件名が「お客様コード:JL-1637277」という、
身に覚えのないメールが届いてました。

ちょっと本文が長いので、途中までコピー・ペーストします・・
> [[電子消費者契約通信未納利用料金請求通達]]
>
> 弊社は信用調査会社様からの依頼に基づいて利用料金支払遅延者のデーターを
> 一括管理している株式会社日本データー管理機構と申します。
>
> この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された
> 有料サイト利用について運営業者より利用料金支払遅延に関して
> ブラックリスト掲載要請を受けました。
>
> これまで貴殿の利用料につきましてはコンテンツ事業者方に未だご入金がなく
>
> また、誠意ある回答も頂いておりません。
> よって「電子消費者契約民法特例法」上、以上の理由から信用調査会社を経由して弊
> 社に貴殿の個人情報を利用料金支払遅延者リスト(ブラックリスト)掲載要請が弊社
> に届きました。
>
> 貴殿の情報に関しましては、既にメールアドレス(フリーメール含む)及びIPか
> ら、
> プロバイダー・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報
> は判明しております。

続きは、ブラックリストに掲載されるとお客様の信用情報に支障が出るとか
事務所から自宅や勤務先に集金担当員が訪問しに行くとか
裁判所を通じて強制執行するとか、円満に解決したいなら
早急に連絡をよこせ、みたいなことが書いてありました。


昔、このテの詐欺メールがあって返信したり入金したりして
騙されたという話をテレビで見たことがあるので、これも
その類かと思って(そもそもメール内容のような有料サイト利用などというものは全く身に覚えがないですが)、
とりあえずメールは残したまま、返信などはしていませんが…


放っておいて良いものでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。



毎度ワンパターンの法外請求ですね。seeuxoterさんが情報をどこまで漏らしたかによりますがメールアドレスや電話番号であれば全て変更して後は"無視"で宜しいでしょう。ただ裁判所からの出廷命令が来たら無視してはいけないのでそれだけは注意してください。

詳細は下記過去ログに色々あるのでご覧ください。

「エロサイトに入会・・・。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1015654

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

ちなみに、Googleで、


「電子消費者契約通信未納利用料金請求通達」を
検索してみて下さい。山の様に出てきます。
同じ業者名を見つけて、先ずは安心なさって下さい。

>自宅や勤務先に集金担当員が訪問~
そんな経費と手間の掛かる事は絶対しません。
メール・葉書は、ちょくちょく来ますが
待てど暮らせど、業者・人間・犬・猫・来た事ないです。

>放っておいて良いものでしょうか
広告メールと同様に、
後でもう一度、見るかな?と思えば保存。
用事は無いな~と思えば、削除で良いと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

私が知っているのと同じ物ならば、そのメールはYahooやGooなどの日本の企業名が送信元になっているかもしれません。


しかし発信元や返信先は詐称されています。

えらそうなことが文面に書かれていますが、きちんとしたメールアドレスではなく
中国(多分北京)のフリーメールのサーバーから送信しています。


> 貴殿の情報に関しましては、既にメールアドレス(フリーメール含む)及びIPから、
> プロバイダー・ISP業者から情報開示を受け、貴殿の住所、氏名、勤務先等の情報は判明しております。


してません。
気にせず、削除しましょう。
    • good
    • 0

下記のような文書ですね。


【文書】
「有料アダルト番組提供会社から未納利用料金の債権譲渡を受けたと称する債権回収業者より、はがきやメールで利用料金の請求を受け、期限までに入金されなければ自宅まで請求に行く、その時は交通費も含めて請求する」
詐欺を働く人間は、これと同じ文書で全国的に送付する相手を無作為に抽出し、
根拠のない請求書をしています。

【無視すること】
利用した覚えのない有料電話情報、ツーショットダイヤルなどは、
無視するのが一番です。連絡を取ってはいけません。
本当に請求するのでしたら、
貴方宛に「内容証明」郵便で請求が来ます。

【アドバイス】
支払わない、連絡を取らない、
脅されたら警察に相談することです。
詳しいサイトを紹介します。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougak …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougak …
    • good
    • 0

身に覚えが無いのなら、ではなく


もし、万一『あの時の…』であったとしても法律上、メールでの請求は無効です。
今回の場合、貴方自身に身に覚えが無い、との事なので、尚更、心配する事は無いでしょう。返信など一切のリアクションをする事無く、即削除で良いと思います。但し相手が本当に住所等を知っていて裁判所からの呼び出し状が郵送で届いた、となれば話は別です。この場合は法的拘束力が生じるので、早急に裁判所へ真偽を問い合わせ、事実なら最寄りの警察署や国民生活センター、或いは弁護士に御相談下さい。不安から直接接触などしてはいけません。放置すれば欠席裁判で例え不当な請求であっても、支払いの義務が生じますよ。
    • good
    • 0

