1年以上しつこいニキビに悩まされています。皮膚科に行っても少し状態がよくなるだけで改善されていません。良いという化粧品や漢方なども試したり、食生活にも気を配り生活しているのですがなかなかよくなりません。
ニキビやかさかさ感がなく、透明感のある肌にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も学生時代からニキビに悩まされてきました(現在24歳の主婦です)


冬になると部分的にかさつくのにべたつきます。
私も色々試してみましたが、てきめんに効果があったのは、ケミカルピーリングでした。
ちょっと金額的に高いです(私が行ったところは1回8千円でした←一般的に安い方だと思います)が、私の場合2、3ヶ月(週に1回)でニキビはほとんどなくなり、肌が柔らかくなりましたし、くすみもかなりとれました。
また、ピーリング効果のある化粧品も効果があります。
ケミカルピーリングをやめてから1年くらい経ったころ、
くすみと毛穴の汚れが気になったので、試してみたドクターデヴィアスという通販の化粧品はかなりオススメです。
これも結構金額的に高いですが、高いだけの事はあるな~と納得できると思います。
私の場合1週間もしない内に肌の調子がよくなったと実感できました。
ニキビってホントいやですよね。一度ピーリング、化粧品のお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皮膚科に行っていますが、Drもケミカルピーリングしかないかなあと言っています。最終手段の様な気がしますが、まずがその効果のある化粧品から試してみようかなあと思っています。
がんばります。

お礼日時:2001/07/16 10:52

アドバイスではないのですが・・・。



下の方で、「水分を失わないために、朝は水のみの洗顔」と書いてありましたが、私も、ある専門家の本でも読んだことがあります。
いわゆる乾燥肌の人は朝は水のみの洗顔でいいそうです。

そういう私は高校までは、ニキビができない肌だったのに、
最近は大人のニキビに悩まされています。
上に書いた本を読んで思い出したのですが、そ~いえば高校まで、朝は水のみの洗顔でした。大学生になり、スキンケアに目覚めてから、洗顔が楽しくなって朝も洗顔料で洗うようになりました。
だからかーーー!!と思って、最近朝は水のみの洗顔にするようにしています。
(一番の原因は化粧をするようになったからなのかもしれないけど・・・)
一緒にがんばりましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろアドバイスをいただいたので、頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/07/16 10:50

私の場合は皮脂多め、水分少なめ、食事・睡眠時間不規則、、、、


もしかして、もう実行されてるかもしれませんが
私が思いつく限り試した事をいくつか・・・

まず、洗顔ですが洗顔料をきちっと泡立てて、その泡を顔にのせるように
やさしく洗うと肌に負担がかからなくて良いとのことなので
市販で洗顔料を泡立てるネットって見かけますよね?
そういうの使って洗顔するようにしました
化粧水は多めの量で100回位パッティングしてます
あとうつ伏せで寝るクセがあったため、枕カバーは毎日のように洗う

私の場合はこれでだいぶ良くなりました

余談ですけど、生理不順がニキビに関係してるかも?などと思い込んで
産婦人科に行ったときに、問診受けるたびに先生に言われたのは
「睡眠は7時間以上!タバコは吸わない!ストレスためない!」でした・・・

きっとcuedaさんにピッタリの方法がありますから
これからも、くじけずにいろいろチャレンジしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あたりまえなのですが、やはり「清潔にして、不規則な生活を改め、ストレスをためない」ことは基本のようですね。
頑張ります。

お礼日時:2001/07/16 10:48

こんにちは。


私も、ずっとニキビができやすくて悩んでいました。(いま25歳です)
最近はスキンケアの方法を変えて、すっかり良くなりました。
で、私がやってみてよかったと思うスキンケアの方法を書いてみます。

まず、どんなに忙しくて疲れて夜おそくに帰っても、必ずお風呂に入る。
できれば湯船にはいったりでたりをくりかえして1時間はお風呂タイムをとると しっかり毛穴がひらいて見えないよごれがとれるようです。

で、洗顔なんですが、私はメイク落としのあと、洗顔料をつかわず、あえて体を洗うときにつかうふつうの固形石鹸をつかっています。
肌への刺激が強いんじゃないかとか心配されるかもしれませんが、皮膚科でもこの方法を薦められたりするようです。実際、洗顔後をきちんとすれば、かえっていいかんじです。
固形石鹸、あなどれませんよー!
というのも、私も以前はそれこそ有名ブランドの洗顔クリームからドラッグストアの売れ筋のものまで試していましたが、どうやら洗顔料に入っている成分自体が肌にあっていなかったようで、どれをつかってもニキビが出てしまっていたのでした。
おすすめは牛乳石鹸です。赤箱よりも青箱のほうが洗いあがりがさっぱりするそうです。(しかも1個100円ていど!お徳!)

