アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の血尿について。
猫が血尿を出しました。

1ヶ月まえほどにも一度ありましたが、初めてでしたし、元気があるので様子を見ようとおもいました。
今回で2度目です。
今回の方が量が多い気がします。
ですが、2匹飼っていてどちらが血尿を出したのかわかりません。
どちらも元気です。
どちらが血尿を出したかわかる方法などありますでしょうか?
そして、どのような病気が考えられますか?
どちらもメスのスコティッシュです。

A 回答 (8件)

すぐに病院に行くべきです




こんなところで質問してる時間なんてないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました、病院いってきました!!膀胱炎でした
ありがとうございます

お礼日時:2018/03/11 21:32

どちらも病院に連れていってください。

それが無理なら
家できれいな容器にそれぞれ尿をとって病院に運んでも、まず尿をみてもらえるとおもいます。器など幅の広いもので、尿をしたがったタイミングに器でうけて、それをジップロックなどの綺麗な入れ物に入れて新鮮な尿のうちに病院へもっていく。お金も尿検査だけなら安く済むでしょう。呉々もどちらのにゃんこの尿か間違わないように。
血尿の原因は膀胱炎や石、癌、いろいろあると思いますが判断は医者がします。ひどくなるとそれだけ治療費もかかります。初期のうちに原因調べて早く治療すれば結局は安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらか判明したので今日連れて行って見ます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:27

血尿は危険を知らせるサインです。

2匹一緒に病院で検査する事をお勧め致します。早い方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:28

おしっこは軽視しない、様子見しない、再発しやすいから薬は飲ませる。


閉塞で24時間出ないと命に関わります。
2匹とも病院で採尿して貰えば良いです。
1匹は健康でも、健康診断がてら定期的に検尿や血液検査はするべきなので。
勿体無くないし、早く病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日いってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:28

他の方も書かれてますが隔離するしかないと思います。



今後の為にも猫達のオシッコする場所やり方・トイレ時間の間隔などを把握した方が良いですよ。

それらを把握する事で採尿もスムーズに出来ます。

まずは採尿したおしっこを持って病院へ行って下さい。
元気だからと素人判断での様子見は絶対にダメです。
放置されて辛いのは猫なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どっちかわかったので今日連れて行きます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:29

最近のペットは、人間並みの病気をするようになりました。


うちで飼っていたねこは膀胱ガンでした。血尿でした。痛みがないのか気づくのが遅かった。かわいそうなことをした。
ガンは食べ物だと教えてもらった。市場には発がん性食品氾濫している。気をつけねば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやく病院に行きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:29

他の方も仰っていますが別の部屋で隔離してみてはどうですか?



血尿ですが膀胱炎と尿路結石の可能性があります。
尿路結石は主にオス猫が多いですがオス猫は尿道が狭く詰まりやすいので発覚しやすいだけです。
また、今は尿が出ているようですが完全に尿が出なくなって48時間で命に関わるので早めに動物病院で診てもらってください。

あと、膀胱炎から腎盂炎になり腎不全にと放置して良い事は無いので血尿が出た時点で病院で診てもらう事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:30

半日でいいので、別々の部屋で飼い、トイレも二つ準備。


これで簡単に分かります。
早めに病院へつれてって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日連れて行って見ます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/26 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!