プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今使っているiPhoneはドコモです。
契約者も私本人です。

ですが、このiPhoneをつかって3年3ヶ月が経ち色々な所が壊れて来てしまい新しく携帯を買おうと思うのですが、
事情があり、去年の6月からつい最近まで働いていなかった点と、2回程、携帯の支払いの期限を過ぎてしまった事があり
「ドコモのまま私の名義で機種変更」
又は
「私の名義で他社へ乗り換え・新規契約」だと、
私の名義での審査は通らないと思い、現在同居中の彼の名義で契約をしてもらおうと考えています。

彼の現在使っている携帯はソフトバンクです。
その彼に契約者となってもらい、私がソフトバンクの携帯を持つ事は可能でしょうか…?

その場合、私の名義ではないので乗り換えではなく、彼がソフトバンクにてもう一台新規契約をする、と言う形になるのでしょうか。
使用者は、私、と言う事はできるのでしょうか。

又、そういった事ができた場合、
ドコモでの解約手続き
ソフトバンクでの手続き
の流れを、詳しく教えていただきたいです。

無知ですみません。
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドコモで審査が通るかどうかはやってみないとわかりません。

携帯料金以外で支払不備など、CIC信用情報にもよる
iPhone Xなどの10万円以上の端末だと更に厳しいでしょう。
期限が過ぎても、支払い済みなら大丈夫だとは思いますが、それは審査基準による。
とりあえず、ものは試しです。ドコモで購入手続きをしてみては如何でしょうか。

彼氏さんが、新規契約する分には普通に可能ですが、
大きなデメリットとして、貴方の今の電話番号が変わりますよ
※貴方がドコモを解約する事になるのだから・・・
彼氏が新規契約して新しい番号を貰う。→ 貴方に貸す というだけの事です。
(本当は携帯を貸す行為は禁止なんだけど、身内間や同棲間ではよくある話です)

番号を変えたくないのであれば、貴方がMNPしてみる(要審査)
もしくは、
貴方の番号を彼氏に名義変更してから → 彼氏が彼氏本人名義でMNP → 貴方に貸す
(他人名義や貸し借りは、別れる時にも面倒ですけどね・・・離婚とかも同じ)

または、貴方の「親」が支払い人(親のクレカ登録)になれば、ドコモであろうがソフトバンクにMNPしようが、貴方名義のまま機種変更ができるでしょう。
(家族間の名義変更も無料で可能なので、契約時に親名義にしても良いでしょう)
これは身内だから可能なのであって、彼氏だと赤の他人なので無理です。

彼氏が彼氏自身の契約で、機種変更して、その新端末をSIMロック解除して
その端末を貰って、利用する方法もありますし、
中古で安い白ロムを購入するのも良いかもしれませんね。
いっその事、安いMVNO(格安SIM業者)に変更した方が良いのでは?
    • 1