吊橋の中央径間の橋桁には通常放物線勾配が使われるようですが、主塔部より中央部の方が低い場合、たとえば2Pでの橋桁高が50m、中央部で60m、3P部で65mとなる場合、中央部-3P間の橋桁の形状はどうなるのでしょうか? 上に開いた放物線を使うと力学的に不安定なように思われますし、やはり直線勾配なのでしょうか?

 なお、当方文学部出身で土木技術については素人ですので、高卒一般常識レベルで理解できるような説明をしていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地球の丸みは、たしか、4kmで高さ1mあまり(水平線の距離)ですから、瀬戸大橋の高さの違いは意図的なものでしょう。



放物線を使うのは、ケーブルの形であって(懸垂線にせず)、橋桁自体については走行車両の快適性やメンテナンスの都合できまるのだと思います。直線では角度の変わるところで快適さが損なわれると思います。部分的に直線化もしれませんが。

瀬戸大橋の場合、橋が連続するので、上カーブも下カーブも、なだらかで自然な変化が必要です。鉄道併用でかなり重いですし。
サインカーブということはないでしょうが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に南北備讃瀬戸大橋の橋桁の高さをグラフにしてみたところ、南北が一体となって放物線を描いていることがわかりました。「走行車両の快適性やメンテナンスの都合できまる」ということで、納得が行きました。

お礼日時:2001/07/17 16:23

回答に対する補足について



それって「地球が丸いから」では?
全長が何Kmにもなる長大な吊橋の場合地球の円弧も影響するから
そのような数値になるのでは?


例えば・・・
明石大橋なんかは
主塔の間隔が基部と頂部では頂部の間隔の方が広いですが
地面に対しては垂直に立っていますよ。
    • good
    • 1

吊橋において、


上向きの円弧状の橋桁じゃなく下向きの円弧状の橋桁は?
  ってことですよね?

張力バランスで成り立っている吊橋において
橋桁中央部の海面(地上)高さより主塔部の橋桁高が高いって
ありえないのでは?

あまり意味のない参考URLですがよければ・・・


蛇足
ただの興味本位なんですが・・・
なにゆえ、
このような質問内容を思いついたのかよければ教えてください。

参考URL:http://www.jsce.or.jp/what/index.html

この回答への補足

yanronさん、アドバイスありがとうございます。
補足ですが、件の橋は南北備讃瀬戸大橋です。

北備讃瀬戸大橋の場合(道路面計画高)
---中央部:TP+89,310
---BB3P部:TP+92,731

南備讃瀬戸大橋の場合
---中央部:TP+89,731
---BB5P部:TP+92,854

と、それぞれ主塔部のほうが高くなっています。
目的は模型の制作ですので、それほど厳密で正確な回答でなくても結構です。

補足日時:2001/07/12 13:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グ

ケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グッズ売っているお店はありませんでしょうか。
渡す相手とは今晩会う予定なので今日買わないとマズイです。急で申し訳ありませんがご存知の方、どうかご回答を!

Aベストアンサー

次善策としては、
乗り継ぎ空港(どこか知りませんが・・・・・)の土産物店で
売っていそうなチョコレート菓子などを、輸入菓子を売っているお店で買うとか。
ありがちだけど結構美味しいチョコレートがありますよね。
トリュフみたいなのとか。貝殻のもよくある。

パッケージには気をつけましょうね。
MiniPLAとか入ってたらますいので。あと裏側に張ってあるラベル。
たまに自分で食べようと思って買うと「ああ、輸入品って日本語ラベル貼ってあるんだなー」と思うので・・・・。

あとは現地での土産話をして差し上げたらいいのではv

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部に合格したら?

早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらにも合格したら、みなさんならどちらへ行きますか?

Aベストアンサー

追跡調査の結果では、ほぼ全員が早稲田を選択していたように思います。
この2校では勝負にならないでしょう。中央法を選ぶ理由が見つかりません。
新司法試験の合格率は、去年はほぼ互角で良い勝負でしたが、正直言って学部は比較にならないです。
ブランド力が違いすぎます。

ただ、中央法はかつて「法科の中央」と呼ばれたように、過去の遺産がすごいですね。確か現職の最高裁判所判事15名の内、2名は中央卒だったと思います。

Q山手線の新橋~品川経由~恵比寿間で

山手線の新橋~(品川経由)~恵比寿間(山手線の南側の区間)にある
・大きめの書店(五反田のブックオフは大きいと思いましたが、新刊書店は?)
・大きめの文具店(銀座伊東屋、有楽町ロフト/無印ほどじゃなくても良いのですが)
・大きめの100均ショップ
・ホームセンター
・大きめのドラッグストア(新橋のヤマダ電機より広いフロアの所はないのでしょうか)
・大きめの安売りスーパー(ハナマサとイオンはみつけましたが、他にあれば)
を教えて下さい。(全部でなくても結構です。)