洗顔後のお手入れですが、化粧水と美容液のみです。乳液も使ったほうがよいかもしれませんが、私は気が向いたときくらいしか使っていません。
化粧水もいろいろ試しましたが、一番肌に合ったのは「ちふれ」のノンアルコール化粧水です。よけいなものが入っていると、やっぱりふきでものがでやすくなりましたので、これを愛用しています。(これもお手ごろ価格でいいですよ)
で、普通の固形石鹸やちふれ化粧水をつかうことで、コストも安く済んでいるので、そのかわり美容液は高めでもいいものを使うようにしています。
(私の場合はSK-(2)です。)

とくに、「固形石鹸で洗顔」というところがオススメポイントなので、よかったらおためしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良いと言われている石鹸は利用したのですが、牛乳石鹸はないですね。
試す価値ありそうです。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/07/16 10:46

実際の肌をみてないから分からないけど、おいらもニキビがすごかったのね。


で、おいらは、肌事体は乾燥してるんだけど皮脂とのバランスが悪くてニキビに
なっていたようなの。実際の肌が皮脂が多いだけならかえって悪化しちゃうかもしれないから、一度、デパートの化粧品売り場で、皮脂と水分のバランスのパーセントを調べてもらって、水分不足なら、朝顔洗わないのがいい。おいら、これでなおったの。顔を洗いすぎて(たぶん石鹸の成分がつよかったのかも)、大切な皮脂をとってしまっていて、肌がバランスをとろうと皮脂を大量にだしていたようなの。あさは、お湯でさっと流す程度、夜はいつものスキンケアでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
皮膚状態は確かにかさついているような気がします。
でも、朝顔を洗わないとなるとちょっと抵抗があります。
トライしてみる価値はあるのでしょうが・・・

お礼日時:2001/07/12 12:06

cuedaさんは、おいくつの方なのでしょうか????年齢にもよるとおもいますよ。

例えば、中高生ならばいくらお医者さんにかよっても良くなるケースは少ないと思いますよ。私は経験していませんが、友達がずっと悩んでいたので。
その友達の兄弟(4人の子と3人の子)は兄弟みんながニキビマンになっていました。(遺伝なのでしょうか???)でもこれは年齢とともにおさまっていくと思うのであなたが10代の方なら時期がすぎるのを待つしかないのかな???って気がします。
20代ですと、やはり、食生活や睡眠不足やストレスからくるものなのではないでしょうか?
私も時々思い出したようにニキビができるのですが、チョコラBBなどを飲んで、蒸しタオルで顔の毛穴を広げてあげます。それから洗顔をしてオロナイン(これが以外と効くのヨ)を塗ればだいたい直りますよ。2日ぐらいで。
あと、揚げ物や中華ってすき?
油っこいのもよくないよ。ジャンククフードなど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私は24歳です。
ホルモンバランスが狂っているかとも思って婦人科にも通い治療も受けました。ジャンクフードは口にしませんし、お菓子や刺激物もさほど口にしません。夜の12時には寝ているので睡眠不足だとは思えないし、確かにストレスはありますがこの年齢の女性が受ける許容範囲のストレスでは・・・と思うほどです。家族でニキビに悩んでいる人はいないので、どうしたものか・・・と思っています。やはりそのままにしておくことしかないのでしょうね。

お礼日時:2001/07/12 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ニキビがひどいです。 今まで顎によくニキビができてましたが 最近はマスクのせいで頬までニキビがで

最近ニキビがひどいです。
今まで顎によくニキビができてましたが
最近はマスクのせいで頬までニキビができてしまいニキビ跡みたいなのもたくさん出来てしまいました。
オススメのケア、化粧品など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部分のみ。)


⑥炎症していたり、痒みが痛みのあるニキビには、
 ニキビを埋める様に、綿棒でオロナイン軟膏を塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短くカット)で、ニキビをカバーします。


⑦顔に触れるものは清潔に。
 (髪の毛・手・枕・ベッド関係・バスタオルなどは特に。)


⑧腸内環境を整えます。
 お腹の調子=お肌の調子と言えるくらい密接な関係ですので、
 便秘など、お腹の環境が良くない場合は、整える必要があります。

 水分・乳酸菌・食物繊維・イソフラボンを意識して摂取。

 (おかゆ・白湯・ヨーグルト・野菜ジュース・キムチ・納豆
 ・ヤクルト・セロリ・ごぼう・サツマイモなどがおすすめです。)