もちろん無視していいですよ。


記念にとっておいてもかまいませんし、例え返信しても意味はありません。
ほとんどが、自動でランダムに送信してますからね。

こちらにまったく同じ文面と思われるものがありますよ。
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/topics/kakuu_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qが私のアドレスの迷惑メール

最近、表記のように私のアドレスが送信者になって、そのアドレスに迷惑メールが送られてきます。OEで「送信者」の欄に私のアドレス(受信しているアドレスでもある)が表示されるのです。
どうなっているのでしょうか?どういう仕組みなのでしょうか?ご教示下さい。
ヘッドは次のようなものです。●●●@××××の部分が私のアドレスです。

Return-Path: <●●●@printworksltd.com>
Delivered-To: ●●●@××××.com
Received: (qmail 4336 invoked by uid 0); 15 Mar 2008 09:54:10 +0900
Received: from unknown (HELO adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com) (222.123.225.72)
by 0 with SMTP; 15 Mar 2008 09:54:10 +0900
Received: from adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com ([222.123.225.72]) by adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com
via smtpd (for mail3.lpp.hosting-link.ne.jp [219.118.71.138]) with ESMTP; Sat, 15 Mar 2008 09:54:13 +0900
Content-Return: allowed
X-Mailer: CME-V6.5.4.3; MSN
Message-Id: <20080314-45408.4665.qmail@wsi012-5nobvrnu>
To: <●●●@××××.com>
Subject: =?Shift_JIS?B?W01FSVdBS1VdUkU6IE1lbnNIZWFsdGggaWQgOTk=?=
=?Shift_JIS?B?OTI0NQ==?=
From: <●●●@××××.com>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="ISO-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-tis-spam: score=57.85430
(8005,706159,139704,708196,111600,188146,……以下略

最近、表記のように私のアドレスが送信者になって、そのアドレスに迷惑メールが送られてきます。OEで「送信者」の欄に私のアドレス(受信しているアドレスでもある)が表示されるのです。
どうなっているのでしょうか?どういう仕組みなのでしょうか?ご教示下さい。
ヘッドは次のようなものです。●●●@××××の部分が私のアドレスです。

Return-Path: <●●●@printworksltd.com>
Delivered-To: ●●●@××××.com
Received: (qmail 4336 invoked by uid 0); 15 Mar 2008 09:54:10 +0900
Received: from unknown ...続きを読む

Aベストアンサー

最近の流行です。なりすましというものです。
これは、差出人が自分であれば迷惑メールとして排除され難いという考えで実行されているものです。

どちらにせよアドレスが漏れてるのが原因なので、こないようにするにはアドレスを変えるしか有りません。

将来的には、送信者偽装を防止する(偽装ならば受信しないなど)システムが普及するのではないかと推測します。携帯電話では既に実装されていますね。

Q一度利用停止したGmailの利用再開をしようとしています。

一度利用停止したGmailの利用再開をしようとしています。
「Gmailに登録する」
「Gmailにようこそ」
と表示されるログインページで
姓名、パスワード、リマインダー、予備パスワードを入力し、”続行”ボタンを押しますが、
何度行っても元のページを再読み込みするような状態で一向に先に進みません。

利用OSはwindowsXP
利用ブラウザはchrome
セキュリティソフトは終了して実施しています。

どなたか解決方法をご存じでしたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

利用停止というのは初耳ですが何をしたのですか?
もし、3ヶ月以上ログインしなかったと言う意味なら、そのアカウントは既に無効になっています。一度無効になったアカウントを利用することはできませんよ。
尚、一度無効になったアカウントは、その後再取得できるようになるとGoogleのサポートから回答が出ていますが、現実には再取得できるようになるまでかなり日数を必要としている現状です。

Qメールの遅延

最近、ホットメールで送信すると遅延する事が頻繁にあります。
(もしかしたら、ヤフーメールの受信の遅延なのかも知れません)

エラーメッセージは以下のようになっています。

This is an automatically generated Delivery Status Notification.
THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY.
YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE.
Delivery to the following recipients has been delayed.

