[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

教えてgooとか質問アプリで回答するとき前の回答者の回答参考にしたり前の回答者の影響受けることはありますか?もしそういう傾向あったら一番最初の回答を一番参考した方がいいですか?

A 回答 (7件)

影響受ける人が多い傾向にあります。

ただ、それでは意味が無いので、自分としては出来る限り、自分の言葉で回答しています。
ただ、偶然重なる事もあります。
    • 0

即座に回答された内容には、何も考えないで回答していると思う事があります。

そういう時、その回答に指摘したくなりますが、規約に反すると思うので、ほどほどにしないとと思います。
ただ、間違った情報が1件ついただけで「お礼」をして閉める質問者がいるので、もっと正しい回答が付くまで待てばいいのにと思ったりします。
    • 1

同じ内容を回答しても仕方がないので、他の回答とそのお礼文や補足文を簡単に読んでから回答を入れるかどうか判断します。

適切な回答が入っていて、質問者も理解しているようなら回答しません。
他の回答が的をはずしている場合や、分かりにくい説明をしている場合は別の表現で回答する場合があります。

ここの回答者は、基本的に素人意見です。
どれが正解かは分かりません。全て間違っているかも知れません。
質問者が一番分かりやすいもの、一番納得できるものを参考にすれば良いと思いますよ。

私は、このような場での質問は、自分の人生を決めるような内容ではなく、日常のちょっとした疑問や趣味などで不明な点ぐらいを質問して楽しむ程度が良いと思いますよ。
    • 1

>回答するとき前の回答者の回答参考にしたり

>前の回答者の影響受けることはありますか?

先に回答をされている回答者(達)の回答内容と併せて、
質問者のお礼や補足の内容(質問者がお礼や補足をしていれば)を
参考にして、後から回答をする場合も有ります。

つまり、質問者のお礼と補足の内容(質問者がお礼や補足をしていれば)と
先に回答をされている回答者(達)の回答内容を参考にして、
後から回答をする場合も有るという事です。

もう少し、詳しく言いますと、
その質問者と先に回答をされている回答者(達)の
「質問と回答のやり取り、回答やお礼のやり取り、回答や補足のやり取り」を
参考にして、その後から回答をする場合も有るという事です。

>もしそういう傾向あったら
>一番最初の回答を一番参考した方がいいですか?

一番最初のNo.1の回答から順番に、
一番最後の回答まで、
「質問と回答のやり取り、回答やお礼のやり取り、回答や補足のやり取り」を
見たり読んだりして参考にして、後から回答をする場合も有ります。

質問者の回答者に対する「お礼や補足の内容次第」で、
「回答の進行状況」が「途中から変わる」場合も有ると思います。

「お礼や補足の内容次第」というのは、
質問者の「肯定的なお礼や補足」や「否定的なお礼や補足」の内容次第で、
「回答の進行状況」が「途中から変わる」可能性も有るという事です。
    • 0

回答しようと思っていたけど、他の人の回答に適切な内容が書かれていたら、「出る幕ではない」と判断してスルーすることもあります。

>もしそういう傾向あったら一番最初の回答を一番参考した方がいいですか?
そうとも限りません。
ノンバイアスですから、思いつきで言っている可能性もあります。
    • 1

最初の人が核心をズバリ、短い言葉で回答する。

次の人が、「それだけでは、わかんねえんじゃね」という意味で
補足回答することがある。
ただ、その分野に熱い人だと難しく長文になることがある。
素直に、じぶんが「なるほど」とおもった回答を参考にすればいい。
    • 0

鵜呑みにするより、参考として総合的に判断すれば良いと思います。

偏りがあったりしますから、あくまでも慎重に(^_^;)
    • 0