プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前大腸内視鏡検査を病院でして直腸カルチノイドと診断されました!
最初はポリープのような物で死に直結するような物ではないのかなって気楽な感じでしたがネットで見ていると癌と同じようなものと分かり死ぬかもしれないと思い怖くなりました。今生きている景色が全て変わりました。
6mmと判断されましたが簡単に取れるのでしょうか?人工肛門になる事もありますか?

A 回答 (1件)

下記は英語の論文ですが、状況をつかむには役立ちそうです。

現状ではしっかりした基準がないようです。一応2cm以上だと即手術というようなことになっているようですが、それ以下でも転移したなどとなっています。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/6623366
下記には5年生存率のデータが詳しく議論されています。
https://wjso.biomedcentral.com/articles/10.1186/ …
治療は手術のようですが、詳しいことは専門病院を探して尋ねてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!