ニキビは傷と同じです。
なので、できてしまったニキビのケアは傷と同じ。

ばい菌が付かない様消毒し、
必要以上に負担をかけない様に、絆創膏などでカバーして保護します。


なので、マスクはダメなんです。
ニキビに触れて、負担をかけて悪化させてしまうからです。

できる限り、
髪の毛やマスク・手などが顔に触れない様にするのが大事です。

私は、ニキビが無くても、普段から
髪はくくって、ヘアバンドして、おでこ全開です…^^;

でも、上記の生活してから、ほぼニキビはできなくなりました。
ニキビがあるうちは、隠そうとしてしまいがちですが、
それが悪化させたり、治るのを遅れさせてしまう原因なので、
割り切ってもらった方が良いと思います。



なお、上記の生活を1〜2週間しても、改善が見られないようでしたら、
皮膚科に行く事をおすすめいたします。

いろんなニキビがあって、
菌もいろいろあるみたいです。

優秀な皮膚科のお医者さんは、その人や菌にあったお薬を処方してくださるので
一気に治る事もあります。

ただ、
いくら優秀なお医者さんでも、
その人の、日頃のケアが悪ければ、治るものも治せないと思うので、
まずは、自分でできることを実行し、それから病院に行く方がいいと思います。


少しでもご参考になれば幸いです。

マスクは良くないです…+×+;

衛生的にも、肌の負担的にも。



①入浴して毛穴を開いてから、優しく泡洗顔。
 (毛穴を開かないと、汚れ取れませんから)


②お風呂場に化粧水を持ち込んで、洗顔後に、一旦化粧水。
 (風呂上がり30秒以内に保湿しないと意味ないそうです。)


③お風呂上がり後、マキロンなどの消毒液で、ニキビを消毒。
 (化粧水みたいに、顔全体に、手でつけます。)


④乳液&美容液
(ニキビの敵は乾燥なので、保湿はしっかりと)


⑤再度、ニキビを消毒。
 (特に、ニキビが酷い部...続きを読む

Qしつこい『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』にイライラしてます。

高校生の女子です。

顔に『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』があります、どうすれば良いでしょうか?
黒ニキビとニキビと吹出物がある左頬を集中的に、毎日洗っているんですけど全然取れません。

ギュッと摘めば取れるんですけど(黒ニキビとニキビ)
・・・っというかそもそも、ニキビって洗顔をしていたら自然にポロッと取れるんですか?摘まないと取れないんですか?

よく洗顔の説明文に汚れを取るとか、ニキビを取るとか書いてありますけど、
自然にポロッと洗顔している最中に取れた事がありません。
汚れ(黒ニキビ)も取れたり、落ちた事がありません。
みっちしこびりつくぐらいに 左頬に黒に点がいっぱいあります。

何かオススメな市販の薬やクリームがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もニキビには悩まされていました。
食べ物もニキビに悪いと言われるものは、食べないようにしていたし、
ドラックストアで買えるようなニキビ用洗顔やらクリームとかは試したけど、全く効果はありませんでした。

なので、今は、ニキビが出たときには、皮膚科に行って、抗生物質のジェル状の塗り薬(ダラシン)と飲み薬(ビブラマイシン)を処方してもらっています。
そこまで酷い状態ではないので、皮膚科の先生には、行くたびに、悩むほどじゃないとか小言を言われます。不愉快ですが、ニキビを我慢するよりは全然ましです。(流石に小さいものが1~2個出ているくらいでは行きませんが・・・)
ただ、胸元とかにでてしまったものには、あまり効果が得られません。

費用についてですが、
飲み薬(2週間分)で1000円程。これは、ニキビだけでなく肌質もかなりよくなり、2ヶ月ほど持続しますが、長期の服用はできません。
塗り薬は、毎日顔全体に塗るとしても、1ヶ月1000円くらいだと思います。飲み薬ほどの効果はありません。
あとは、初回の診療代が2000円以下くらいで、以後1000円くらいです。

皮膚を乾燥させる?タイプの薬(イオウの匂いがして、冷蔵保存し、神殿しているため振ってから綿棒を用いて使用するもの)を処方されたこともありましたが、全然ききませんでした。むしろ、匂いがきつくて喉を痛めました。

もし、病院にいくことになりましたら、
私のように、薬が合わない場合もあると思います。ですから、先生に、どのくらいの期間使用したら、効果があらわれるかを診察時に聞いておき、効かなかった場合には、また病院にいって違う薬を処方してもらったほうがいいと思います。

私もニキビには悩まされていました。
食べ物もニキビに悪いと言われるものは、食べないようにしていたし、
ドラックストアで買えるようなニキビ用洗顔やらクリームとかは試したけど、全く効果はありませんでした。

