プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急に川崎の勤務になり家を探しています。
会社は京急川崎駅とJR川崎駅から歩いて5分くらいの所です。
大阪からという事もあり全く土地勘がありません。
会社からもすぐに見つけて移動する様に言われており、
住宅情報誌などを見てますが、どの地域や駅がいいかなど分かりません。
子供が3ヶ月前に生まれ、空気のきれいな・環境の良い所優先で探してます。
お薦めの所がありましたら教えてください
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

川崎駅なら南武線沿線が中々便利だと思います。
武蔵溝口という駅があるんですが、あの辺りまでは地の利が良いです。
乗り換えの駅もたくさんありますし、病院、スーパーなんかも(駅にもよりますが)揃っていると思います。

津田山を過ぎますと、少々寂しいかなぁ、と思う駅が多い気がします。
それに川崎から遠くなってしまいます。

ですが、自然が多いのは津田山を過ぎた辺りで、環境を取るなら良いと思いますよ。

津田山には駅のすぐそばにマックスバリューというジャスコ・イオン系列の大型スーパーがあります。
また、津田山から川崎方面に15分(くらい・・・?)電車に乗り、武蔵小杉で降りれば大きな病院もあります。

こちらに引っ越されるなら気をつけていただきたいのは、喘息です。
川崎は全国的に見ても喘息が多い所です。
私もこちらに来てから喘息になってしまいました。
小児喘息は大人になれば治るといわれていますが、小さな体では酷です。

風邪をひかれたりして、咳が治まらない場合、小さな診療所ではなく、大きな病院に速めに連れて行ってあげてください。

川崎の病院では喘息の患者さんを多く見ているので、速ければ速いほど、喘息にならない確率が高いですよ。

こじらせたら喘息になります。

残念ながら横浜なんかに比べたら空気が汚いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
津田山を過ぎたあたりですか。
地図で確認をしてまして、東京沿いなので
南武線はよくないのかなと思ってました。
私も小児喘息で長い間苦しんでたので、
やはり自分の子供には同じ苦しみをさせたくないと思ってます。
大きな病院もポイントですね。
環境の事だけでなく、知らなかったことも教えていただいて、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

武蔵小杉は通勤至便。

大型スーパーあり。等々力公園のほうは緑も多く、もう少しお子さんが大きくなられても十分遊べると思います。

上大岡は駅前が充実。賃貸マンションの物件も多め。少し歩くと高台もあり、空気は悪くないと思います。

鵜の木・沼部は閑静な住宅街。家賃は高め。多摩川線の東側でかつ国道のそばを避ければ、住環境は抜群です。大田区は子育て面ではいいほうだと思います。
    • 0

空気のきれいな・環境の良い所優先ならば、JR東海道線の大船(鎌倉市)以西の藤沢・茅ヶ崎・平塚がお勧めです。

川崎まで電車で30分程度ですし湘南海岸沿いなので空気は川崎・横浜に比べてキレイです。家賃も大船以西は格段に安くなります。平塚になると更に安いです。
他に京浜東北線の港南台(横浜市)も公団のリニューアル住宅が比較的安い値段で借りられますし、空気は比較的良かったような。しかも川崎まで電車は乗り換え無しです。

いずれも駅前は大型店が多く買物には困りません。特に藤沢は小田急・JR・江ノ電の乗換駅でもあり首都圏屈指の激戦区です(小田急百貨店・丸井・トポス・東急ハンズ・イトーヨーカドー他)。各駅前発のバスの本数も多いので駅から離れていても不便ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

藤沢はそんなすごい所なんですね!
地名は聞いたことありますが、どこかなと思ってました。
海岸沿いでしたら空気もきれいでしょうね
大船以西でも当たってみます。
公団の住宅もあるんですね、勉強不足でした。
ありがとうございました。