アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母はデリカシーがなくて困ってます。私の部屋を開けるときに1年くらい前まではノックせずに入ってきてたんですけど、私が丁度その時着替えてて激怒したのをきっかけにノックをするようになりました。でも、ノックして私が返事をする暇もないうちに開けてきます。トントンの2回めのトンとほぼ同時に開けてくるので、返事をするひまもありません。これだと、ノックしないのと同じだと思います。
私は今日寝すぎて目が奥二重になっていたので、明日に備えて絆創膏二重をしていました。そしたら、母がいつもと同じでノックをして1秒も立たずにドアを開けてきました。机の上のものを隠す暇もありませんでした。私の机の上には絆創膏の切れ端やはさみや失敗したときの絆創膏などがたくさん置いてあったのでたぶん(というか絶対)バレたと思います。母は何も言ってきませんでしたが。
母に、「いいよって言ってから開けて!」と言おうか今まで何度も考えてきましたが、それだと(何かバレてはいけないことをしているんじゃないか)と怪しまれそうで嫌です。
母をどう思うか・私はどんな対策をすれば良いのかを教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合はもうはっきりいま思春期なんだから少しは察してってはっきり言っちゃいました

• 0

何世紀にも渡る障子・襖文化の国に、ドアが持ち込まれたので、ドア文化が全くなしなので、このようなことが起こるのです。

大昔からドアのある西洋文化の国では:
家の中のドアは、着替え・寝る時以外は開けておくのが、常識。通路から室内が丸見え状態。邪魔してほしくないときは、半開き。バス・トイレのドアも同じで、完全閉めは使用中との合図。

通路から部屋の中が丸分かりなので、用もないのに部屋の中には誰も入ってきません。完全閉めをするから親は、ガキは隠れて何か悪いことをしてるんじゃないかと、心配するんです。

日本人が留学などでホームステイした際のイザコザは、ほとんどがこのドアの閉め方で。ドアを完全閉めするので、食事のときだって読んでくれずで、差別されたとヌカス有様です。また、ドアを閉める際、親の仇を取ったような派手な音をたててたたき閉めするのが日本人。99%の日本人が全く気が付かずにやっています。ドアは音を立てずに、静かに閉めるが幼少のころより躾られているのが西洋人。

親が子供の個室に入りこんでこない対策は、ドアを開けておくことだけです。当然、通路から部屋の中は丸見えなので、常に整理整頓をしているのは当たり前です。
    • 0