なので、今は、ニキビが出たときには、皮膚科に行って、抗生物質のジェル状の塗り薬(ダラシン)と飲み薬(ビブラマイシン)を処方してもらっています。
そこまで酷い状態ではないので、皮膚科の先生には、行くたびに、悩むほどじゃないとか小言を言われます。不愉快ですが、ニキビを我慢する...続きを読む

Qニキビ、ニキビ跡によい病院を教えてください。

横浜近辺で、ニキビ・ニキビ跡によい病院を教えてください。なるべく保険書が使えるところがよいのですが、よい病院ならつかえなくてもかまいません。また、ケミカルピーリングは本当にニキビ跡にきのでしょうか?今通院中の皮膚科の先生にはよくないのでとめられているのですが、興味があるのでご意見きかせてください。

Aベストアンサー

東京では無理でしょうか。

代官山皮膚科形成外科 (皮)
03-5428-6550
伊藤先生
評価は参考URLのページの下から5番目をご覧ください。


名医情報:皮膚科 施設名 新宿南口皮膚科
所在地 〒160-0063
東京都新宿区西新宿1-19-7 岡崎ビル9階
問合せ先 新宿南口皮膚科 TEL:03-3343-4103
http://www.kutikomi.net/04kenkou/database/kenkoudata.cgi?action=view&code=164

参考になるHPです。

ニキビ跡改善大作戦http://web10.freecom.ne.jp/~wink/index.htm

レーザー治療、ケミカルピーリング、スキンケア
http://www.skinclinic.or.jp/

参考URL:http://www.mscn.net/ara/new_kantou.htm

Q何年もニキビ(吹き出物)に悩んでいます。色々試しましたが何もしないほうがいいんでしょうか?

こんばんは、20歳の男です。
私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。
いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。

もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大事ですが、
何を試しても駄目なら
朝は水洗顔し、夜は無添加石鹸だけの洗顔をしてみようか悩んでいます。しかし、ニキビは常時できており、黒ずみや毛穴の開きがある僕がやると悪化しそうで怖いです。(日中Tゾーン周辺を触ると皮脂がつきます。Uゾーンは多少あぶらっぽくなります。)
若いうちから、色々やると水分量、油分量がおかしくなるとも聞きますし。友達などでも全くスキンケアしてないのに綺麗な人もいます。
まぁ、人それぞれですが、、、、。

洗顔後、時間が経つとつっぱるので化粧水は必要かなと思いますが、
化粧品の使いすぎで肌の自然治療が落ちているということはありませんんか?

鼻、鼻周辺は黒ずみで汚いのですが洗顔力が弱いものではなく少し強いものにしたほうがいいでしょうか?黒ずみには炭がいいかなと思ってますが。

こんばんは、20歳の男です。
私は、朝はぬるま湯で洗顔(髭を剃る時は石鹸、化粧品使います)。夜は無添加炭石鹸、オルビスのクリアシリーズの化粧水、ジェルをつけています。白ニキビが毎日のようにでき、赤ニキビもたまにできます。顔はニキビ跡だらけで、鼻は赤いです。
いままで、DHCやプロアクティブ、高級化粧品も使いましたがダメです。中学の頃から悩み、高校三年生になってから色々化粧品を買ってばかりでした。結果、多数のニキビ痕が残りました。

もちろん化粧品だけではなく、食生活、睡眠なども大...続きを読む

Aベストアンサー

洗顔後時間が経つと肌がつっぱるという部分が一番気になったのですが洗顔しすぎていませんか?

肌にも油脂が最低限必要なのでそれを取り過ぎると余計に油脂を出そうとしてオイリー肌に。
他の方がアドバイスしているように食生活や睡眠など生活習慣でかなり改善が見込めると思います。

皮膚科で薬を出していただくのが確実ですが、あまり悩みすぎるとストレスになりますよ?
黒ずみも気になるでしょうけど石けんはしっかり泡立てていますか?
手につけた程度のペースト状だと黒ずみは取れません。
炭石けんなど泡立たないタイプのものであればわかりますが・・・

また化粧品を色々変える事で肌のターンオーバーもくずれ易くなるので一つの化粧品を試すなら最低3ヶ月は使用して下さい。

私も昔はニキビでボコボコの肌でしたがルバンシュを使い始めて早8年。だいぶ良くなりましたよ。
http://shinbitai.jp/revanche.html
参考までにサイトを載せましたが良かったら試してみて下さい。

Qニキビの漢方薬治療について

私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

僕も漢方飲んでますよ!!
NO.3の方が言っていた飲み返しって言うのが僕は早めの二ヶ月ちょっとできました。
これは体質に左右するんではないでしょうか??
でも、これは体質改善にはいいと思います
継続は力なりって言いますので根気良く努力することが大切ですよ~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報