Aベストアンサー

書店ですと、五反田界隈こちらで。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP429JP429&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E6%9B%B8%E5%BA%97&hnear=0x60188afb6cb8284b:0x4a2d025de6054e64,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0%E9%A7%85&sa=X&ei=kEIvUcDmJoL3mAXhuYDoAQ&ved=0CMoBEMgT

Q早稲田商学部か中央法か東北大学経済か 今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大

早稲田商学部か中央法か東北大学経済か

今受験をしているのですが、中央法だけは決定しています。東北大学はa判定をもらっており、合格した場合どうすべきか迷っています。また、早稲田の商学部も可能性があるのですが、世間一般ではどうすべきでしょうか?

自分的には早稲田商学部>東北大学経済>中央法なのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

かつての早稲田、かつての中央法なら迷うところでしょうが、今なら東北大ですかね。今の早稲田は完全に慶応の後塵を拝してますし、中央の法も慶早につぐ三番手のイメージです。もちろん他の方がおっしゃっていらっしゃるように将来何らかの国家資格を取って…というのなら、早商、中法のどちらもありだと思いますが。東北地方での東北大の威光はこれはもう絶大です。東京で、早稲田だ中央法だといってもとても及びません。どうせなら全部合格して、うんと悩んでください。何て贅沢な……。

Q恵比寿~藤沢間のタクシー料金

タイトルの通りです。

幾ら位になりますか?

ルートは第三京浜、横浜新道、1号線で、高速料金は無視しての
料金で結構です。

大体の距離からの理論値(理論的な料金)でも結構ですし、
実際にこのルートに乗ってい支払いした方が居れば、尚結構。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3で回答された方のほうが詳しそうですが、参考程度ですが、回答しておきますね。

わたしは以前の仕事の関係で、夜間辻堂まで帰ることが多々ありました。

東京や日本橋等~辻堂(首都高→横羽線→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(早い時は50分位)
○料金:合計2万円強(大体20000~25000円)

大崎や五反田~辻堂(第三京浜→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(1時間位)
○料金:合計2万円弱(大体18000~23000円)

ちょっと第三京浜経由で帰ることは少なかったので、正確にはお答えできないかもしれません。
しかも昼間でないため時間はまったくわからないと言ったところです。
う~ん昼間は混みそうですね・・・

Q早稲田大学法学部か中央大学法学部か・・・

タイトル通りなのですが、早稲田の法学か中央の法学かで迷っています。色々聞いたり調べたりしたのですが、結論がでません!!弁護士になるのが夢なのですが、弁護士になった後、就職の際に派閥みたいなものも関係しているみたいで・・・。そういう裏話などなんでもかまいません!!どんな些細な事でも良いので回答お願いします。

Aベストアンサー

本当に些細なアドバイスになりますが、弁護士という専門職のみを考えるのではなく、法学的バックグラウンドとして法制史を学びたいという希望があり、かつ、ローマ法を学びたいという奇特な希望があれば、中央は悪くない選択肢です。

法学部に入ると、法制史の一般論は授業でやると思います。また、英国法(アメリカ・オーストラリアなどを含む)と、大陸法(ドイツ、日本などを含む)では、法体系のあり方に抜本的な違いがあり、アメリカ人やオーストラリア人の発想を理解するには、大陸法にローマ法が与えた影響が無視できません。我々日本人は、ローマ法・大陸法の枠組みで物事を考えているので、アメリカ人やオーストラリア人の発想は、理解を超えていることがあるのです(イギリスはまだ常識的なのですが…)。

で、ローマ法についてよい講義を受けたい、場合によっては自分でラテン語を読みたいという希望があった場合、お奨めの大学は、京大、一橋、中央ということになります。中央の場合、私が現役の時と変わっていなければ、一橋との間で人的交流があり、そちらの授業に紛れ込んだり、中央の教授についていって一橋の授業に参加するとか、逆に一橋の教授を紹介してもらうとかの行動が可能かもしれません。

早稲田の法学部が、ローマ法に強いかどうかは、知りません。昨今ではインターネット上での情報開示も進んでいますので、調査してみると良いでしょう。なんといっても、ネームバリューだけなら早稲田が上ですから。

