうっかりいいそうになりました。
    言わなかったけど、もし、その一部を話したりしたら、私は悪者にされるのでしょうか。。。。

• ムッ

この件では、弁護士はいたようです。
    弁護士に渡す資料を作成してほしいと、社長が私に以前依頼してきました。
    法的になぜ、その資料作成をする必要がないかを説明していただけると助かります。

A 回答 (5件)

№4です。

貴方がが作成した資料もハードコピーして残しておきましょう。社内のPCで作った電子情報は社外へ持ち出せないようになっているはずです。訴訟に関することはハードコピーして紙で持っておきましょう。因みに、就業規則も電子情報化していると思います。就業規則は会社が勝手に変更しても良いものですが労働者の不利益になるようには勝手に変更出来ません。仕事を始める前にざっと目を通して、変更があればその都度ハードコピーして、全て紙で持っておきます。将来何かあった時、きっとあなたの味方になると思います。
    • 1

貴方の部署によります。

貴方が総務の仕事をしていれば受けなければなりません。社長は私にその裁判の証言に使う資料を作成してほしいと頼んできたのですが、の資料が問題です。資料作成のための元データは社長(社長という職業はありません。代表取締役のことです)からの物であることが条件です(元データのコピーを持っておきましょう)。貴方に、会社に都合のよいような作文をさせたばあい、嘘の資料ですので、それを裁判の証拠として提出され、敗訴すると貴方も社長の共犯になります。この場合は犯罪から身を守ると言う正当な理由があるので拒絶出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が作成した資料を、もし、代表が自分に都合の良いように書き換えて、提出した場合は、どうなるのでしょうか?

裁判所からの要請で証人となるならば、原則として拒絶することはできませんが、裁判所以外の者からの依頼ならば断ってもかまいません。

断れば、裁判所に証人申請し、裁判所が認容すれば、冒頭のようになるかも知れません。
なお「資料を作成してほしい」と言うことは、出廷して証人となるより書面の方が手間がかからないと言う理由と思われます。
    • 0

自由です。

本来、裁判の資料は弁護士が作成するものです。その社長は弁護士も雇いたくないほどケチなんでしょうね。その資料作るだけでも大変ですよ。まして弁護士でもない人が作れるわけない。弁護士費用が惜しいなら、社長が自分で作れと。
    • 2
この回答へのお礼

へー、そうなんですか。
そりゃそうですよね。その社長は、以前、弁護士は雇ってたみたいですが、自分で作る暇がなくて、私に頼んだんですよ。
でも、仕事以外の関係ないこと頼んできて、本当におもしろくない!

今はその会社辞めてるんでしょう?その社長もどうしようもないアホですね。

そんな社長だから訴えられるんでしょう。当然断って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、その内容の一部を、わたしがその同僚に話すのは、わたしの自由でしょうか?