ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

やるってどういう意味ですか??

あと、なめたいとか男子がよく言っているのですが

私にはなにを??って思います

調べてみって言われてわかったっていったら調べたらやばいから調べない方がいいよって言われました。なんか、やばいのでしょうか??
教えてください

A 回答 (4件)

>やるってどういう意味ですか??

下記、[一]の (4) の意味(狭義のほう)と推測されます。
やばいかどうかは場面によります。
「何を?」とか「勉強を?」などとトボケるのは構いません。

-----------
『新明解国語辞典 第七版』

や・る
[一]【遣る】 (他五)

(1) 他の場所へ移す(ようにする)。
  「時計を直しにやる〔=出す〕/手紙をやる〔=出す〕/車外に目をやる〔=向ける〕/馬(舟)をやる〔=進ませる〕/使いをやる〔=つかわす〕/子供を大学へやる〔=行かせる〕/一人娘を嫁にやる〔=とつがせる〕/ここにあった本をどこへやった?」

(2) 下の立場の者(自分の力では得ることができないもの)に何かを与える。
  「兄が妹に人形をやった/犬にえさをやる/花に水をやる」

(3) 気をやるすっきりしない心や ふさぎがちな気持を、何かで まぎらす。
  「思いをやる〔=晴らす〕/鬱(ウツ)をやる〔=慰める〕/心をやる」

(4) 問題になっている何かをする。
   〔狭義では、俗に、男女の合体を指す〕
  「よかれと思ってやった事だ/勉強をよくやる/酒(たばこ)をやる〔=たしなむ〕/一杯やる〔=酒を飲む〕」

(5)〔自動詞的に〕
  暮らし向きが立つ状態にある。
  「楽ではないが、どうにか遣っています/自分の稼ぎで遣っていくしかない」

[二] (補動・五型)

(1) 相手に何らかの利益(恩恵)を与えるような行為をすることを表わす。
  「読みたかったら貸してやろう/君にも教えてやるよ」

(2) 他人に対してあてつけ(恩着せ)がましく何かをすることを表わす。
  「死んでやるから/お前を殴ってやろうか」

-----------

「気を遣る(やる)」という言葉もあります。意味は「イク」と概ね同じ。

「殺る(やる)」という物騒な当て字もあります。意味は字の通り。
    • 0

やりたい=SEXしたい なめたい=たぶん股間のこと 男って、バカでしょう!!

• 0

やばくないから自分で知りたいことを検索してください。

• 0
この回答へのお礼

調べてもよく意味がわかりませんでした

ホワイトデーはキャンデーを贈る日。

3月14日が近づいてきたのでそろそろその話題かな、と。催促しているようで悪いから大ぴらに調べるのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい