プロが教えるわが家の防犯対策術!

本来我々日本人にとって、チンギスハンはご存知の通り元寇の問題もあり、歴史的に尊敬に値しないという立場なのですが。

どんな内容の漫画であったかは知りませんが学館が謝罪したことに関しては、日本人として余計なことをしてくれたものだと思います。小学館は、日本国民に対しても謝罪すべきであると考えることもできますが、いかがですか?また、元朝青龍も屁理屈を言うものだと思いませんか?

http://www.sankei.com/entertainments/news/180223 …

A 回答 (4件)

コロコロ読んでるバカだったら、トモダチンコで仲直りできるはずww



朝青龍とモンゴルが、言論の自由も知らないコロコロ読む程度のバカだという事。

大人でコロコロ見てるなんて大恥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人でコロコロ見てるなんて大恥。
>それもそうですよね。

コロコロで大騒ぎしすぎ。

お礼日時:2018/02/26 22:04

私は質問者さんとはちょっと違う考えです。



まず元朝青龍が怒るのは、特別な屁理屈とは思いません。自分が好きな自国の偉人が他国で侮辱表現されたら怒るのは当然だと思います。特にチンギスハンは、歴史上の人物とは言え(日本にとっては侵略者とは言え)、現代モンゴル人にとっては象徴的人物で、過去に置いてきた存在ではなく現代のものであるそうですから。以前、シャルリーエブドがムハンマドの表現でイスラム教徒の怒りを買いましたが、似たようなことでしょう。なので、元朝青龍が小学館に謝罪を求めるのも分かります。
そして小学館が謝罪するのも分かります。表現の方針というのは人(会社)によって様々なのですから。過激表現しまくる人がいれば、もし人を傷つければ即座に謝罪する人がいても良いと思います。
ただし、この謝罪によって、他の表現も謝罪しろ・自粛しろという声が出るのは確実であり、最終的には大規模な表現の弾圧にもつながりかねないので、それはそれで小学館が日本国民に謝罪しても良い理由は生まれると思います。
しかしそれよりも何よりも、日本国民に謝罪が必要だとすれば、最初に謝罪すべきなのは日本の外務省だと思います。と言うのも、小学館の方針がどうだったであれ、お上(外務省)から連絡があれば、それはもはや表現を改めろ・謝罪しろと間接的に弾圧しているようなものなので、これでは小学館が謝罪するのも分かります。もし外務省が弾圧のつもりがなければ、小学館に連絡などせずに、「日本には表現の自由があるので、その抗議は受け付けられない」とモンゴル側に返答すべきです。また、これが通常の手続きであったとか、担当者がモンゴル側の言い分が正しいと思っていたとしても、ことは表現の自由に関わる問題なので、やはり慎重に動くべきだったと思います。まあ、もし外務省が本当に慎重に動いて小学館に連絡した末の小学館の謝罪ならば、外務省に落ち度はないですが……、外務省が親日的なモンゴルを無下にするとは思えませんからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本にとっては侵略者で終わりにすればいいのです。

そうしないから頭に乗るのです。

お礼日時:2018/02/26 22:06

天皇に落書きされてたら怒りますよね、それと一緒じゃないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、モンゴルで何しようが、遺憾ですで終わりです。

お礼日時:2018/02/26 22:03

日本の外務省の担当がアホですね



モンゴルからこの程度のことで

なんかいわれたからと

民間企業に圧力加えるとは

外務省がこんなだから韓国にも

堂々と約束破られるし。

また、このことで世界からもっと舐められるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外務大臣 民間のことだから。。と放置すればいいですね。

お礼日時:2018/02/26 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!