アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この手のコンポのFMの受信感度をあげる簡易アンテナ自作方法をご享受下さい。

「この手のコンポのFMの受信感度をあげる簡」の質問画像

A 回答 (3件)

こちらで先に回答しました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10316741.html

AMループアンテナはAM受信専用でFM受信には使えません。
何をどう工夫しようとも無理です。
FM受信にはFMアンテナを屋上に設置するか
前の回答に示したような室内アンテナを設置するしかありません。

しかしこの図を見る限りコンポ側のコネクターが問題です。
汎用角形コネクターを引き込み線の先に付ける仕様のようです。
この角形コネクターの規格(製品名)はご存知ですか?
角型コネクター(変換コード)はコンポに同包されていたはずで
それを使わないとコンポとの接続は非常に厄介です。
    • good
    • 1

簡易アンテナとしては、『半波長水平ダイポールアンテナ』です。


作り方も簡単。水平方向に8の字型の指向性があります。
詳しくは、Webで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

ステレオの、おまけの付属品では、300Ωのフィーダー線の、T型フィーダーアンテナが、一般的です。

T型アンテナで検索、なさってみては。
電波送信所に近ければいいけど、やはり3素子、5素子の外部アンテナが、必要では。私は、DXの5素子アンテナを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、FMアンテナケーブルとAMループアンテナを同軸ケーブルで巻いて繋げれば少しはクリアになりますか?

お礼日時:2018/02/25 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!