プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、今となってはかなり旧式と思われるスカパーチューナー(AIWAのSU-CS5)からDIGA(DMR-E80H)のハードディスクにいくつも番組を録り溜めては休日にまとめて見るというのを常としているんですが、私はよく長期間留守をするので、スカパーの番組はSU-CS5のチューナーで受信する番組表で表示される1週間先の番組までしか予約できずに困っています。
今までは、時にはスカパーのチューナーをつけっぱなしにして出かけ、DIGAのタイマーのみ作動させることのより、特定の1チャンネルだけは2週間分録画したのですが、複数のチャンネルで録画しておきたい番組が放送される場合はお手上げです。

また近々18日間留守にする予定があるんですが、HDつきDVDレコーダーかCSチューナーかを買い替えることによって、1週間以上先の番組が自動的に録画されるようにセットして出かける事は出来ないでしょうか?
現在店頭で販売されているCSチューナーもみんなEPGからしか予約できない機械ばかりなのでしょうか?
ビデオデッキやDVDレコーダーの予約タイマーのようにチャンネルと時間だけセットする形なら1週間以上先まで予約できるはずなのにと悔しがっているところなのですが…。

A 回答 (2件)

東芝のCSR-B5はマニュアル予約と1ヶ月先予約出来るみたいです。

実際長期先予約はやったことがないけど貴方の言うチャンネル指定時間マニュアルでの予約は出来ます。
でもこれは既に1年以上前からあるモデルなので特別な機能という訳ではありません。とりあえずマニュアル予約が出来るが取説読んで確認してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました!
メーカーのサイトで取説のPDFを読んでみましたが、確かにこれなら私の望み通りのことが可能です。
まいったなぁ、実は、ヨドバシカメラで「私が知る限り、スカパーのチューナーはどれも1週間しか予約できません。外国の製品か外付けで何か機器が無いか探してみては?」と言われたのでこちらのサイトで質問させて頂いたのですが…。
こういうモデルもあると教えて頂いて助かりました。
どうもありがとうございました!

スカパーで録画というと、コクーンを連想します。

ものすごくたくさん機能がついていて、学習機能がついているということです。高価なので自分ではまだ買っていませんから、使い心地まではわかりませんが、研究の価値はあるかも。
野球の延長にも対応しているし、シリーズをまるごととってくれるし、好きそうな番組までとってくれるそうです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
参考URLのページ、見させて頂きました。
これはすごいですね。 タイマーのことは詳細まではわかりませんでしたが、携帯やパソコンからも操作できるなら、外国にいても自宅の機器を操作できるということですもんね。
良い情報をどうもありがとうございました!