1歳8ヶ月(1999年11月10日生まれ)の子供のしつけ方について質問します。

(1)おかたづけをさせる方法
(2)コップでじょうずに飲めるようになる方法
(3)トイレを自分でさせる方法
(4)人の食べ物や持ち物を奪わなくする方法
(5)ゴミをちゃんとゴミ箱へ入れさせる方法
(6)ママがいつもニコニコしていられる方法
(7)ほしいものや、ママの言ったものを指差せるようにする方法

ちなみにやっと今日積み木を5つつみあげました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちにもほぼ同年代の子供がいます。



1~7について全て「我が家もこのことで毎日大騒ぎしてる」と苦笑しています。
いずこも同じですね。

でもね、1歳8ヶ月の赤ちゃんが、これをすでに全部ひとりで完璧にできたら
ママのやることなんてなにもなくなっちゃうと思いません?
これが2歳前でできるなら、幼稚園も必要ないです。(笑)

上の子のときの経験からして、こういうことがひととおり(決して完璧ではない)できるようになるのには
3歳くらいまでかかります。
(1)や(6)なんて、小学生になってもダメですよ。(笑)

赤ちゃんの誕生~1歳半くらいまでの発育・発達のスピードは異常ともいえるもので、
人間の一生のうちでこれほど短期間に発育・発達する事はもうありません。
1歳半を過ぎると急に発育・発達のスピードが落ちたように感じて
「私がこんなに一生懸命やってるのに、なんでこの子はできないんだろう」と
感じることも多くなってくると思いますが
実は今までの「日進月歩」だったことのほうが異常だったのであって、
「何度教えても、なかなかできるようにならない」というのが人間としての本当のスピードです。
「頭を使って、いくつかの動作を組み合わせて行うこと」
というのは、
大人にとっては何気ない動作ですが、子供にとって大変難しいことなのです。

どのお悩みも、「いずれ必ずできるようになること」ですが、
できるようになるまではかなりの個人差があります。
「○歳までに全てのことがだれでも完璧にできるようになる」というわけではありせんし、
お子さんによって「失敗を繰り返しながら上手になるタイプ」や
「なかなかやらない・できないけれど、一度やるようになったらめったに失敗しないタイプ」など
いろいろあります。
少しずつ、長ーーーーーーーい目で見てあげて下さい。
お子さんになりかわって、くれぐれもお願いします。m(__)m

今の私は毎日1~7までのことに悩まされつつも、だんだん手が離れてしまうのが寂しくて
「まだ赤ちゃんのままでいいのに」と思う気持ちもあります。

1歳半~2歳にかけての「チョロ坊」の頃はママは大変な時期ではありますが、
まだ憎まれ口もきかないし、愛嬌があってとってもかわいい時期ですよね。
いつかきっと「あの頃が良かったなあ、かわいかったなあ」と
懐かしく思う時期が来ますよ。

急がず、あせらずに、がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん思いやりのあるアドバイスありがとうございます。
本当に子供が好きなんだというのが伝わってきます。
何をあせってるんでしょうね私(^^;

お礼日時:2001/07/12 22:45

私の娘は1歳3ヶ月ですが、どこのおうちでも同じことに苦労してるんですね。



(1)娘の大好きな番組で流れていたおかたづけの歌を歌いながら
一緒に「な~いない」と片付けています。そして全部片付けたら
とにかく誉める。
(2)コップの水をこぼされるのって服は着替えさせなきゃいけないし
床は拭かなきゃいけないしで大変ですよね。ということで我が家では
お風呂の中で練習しました。お風呂上りに麦茶とかを飲みますよね。
それをお風呂場でさせてました。お風呂に入る前にコップにお茶を
入れたのを準備しておいてあがる時に飲ませます。この方法だと
1日1回しか練習できませんが、気楽でいいです。
(3)トイレトレーニングは現在テキトーに進行中です。とりあえずは
「うんち&おしっこをしたら教える」から「する前に教える」ように
なってからトイレに連れて行くようにしました。でもお尻が浮いてる
感覚が怖いようなので娘の気分しだいで気楽にやってます。
(4)娘は人に取られるほうなので、分からないです。
(5)ごみ箱を私がもってきて娘に「ポイして」とお願いしています。
(6)あったら教えて欲しい。お母さんだって具合の悪い時、機嫌の悪い時
いろいろあるんですもん。私は機嫌の悪い時は外に出かけることにして
います。家に二人っきりでいてそんな時にかぎってイタズラなんか
されたらイライラが倍増するので。
(7)お母さんと楽しく指差しごっことかいかがですか。我が家の旦那様は
寝坊なので娘と二人で「おとーさんのおへそはどーこ?」「ここ!」と
遊んでます。

