人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うっかり失効についてです。
以前、歩行者妨害で警察に止められ、そこで免許の更新を忘れていたことに気が付きました。うっかり失効と言われました。
当時一人暮らしをしていて、捕まった数日後には仕事で海外に行かなくてはいけなく、手続きなどできませんでした。
海外へ行くと伝えていたにも関わらず、帰国してからどちらに書類を郵送したらいい?という連絡があり、結局、来週検察庁に行きます。
前もって日本にいないという状況も、何かあれば実家のほうに連絡してほしいということも伝えてありました。ちなみに海外にいるときにも携帯に電話がきて、伝えてあります。
2年前のことです。
罰金金額が増えたりしますでしょうか?

A 回答 (5件)

海外駐在者です。

「失効した事」を質問者さん自身が、軽く思っていませんか?
失効中の運転=無免許運転 ですよ。
更新は、免許を持つ本人が、気にかけることで、「更新はがき」はおまけみたいな物です。
「何かあれば連絡してくれ」??免許を持つ人間は、日本に何人いると思います?
それに個別対応をしろというのは、無理な話です。

海外に行く際は、気をつけておくべき事の1つです。

うっかり失効については、罰金がありません。
しかし再取得には、有効期限からの長さによって違います。
短い場合だと、適性試験、技能検定などが免除され、
長くなれば、長くなるほど、試験も増えていきます。
1年以上だと、ほぼ、最初からの免許取得です。
6ヶ月以内だと、駐在などの理由に、ほぼ免除されるはずです。
6ヶ月も「帰れない」なんて事は、駐在仲間の間では、考えられないことです。
    • 1

検察庁への出頭が遅くなっても 追加罰金はありません。

ただし、罰金の額を決めるに際し 情状が悪いとして 最高額が課せられたりするかも・・・。まあ、逃げ回ったのではなく やむを得ない事情と認められれば そういうこともありません
    • 1

無免許の状態で罰金がかかります

• 1

免許が失効して 免許状態です 失効している経験がある方は 一週間コースとか2週間コースで またすぐ免許が取れます

• 0

失効状態で海外に2年も行っていたのなら、免許は一からの取得、かつ、合格しても初心者マークたいしょうですね。

• 1