アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で「ネット通販」で「低反発ウレタンマット」を購入したところ、「硬さ」に問題がありました。この問題については、引き続きデーターを採って返品交渉を継続します。

--- 質問はここから
その経緯の中で、マットレスのタグに「硬さ」「密度」「復元率」が表示されていない事に気付きました。
「家庭用品品質表示法」-「雑貨工業品品質表示規程」-「ウレタンフォーム」によりますと、
” ・・・表示する” として規定されています。
被害は、マットレスの買換えを余儀なくされている事だけですが、
この「硬さ」「密度」「復元率」の表示は規定されている事か、
或いは表示は任意になるのか、
知見のございます方居られましたら、どうぞお教えくださいませ。
以上

質問者からの補足コメント

• ネット通販では、事前に性能が数値として記載されていない場合が多いです。他品種も、ほとんど同様です。
    買ってみないと分からないという事に、皆様も遭遇されたことは御座いませんでしょうか?
    ここでの質問に誤解を招いている事をお詫びします。
    ここでの質問は、「表示」は法律上の義務なのか、或いは販売者の任意によりますか? という事です。
    消費者庁に確認できました。
    厚さ5cm以上については「表示義務」だそうです。
    よって、判明致しましたので、今後のご回答は無用でございます。
    ありがとうございました。

尚、ご回答と、ご批判とをお間違えにならない様に、ご留意されるのが良いと思います。
    以上

A 回答 (1件)

>マットレスのタグに「硬さ」「密度」「復元率」が表示されていない

>低反発ウレタンマット」を購入したところ、「硬さ」に問題がありました。
硬さが表示されていないのに購入してから問題があったって
意味がわかりません。

ウレタンフォームマットレス
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representat …
これのこと?
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
ご回答の意味が分かりません。
「これのこと?」とのご質問は、そうですとご回答申します。
どうぞ、ご質問ではなく、ご回答をお寄せください。