これはよくあるものなのでしょうか。
また、再送の必要無しとありますが、このメールは何日くらいしてから相手方に届くのでしょうか。
また、相手に届いた際のメール送信の日付はどうなるのでしょうか(受信日になってしまう?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバ負荷やネットワークの不都合等で何らかの理由でメールが遅延する事があります。
メールは文字通り、郵便のようなもので、必ずしもリアルタイムではない、と言う事はあります。いつかは届きます。どうしても届かなかった場合はその旨のエラーが返信されます。

理由については分かりません。

> また、再送の必要無しとありますが、このメールは何日くらいしてから相手方に届くのでしょうか。
そのサーバの設定によりますが、定期的に送信を試みます。何日、という保証は全くありません。ネットワーク等が悪い場合、その原因が取り除かれれば送信されるでしょうし、駄目なら何日も、と言う事もあると思います。通常は遅れても1日程度でしょうが。

> また、相手に届いた際のメール送信の日付はどうなるのでしょうか(受信日になってしまう?)
送信日と受信日は別に管理されていますので、送信日は送信日のままです。受信日はメールヘッダにログとしては残るでしょうが、一般にユーザに見えるようにはなっていません(送信日のみ表示)。

参考まで。

Q携帯へのメールが遅延する

パソコンから友人のドコモの携帯へメールを送るとき数時間から1日以上遅れることがよくあります。すぐ届くにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます
メールの遅延には様々な理由があります。
・サーバの遅延
・ネットワークの遅延
などなど

更に携帯電話に関しては、電波の問題もあり、
遅延を起こしやすくなっています。

参考までに、携帯電話でのメール受信の順序を書かせていただきますね。

1)携帯電話のメールサーバでメールが受信されます。

2)受信したサーバは、受信通知を送信するサーバにそれを通知します。

3)受信通知を行うサーバは、その指示にしたがって、
  メールアドレスから携帯電話の番号を調べます。

4)番号を調べたら、その番号に受信通知を知らせるメッセージを送信します。

5)その裏では、その電話番号の携帯電話が、今何処のエリアにあるのかが調査されており、そのエリアの電波基地局がその携帯電話に受信通知を送信します。

6)そのメッセージを受信した携帯電話は、メールサーバにメールを受信したいというメッセージを送信します。

7)メールサーバは、そのメッセージを受け取ると、携帯電話にメールを送信し、携帯電話側で受信完了となります。

チョッと分かりにくいかもしれないのですが、携帯電話の場合、メールがメールサーバに届いても、そのときには携帯電話で受信していないと言うところがポイントです。

携帯電話は、基地局とは電波のやり取りをしていますが、メールに関しては自分からメールサーバを見に行くようにはなっていません。

この為、メールの受信通知の送信タイミングで、電波が届かなかった場合、再送周期以外では、自らメールの受信確認を行わなければなりません。

すぐに届くには、受信側でメールサーバに問い合わせをコマ目に行う以外に方法は無いのが現状です。

おはようございます
メールの遅延には様々な理由があります。
・サーバの遅延
・ネットワークの遅延
などなど

更に携帯電話に関しては、電波の問題もあり、
遅延を起こしやすくなっています。

参考までに、携帯電話でのメール受信の順序を書かせていただきますね。

1)携帯電話のメールサーバでメールが受信されます。

2)受信したサーバは、受信通知を送信するサーバにそれを通知します。

3)受信通知を行うサーバは、その指示にしたがって、
  メールアドレスから携帯電話の番号を調べま...続きを読む

QぷららからAU携帯へのメールが遅延?

 私のプロバイダーである「ぷらら」から与えられているメールアド
レスから、AU携帯へメールを送るとかなり時間がかかって届きま
す(30分~2時間程度)
 はじめは設定がうまくできてないのかと思いましたが、家族のパソ
コンなどとのE-mailは問題なく送受信できます。また、同じパソコン
には他のプロバイダーから与えられたメールアドレスがあり、それか
ら同じAU携帯へは、ほとんど瞬時に届いています。
 利用時間帯などを変えてみても、同じく遅延しますし、メールは送
信済みとなっており、AU携帯で受信拒否ではなく、遅れて届く状態
がつづいています。
 また、私のパソコンに届いたメールは、そのAU携帯に転送させる
ようになっていますが、その際にはどちらのプロバイダーのメールア
ドレスからの転送もほとんど瞬時に行われています。
 このような経験のある方はおられるでしょうか?

Aベストアンサー

>「ぷらら」から与えられているメールアド
レスから、AU携帯へメールを送るとかなり時間がかかって届きま
す(30分~2時間程度)

私もプロバイダーがぷららで携帯がauです。同じように、以前、PCから携帯に送ったことがありますが、やはり、2時間程送れて受信しました。2~3回行ったのですが、全部遅延でした。原因は判らないですが、ぷららとauとの相性などかなぁと勝手に判断していました。まぁ、質問者さんは他のプロバイダーとも契約されているとの事なので、そちらの方を優先して使用されてはいかがでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報