本当に些細なアドバイスになりますが、弁護士という専門職のみを考えるのではなく、法学的バックグラウンドとして法制史を学びたいという希望があり、かつ、ローマ法を学びたいという奇特な希望があれば、中央は悪くない選択肢です。

法学部に入ると、法制史の一般論は授業でやると思います。また、英国法(アメリカ・オーストラリアなどを含む)と、大陸法(ドイツ、日本などを含む)では、法体系のあり方に抜本的な違いがあり、アメリカ人やオーストラリア人の発想を理解するには、大陸法にローマ法が与えた...続きを読む

Q「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

「十日えびす」の「えびす」は漢字で
「戎」が正しいのですか?
それとも「恵比寿」でしょうか?

七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが
違うと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

九州では十日恵比寿、関西は十日戎みたいです。

博多:十日恵比寿:十日恵比寿神社

西宮:十日戎:西宮神社(蛭子神系の戎神社の総本社)

大阪:十日戎:今宮戎神社

Q高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。

でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした

学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。


上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか?

学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、

具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

Aベストアンサー

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲田政経 早稲田社会科学 )

上記の友達とは仲がよく、
受験の話をよくしていましたから今でもその話が記憶に残っています。
Bの方はかなり本気で勉強していましたね。休み時間中も英単語をやっていたり、内職(授業中に受験勉強)もしてました。


>学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまった
ひどい教師ですね。
うちの高校の担任は、「いつからでも頑張ればどこだって行ける!」などいい加減な励ましをするような教師でした。
私のような冷めた人間は「何をいい加減なことを言ってるんだ。この教師は。」と思っていたのですが、その言葉で生徒の方も燃えたので、結果的には担任の楽観的な励ましが功を奏したのでしょう。

「何時間やるかよりどれだけやるか」
これはもっともだと思いますが、
私の周りでMARCH以上の私立や有名国立に受かった友達はほとんどみんな、一分でも多くの勉強時間を確保しようとしていました。

私立文系は勉強に時間を費やせば費やすほど合格に近づくと思います。
勉強している最中はなにがあっても集中を切らしてはいけません。

頑張ってください。
応援してます。

私は現役合格できなかったので友達の話をします。

友達A 河合の第一回マーク模試3科55(くらいだったとおもいます。)
平日5時間 休日6時間 夏休み8時間 直前期10時間
合格 立教文(ドイツ文学) 学習院文(英文) 青山文
不合格 早稲田文 早稲田文構 明治文

友達B 河合の第一回マーク模試3科58(これは私と同じ偏差値だったので覚えています(笑)
平日6時間 休日10時間 夏休み10時間以上 直前期12時間とか
合格 早稲田商 上智法法 中央法法 青山国際政経 明治政経
不合格 早稲...続きを読む

Q恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。

外国人ですが今回東京の恵比寿にあるガーデンプレイスの夜の風景が奇麗だと聞きました。恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。(電球が光ってるのなんじまでですか)そして恵比寿タワーの展望台は何時まで入場できますか。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に。

展望スペース
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13011208/leisure/details.asp
東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39F

恵比寿ガーデンプレイス展望スペース恵比寿を代表する大型複合都市としておなじみの恵比寿ガーデンプレイス。高さ約160mのエレベータースペース
期間 通年
営業時間 11:30~23:00
休業日 2月第3日曜
入場料 無料




http://gardenplace.jp/restaurantcafe/compassrose.html?mv=cn&id=leadDetail
コンパスローズ(スカイラウンジ)
場所:ウェスティンホテル東京22F
営業時間:14:00~25:00
定休日:無休
座席数:60席

Q中央大学法学部を受けようと思っているのですが・・

今一浪中で国公立を目指していたのですが、公務員になりたいので、志望先を変えようと思っています。
受けようとしている国公立はセンターのみです。
二次対策をしたことがありません。
そこで今から私大にかえるにあたってどういった勉強をしてよいのか分かりません。教科は、数学を選択しようと思っています。
これからどのように勉強していったらよいのでしょうか?
自分なりに考えているのは赤本を買って勉強していこうと思っています。
あと苦手なのは現代文です。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずその赤本をガンガンして(5回くらいは繰り返す)
次に、似たような傾向の問題をしていく感じですかね
現代文は勉強しても上がらない人は上がらないという偏見があります。
思い切って捨てて、古文や数学、英語に力を注いではいかがでしょうか?

ちなみに国立と二股かけるのは難しいです。
どちらか1本に絞るのが得策だと思います。


人気Q&Aランキング