システムメンテナンスのお知らせ

高校の偏差値について質問です。
自分は偏差値35の高校に行くのですが、親が言ってる偏差値と自分が思ってる偏差値が違います。昨日、ネットで高校の偏差値が発表されて自分の高校が偏差値35と書かれてたので親に
「今年の偏差値は35だよ」
と伝えました。そしたら親が
「偏差値というのは今年の受験を受けないと分からないよ。偏差値35というのは、去年のもので今年受験をしないと今年の偏差値はでない」
と言いました。それっておかしくないですか?だって普通、今年の偏差値がまだ分からないのであれば、普通今年の偏差値ってネットで乗りませんよね。そうであれば偏差値とか求めれませんよね。もし今年受験を受けたとして偏差値が上がってたとしても来年度から上がるから今年は偏差値35で変わりないですよね?これって自分が間違ってますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

偏差値は色々あります。

一定規模の模試で、毎週行っているような模試であれば、
その日毎に、受験者の志望校と志望者の点数と、去年までの合否の傾向等々を複合的に加味して、
今年、この高校はこれ位の偏差値になるであろうと、毎週講師達で話し合って決めます。
お父さんが仰っている偏差値は
受験が全て終わってから、全ての結果を踏まえた偏差値を念頭に置いているのでしょう。
しかし偏差値は模試毎に全く異なる上に、
上記のように、同じ模試でも毎週変動します。
昨日ネットでアップされた偏差値が「去年のモノだ」とお父さんは勘違いしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

35て…

• 0
この回答へのお礼

自分偏差値37しかないので他の高校が40とかなので35の高校に行くんですよね(^_^;)

何か、落語を聞いているような気がします。

偏差値がどのくらい信用できるかは怪しいものですが、それを別にしても、これまでの実績で数字を出しているのですから(それ以外の方法はない)去年までの成績を表していることには間違いありません。
でも、それを今年の偏差値と呼ぼうが、去年の偏差値と呼ぼうが、どうでもいいことではありませんか。要するに今年、これからのことは分からないから、去年とあまり変わらないだろうという前提のもとに、去年の偏差値を使うのです。その認識はあなたもご両親も同じなのでしょう?
何かそれで困ることでもあるのですか?
偏差値信仰も困ったものです。
    • 0