うちの主人に言わせると 私の育児はイヌの調教みたいなんだそうで
娘が自分で出来たらとにかく誉めちぎってます。あまり「しつけ」と
強く意識せずに、お互いにゆっくりと子供の歩調に合わせた育児が
できたらいいですね。それとお母さんにも休養が必要です。時には
1人で出かけると、新しい気持ちで子供と向き合えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさんとても年齢が近いお子さんの話しで
参考になりました。
ありがとうございます。
私は画一化された世の中にうんざりしていて
子供番組を見せず、自分のために録画した洋楽のビデオクリップを見せてました。ボビーブラウンやプリンスなど・・・なのでつい最近まで子供番組にはぜんぜん反応を示さなかったのです。それが誇らしいくらいでしたが、いろいろわかっていくうちにそれが非常に危険な気がしてきました。わたしがいままでしてきた育児ってなんなんでしょう?とんでもないことしてきました・・・。もう1年と8ヶ月はとりもどすことができません。

お礼日時:2001/07/12 22:57

1999年9月生まれの女のこの母親です。


近い年齢と言うことでアドバイスさせていただきますが、
(1)(5)は歌でお遊びとしてやっています。と、いうか、5はいつのまにかできるようになりましたが。「おーかたーずけー」と節をつけながら歌って片づけ始めると、自分も真似して始めてくれます。5は「ぽいぽいぽーい」などと、これも節をつけてやっています。
(2)コップでじょうずに飲めるようになる方法
これはほとんど保育園でやってくれたので・・・。ただ、今はわざと逆さまにして
お茶などをこぼして遊んでいるので、それを叱るのが主なしつけになっています。
(3)トイレを自分でさせる方法
これは、うちの子はまだ、無理です。riyoranさんのお子さんは、「ちー」などと、用を足したあとに知らせてくれますか? これができないと、まだまだです。おむつを替えるときに「ちーしたねー」とか「ウンチできたねー」などと言って認識させてあげてください。それが第一段階だと思います。
(4)人の食べ物や持ち物を奪わなくする方法
「これは、○○ちゃんのじゃないからね」と言い聞かせています。難しいですよね。
(7)ほしいものや、ママの言ったものを指差せるようにする方法
何かを欲しがったときに、「これ?」と親が指差しして確認しているうちに、指差しと言う行為を覚えるのではないかと思います。
(6)ママがいつもニコニコしていられる方法
さて。さんのお悩みはこれに尽きるのではありませんか? 他の方も書いていますが、お母さんの思う通りにはなかなか子供は物事を覚えてくれません。riyoranさんは、お子さんの言っていることが判らなくてイライラしたり、お子さんが片づけをしてくれなくてイライラしたりしているように感じました。
もちろん、しつけはきちんとしていかなくてはいけません。でも今の月齢では「どうして何度言ってもできないの!」とか「これをしてくれればもっと楽なのに」などと考えるときではないと思います。
1歳8ヶ月はまだ、赤ちゃんですよ。
お子さんがきちんとしているからママがにこにこしていられる、と考えるのではなく、ママがにこにこしているから、赤ちゃんも楽しくお行儀を覚えられる、と考えることはできませんか?

子育て、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tantamaさん同じくらいのお子さんの話しで
非常に参考になりました。
ありがとうございます。
私がイライラするのはたぶん
自分の頭の悪さにコンプレックスを持っているからです。
自分の子にはこんな苦労はさせたくありませんから・・・。

お礼日時:2001/07/12 22:50

たくさんありますね(;^_^A アセアセ・・・.


(1)始めは分別など構わずに、遊びながら一緒に箱に入れることをしてみる。
   これの応用が(5)だと思います。まだ、「おかたづけしなさい。」
   「ゴミ捨ててきて」とといっても理解するのは難しいですよね。
   そんな時はママも一緒になって「これはここにポイね。」と・・
   ともかく一緒になってやることが大事だと思います。

(2)(3)は本当に個人差があるものです。
    だれでも、始めから上手く行く子はいないと思うので、
    ちょっとこぼしてもコップで飲めたら良しと思って誉めてあげる。
    トイレに興味を持っただけでも、良しと考える。   

(4)(7)はこれはまだ年齢的にしょうがないと思ってしまいます。
   1コだけといってちょっとはガマンさせるクセをつけるかな???
   集団とかに入ると自然に身についていくこともありますよ。

(6)ママだって人間です。機嫌の悪い時もあります。
   私はいつも生理だがちかくなるとイライラしてしまって・・・
   ニコニコしていなくては・・と思えば思うほど苦しくなる時もあります。
   機嫌悪い時はその機嫌悪いことを自覚しているだけでも良しだと思います。

「しつけ」とは本当に大事ですよね。「シツケ」だけでなくて、どんなことでも興味や感心がなければ上手く進まないこともあります。そんな時は、「まだ興味ないのかな~」と思ってみては?良くおばあちゃんとかが自分の子育て時代と比べたりすることあるけど、今は昔と少々違ってきています。昔は1歳6ヶ月でオムツがとれたりしていたそうですが、今は2歳~3歳くらいです。そして、シツケでも昔は大家族とかだとおばあちゃんとかが子守りをしながら・・・おしえていたという部分があったけど、核家族化が進んでいるので、なにかとお母さん一人では目が届かない部分たくさんあって手が廻らないことあるそうです。周囲が出来ていてうちのコは・・みたいに、心配することありません。遅かれ早かれ時期がくればきちんとできるよになります・・・この世に生を受けてまだ1年と8ヶ月しかないのですからね。質問の内容を一気にしようと思わないで、楽しみながらしつけてみて
くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、思いやりのあるアドバイスありがとうございます。
確かにおばあちゃんが常に居るうちの子には本当に勝てません・・・って、そんなところに勝ち負けをつけるのかとまたおこられてしまうかもしれませんが・・・。
根気よくがんばってみます。

お礼日時:2001/07/12 22:41

1.片づけること自体を遊びの一部にすること。

一緒に楽しみながらする。
2.とにかく持ちやすいコップで練習すること。最初からできる子供はいませんから、練習することです。
(ただし無理はしないで下さい、どうせいつかは飲めるようになりますし)
3.言葉が分かる、簡単な受け答えができる、トイレの時間が2~3時間あいているなら、本格的に初めても良いですよ。(ただ本人がでる前に分かるかなどはまた別問題です)とりあえずは、トイレやおまるに定期的に誘うことです。無理強いはしない。グチグチ言わないこと。親が根気強くできないタイプなら、子供の体の準備が(2歳過ぎ~3歳)できるまでまって、一発で成功させる人も多いですよ。(一日やそこらで成功する人も)
ちなみに、紙パンツやおむつだからおむつが採れるのが遅いというのは、間違った考えです。(まあ本人も親も気持ちは変わるでしょうけどね)
4.これが、本来のしつけですね。ちゃんと厳しくしましょう。
5.1と同じで一つ抜けてたので追加とにかくできたらほめる。おだてること。
6.子供と一緒に育児や家事を楽しむことです。親だって人の子ですから、いつも笑っていることはできません。せっかんなどをしていなければ、たぶんお子さんはそのままの両親が一番好きだと思いますよ。
7.とにかく教えることです。

これからが、大変ですね。成長と共にできるようになること(体の発達に伴う、トイレ、手荒い、洗顔、歯磨き、着替えなど)は、親が手本を見せたりまわりの影響で徐々にできて(子育ちということも)きますから、習慣づけを目指す程度で後は楽しませる、親も楽しむことです。重要視するのは心のしつけや教育(わがままに対する対処や、場に応じた作法)は親がちゃんと教えしつけましょう。
まあ、最後の積み木のことからみても、良い関係ができているのでしょう。後は、親も子供さんもストレスにならないように、楽しみながら子育てしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん思いやりあるアドバイスありがとうございます。
やはりストレスが一番良くないようですね。
なにかストレスがスカッと吹き飛ぶようなことが
あればいいのですが・・・。

お礼日時:2001/07/12 13:32

(1)ままがやってみせる。

かたづけも遊びのひとつとして習慣づけることですかね。
(2)コップ選びから。持ちやすい取っ手のついたもので徐々になれさせる。マグマグ等は既にご使用かとおもいますがそこいらへんから根気よく。
(3)いまはたぶんおむつかトレパンでしょうから、トイレはタイミングがあったときに出来る程度だとおもいます。ぬれても不快感のない近代紙パンツにたよりっぱなしだと平気ですからトレパンへの移行を。そして出そうであってもなくても定期的にトイレに座らせてみる。習慣づけていくとわりと早くできるようになります。ただ、おそそうをしても根気強くトライしてください。必要以上にしからないこと。
(4)これにかんしては、毅然とした態度でしかってください。
人の物と自分の物の区別をしっかりと認識させるには他人の物を取ることはいけないことという認識を早めに植え付けることが大切。
(5)これもままがお手本を。おかたづけとおんなじ。
(6)子供はいたずらするもの。ちらかすことがだいすきなもの。というあたりまえの認識を常に念頭においてせっしてください。
(7)こいつも訓練です。お手本をみせて根気よく。

