プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドアに猫専用の出入り口をつけたのですがいつまでたっても使えません。どうしたら使えるようになりますか?

A 回答 (5件)

最初は、ひもとガムテープ等で大きめに開けておき、ここは通れる場所だと教えます。


段々角度を小さくというか、そういう風にしていきます。おもちゃで誘うといいかも。
ドアが頭から背中をさわっていく感覚が何か嫌だったりするみたいなんで、それに慣れればうまく使えるようになります。
多頭なら1匹が使えるようになれば、他の猫は真似して使えるようになります。なので、まず賢い子に教えるといいです。
うちの猫たちはこんな感じでした(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 10:48

開けてから、教えて見て下さい。

急いでも直ぐは無理ですよ(^-^)
    • good
    • 0

猫が中にいる時に、外側にエサを置く



外に出たら、内側にエサを置く
    • good
    • 0

ネコ自身が其の箇所を潜れば出入り出来る事を認識しないと何時まで経っても通りません、



なので、
飼い主が教えないと、
どんな方法で?かは、ネコにも個性が有るので飼い主が種々試行錯誤して見ないと判りません。

中には自身で探し出す能力を持ったのも居ますが。
    • good
    • 0

猫専用の出入り口が出来上がったあと、猫を出入り口ドアの前に立たせて、頭で開けるようにお尻を押して、そのドアを出るようにさせてみたら、いかがでしょ・・。


家の子は そうやっていくうちに 覚えて、大いばりでした
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!