プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学法学部に入学予定の者です。
第二外国語で中国、ドイツ、フランス、スペイン、ロシアの5つの中から選択なのですが、どれがおすすめですか?
あまり語学に興味がなく、、、(>_<;)
なので1番単位が取りやすく楽しいものがいいな、と思っています。
特に明大の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

drjoyhistoryさんが フランス語で苦労されたようですが、フランス語が難しいのは 言語そのものよりも

扱う題材が難解な傾向にあるからです。2年度目から ジッドとか サルトルとか 邦訳で読んでも難しい文章が取り上げられます。ドイツ語も似たような傾向です。
ロシア語は言語自体が難しいですが、選択者も少ないでしょうから 懇切丁寧に教えてもらえるかと思います。
まあ、中国語かスペイン語が無難かもしれませんね。
    • 0

私ならフラ語。

• 0

ドイツ語

• 0

第二外国語は身につくものではないので単位を取りやすいのを選んだ方がいいですね。

一般的には中国語・ドイツ語・スペイン語あたりでしょうか。私はフランス語でしたが、かなり苦しみました。
あとは単位をくれやすい教員を選ぶことになりますが、こればっかりはこのような質問サイトではわからないので、履修登録前に必ず部活やサークルの勧誘がありますから、そのときに同じ学部の先輩に聞いてみる、もしくはできたばっかりの友達と情報交換してみるのがいいでしょう。多くの部活・サークルでは履修相談を名目に勧誘してきますから、この機会を利用して情報を仕入れてください。
    • 0