ちなみに、親が楽しようとおもって躾けようとしてもいらいらするだけです。
目線をこどもと同じにして、子供と同じ時間の流れを感じてせっしてください。
親がストレスを感じたら子供はその数倍のストレスを感じているはず。
子供は人間のアマチュアです。プロの大人は子供にハンデをあたえてあげましょう。大人ができることは、その数倍の時間を要すれば子供にもできるようになります。その数倍の時間を優しく見てあげて、待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

londonさん、思いやりのある
わかりやすいアドバイス
本当にありがとうございます!!!

やはり根気ですか・・・。
わたし幼稚園のとき
周りのみんながやってることが
幼稚くさくてうんざりしてました。
そのくせ大人になった今
非常に伸び悩み・・・。
性格的に欠陥があるのかもしれません。

お礼日時:2001/07/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Qでこぼこフレンズの積み木を探しています

クリスマスプレゼントに「でこぼこフレンズ」の積み木をリクエストされました。
一度、幼児雑誌で紹介されていたのですが、
それを見た子供は「サンタさんが持ってきてくれる!」と信じています。
市内のおもちゃ屋さんにはなく、ネットでも探したのですがHITしません。
雑誌を見ても、メーカーの名前は載っていませんでした。
出来れば、通販などで入手したいのですが、どなたか心当たりの方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「でこぼこフレンズ つみき」で検索するとひっかかりましたけど。

とりあえず、このあたりはいかがでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/kyarakore/632636/663182/698863/#659446
http://store.yahoo.co.jp/kyarakore/a4c7a4b3a42.html

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Qベビーカーを「自立」させて立たせるときってどんな場面?

ベビーかーを購入するので迷っているものです。

マクラーレンにひかれているのですが、
これは自立しません。
なぜ自立させるように作られていないのか、
ということは、自立させるメリットがないということ??

でもアップリカやコンビのものはほとんど自立できるように
なっていますよね?

先輩ママさんたち、教えてください。

ベビーカーを自立させて使う場面って
どんなときがありますか?

電車でたたんでたたせておくとき??
玄関で自立させて待機させておくとき??
外出先でたたんで自立させることって(たたんで)
ありますか?

やっぱりベビーカーは自立したほうが便利ですか??

Aベストアンサー

海外在住、マクラーレンを中心に、海外メーカーのベビーカーの輸入代行業をしています。

私自身、子どもが生まれた際に、日本メーカーのベビーカーを購入しましたが、
外国での使い勝手が悪かったため、マクラーレンも含め6台のベビーカーを乗り換えました。

マクラーレンが自立しないのは、自立のメリットがないからではありません。
マクラーレンの本場イギリスでは、電車やバスももちろん、タクシーだって、
たたまずに載せられるだけのスペースがあります。
他の国もそうです。
日本のように狭い国だと、家でも外でも、たたまざるを得ない状況、というのが出てくるようです。

さて、私は現在マクラーレンではない、海外メーカーのベビーカーを使っています。
一時帰国時にも、このベビーカーで帰国しますが、
今のところ、たたんで自立させなければならない、という場面に出くわしたことはありません。
外出する際は、混雑する時間帯を避け、
HP等で、利用する公共機関のバリアフリーの有無や、ベビーカーをたたまなくてもOKなお店やレストランを検索してから出かけます。
どうしても、混雑する時間帯に出かけなければならない時は、
抱っこヒモで出かけるか、特急など指定席を取って、他の方の迷惑にならないようにしています。

日本の軽量化された自立するベビーカーは、
使う「親」の都合によって作られた物がほとんどです。
海外メーカーのベビーカーは、確かに重く大きくかさばりますが、
実際に座る「子ども」の乗り心地や都合を重視している傾向があります。

質問者様の行動範囲、生活環境を元に、決められた方が良いかと思います。

海外在住、マクラーレンを中心に、海外メーカーのベビーカーの輸入代行業をしています。

私自身、子どもが生まれた際に、日本メーカーのベビーカーを購入しましたが、
外国での使い勝手が悪かったため、マクラーレンも含め6台のベビーカーを乗り換えました。

マクラーレンが自立しないのは、自立のメリットがないからではありません。
マクラーレンの本場イギリスでは、電車やバスももちろん、タクシーだって、
たたまずに載せられるだけのスペースがあります。
他の国もそうです。
日本のように狭い...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q赤ちゃんをもつママ!ママの健康法をおしえて

私は5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。
寝ていても寝返りをしてしまい、戻れなくて
一晩に十数回起こされている状況です。
新生児のときより起きる回数が多くて
体重もここのところいっきに減ってしまいました。
とても眠く、疲れが取れないので困っています。
朝9時くらいに子供と共に起きるのですが、
だるくてごはんを作る気持ちにもなれず、
おなかも空かないので昼間にちょこっと食べるくらいです。
小さいころからのしつけで
私は昼間寝ることができない体質になっているので昼寝以外で
おしえてください。
みなさんはどのようにして健康管理をしていますか?

Aベストアンサー

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わるしかない」ということでした。メンタルクリニックで「不眠症、うつ病」とかいう診断をしてもらって、睡眠薬と安定剤を飲みました。それで、子供の夜中の泣き声でも気が付かなかったり、気が付いて起こされても再び即寝できるようになりました。薬で眠っているので、夜中に起こされる分の半分は旦那に担当してもらいました。旦那も仕事があるといいますが、私にだって昼間は家事と育児がある。そもそも育児は父母でやるものなんだから仕事が終わったら、育児参加してよね、という主張を旦那が受け入れてくれたので助かりました。あと、睡眠不足による体調不良で私が倒れたり、涙が止まらなかったりする姿を見ていたのでさすがにヤバイと感じたようです。
あとは、漢方薬で体調をバックアップしました。もともと頭痛めまいもちでしたが、漢方外来では「産後の体力を回復させるような漢方薬」とかを処方してもらえて、血の巡りが良くなり、睡眠不足でもなんとか元気にやっていける体にもっていってくれました。
とかなんとかいってるうちに、赤ちゃんは自力で寝返りできるようになりますよ。本当にすぐです。もうちょっと。今はしんどいですが、明るい気持ちを忘れずに。お大事にどうぞ。

ウチの子は寝返りはしない子でしたが、夜泣きは殺人的でした。しかも3年半。親は眠らせてもらえない→眠いのに眠れない=不眠症…となってしまって、体調はぼろぼろでした。食事も、箸を持つ手が震えるしひとくち食べると吐きそうになるし。なんでもないのに、泣けてきたり…。昼寝もしたかったのですが、異常な夜泣きっ子というのは昼寝も夜泣き同様に親を寝かせてはくれず、でした。
結局、栄養とか精神力とかでは「睡眠不足の疲れは癒せない。睡眠不足は眠らないと解消しない。赤ちゃんは変わらない。自分が変わ...続きを読む

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q呼ばせ方(お母さんorママ)について

現在生後2ヶ月の子供に
今後、お母さんと呼ばせるか、ママと呼ばせるか迷っています。
皆さんはどういう考えでお母さん、又はママと呼ばせているのか
お聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

深く考えずに「お母さん」と呼ばせるようになりました。
私自身は小さい頃「ママ」と呼んでいた記憶がありますが、小学校に入ったくらいで母親から「これからはお母さん、お父さんと呼びなさい」と言われて特に抵抗もなく「お母さんお父さん」になったようです。
いざ自分の子が生まれてみると、自然と「お父さんお母さん」と呼ばせるようになりました。なんでかと考えてみると、うちの夫婦は両方とも高齢で親になったのと、キャラクターとして、「パパママ」って感じではないからかなあ。子供に「ママ」って呼ばれることの他に、子供と話すときに、自分のことを指して「ママは…」っていうでしょう?なんかそれが気恥ずかしいような…。上の子が男の子だというのもあるのかもしれません。「ママー」って呼んでいる男の子、とってもカワイイんですけどね。
子供にはママ、パパの方が発音しやすいでしょうね。「マ」とか「パ」っていうのは一番発音しやすい音なんだそうですよ。ですので、欧米でも、中国語でもお母さんはママとかママンとかマーマ、似たような感じになっているんですね。日本語の赤ちゃん語でごはんのことを「まんま」っていうのもそういうことみたいですし。
自分が一番しっくりくる呼び方でいいんじゃないですか?途中で変えたいと思ったら、小学生ぐらいならすんなり変えることができるでしょうし。

深く考えずに「お母さん」と呼ばせるようになりました。
私自身は小さい頃「ママ」と呼んでいた記憶がありますが、小学校に入ったくらいで母親から「これからはお母さん、お父さんと呼びなさい」と言われて特に抵抗もなく「お母さんお父さん」になったようです。
いざ自分の子が生まれてみると、自然と「お父さんお母さん」と呼ばせるようになりました。なんでかと考えてみると、うちの夫婦は両方とも高齢で親になったのと、キャラクターとして、「パパママ」って感じではないからかなあ。子供に「ママ」って呼...続きを読む

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q親の呼ばせ方について。ママ?お母さん?

こんにちは 少々くだらない質問なのですが、皆さん赤ちゃんに親のことは何と呼ばせているでしょうか?
お母さん、ママ、、、。
現在、3ヶ月の子供がいるのですが、今のところ「「おかあさんはねー」といって話しかけています。
私自信がパパ、ママ環境で育ったので(いまだに呼び方かわらず、、です)呼び方はこだわらないのですが、主人と義母がパパママはちょっと、、、と言っております。

赤ちゃんの言葉の発達で最初は2音節くらいしか発音できないようで「お母さん」と呼ばせると子供が呼べずに苦労するんじゃないか・・・なんてことも考えております。
皆さんはどう呼ばせていますか?
以前壇一雄氏の小説で長男に「チチー、ハハー」と呼ばせていて なんだかかわいいなあ なーんて思ったこともあったのですが、、、、
なにかいい案がありましたらアドバイス宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も、最初から「とうさん、かあさん」でした。
夫は、自分のことを「オヤジ」と言っていましたね。
長男は言葉が遅くて、ちょっと心配したんですが。
少しずつ「あかい」「あお」「はっぱ(緑色)」など色の名前が言えるようになった2歳くらいになっても、親のことは言葉では呼ばなかったですね。こちらの「とうさん、かあさん」はきっちりと聞き分けていたのですが。
公園友だちの「これ、xxちゃんのママに渡して」みたいな風にママ、という言葉も理解していたようです。

2歳3ヶ月くらいの時、ふと気がついて「父さん、母さんじゃなくて、パパ、ママでもいいのよ」と言ったところ、3日目くらいから「パパ、ママ」と呼び始めました。
ああ。やっぱり発音に自信がなくて、言葉に出せなかったんだなと思いました。
しばらくは、親が子供に呼びかけるときには「とうさん、かあさん」、長男は「パパ、ママ」と互いに脳内変換で使い分ける日々。
テレビ番組の名前も「まま、いっしょ」で(笑)
発音できるようになると、すぐに自然に、長男は「父さん、母さん」に移行しました。

次男の時には、周りに「パパ、ママ」を使う人がいなかったので最初から「あじ(オヤジ)、あ~ちゃ(かあさん)」でした。
次男の方が言葉は早かったのですが、いまだ(2歳)に「ママ」ということばは「んまんま(美味しいもの)」という意味でしか認識できないようです。

「ちち、はは」かわいいですね。「ぽっかぽか」というドラマの原作になっている漫画も「ちち、はは」なのでちょっとあこがれた時期もありました。


というわけで発音できなくて苦労は、するかもしれません。コレはもうその子の性格にもよりますが。
でも親が当たり前のように使っていると意外とスムーズに移行できるようです。
ちなみに「とうちゃん、かあちゃん」ですが、長男はどう見ても「とうさん、かあさん」という顔立ちなんですが、次男は初めて顔を見たときから「かあちゃん」とこちらが話しかけてしまっています。なんでだ?
でも次男は、母ちゃんとは呼んでくれない。母さん、止まりなのが意味もなくさびしいです。夫のことは「おやじー」なのになぁ。

私も、最初から「とうさん、かあさん」でした。
夫は、自分のことを「オヤジ」と言っていましたね。
長男は言葉が遅くて、ちょっと心配したんですが。
少しずつ「あかい」「あお」「はっぱ(緑色)」など色の名前が言えるようになった2歳くらいになっても、親のことは言葉では呼ばなかったですね。こちらの「とうさん、かあさん」はきっちりと聞き分けていたのですが。
公園友だちの「これ、xxちゃんのママに渡して」みたいな風にママ、という言葉も理解していたようです。

2歳3ヶ月くらいの時、ふと気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報