アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は中3で受験の時期です。
第一志望の高校がギリギリの状態です。
毎日勉強はしているんですが、時々、合格できるか、このままで大丈夫なのか、と不安になってしんどくなったり泣いてしまったりします。
気分転換をしたくて本を読んだり少し寝てみたりしてみようかなと思うのですが「その時間すらも無駄だ、そんなことしてたら高校落ちる」と考えて、しんどいのがどんどん溜まっていきます。
自分は今どうしたいのか、どうなりたいのか、という願望も無くなってきました。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

私も受験生です!!

もぉここまで来たら『絶対合格してやる!』と強い気持ちでやるということが合格の鍵だと思います!後は理科と社会は短期間でも頑張った分だけ付いてくると思います!だから私もひたすら理科と社会をやっています!!一緒に頑張りましょう!!もぉ自分を信じるのみです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。そうですよね。強い気持ちを持つことが大事ですよね!
理科と社会ももっとやってみます!
一緒に頑張りましょう!!
もう少し自分を信じてみます!
すごく前向きになれました。
本当にありがとうございます。

①【第一志望に入る事が全てではない。

第一志望にギリギリで入った所で、入ってからが大変。
 今までクラスでトップの方だったとしても、高校からはどんなに頑張ってもいつも下の方…で
 苦しむ…というコもいますんで。
 だったら高校のランクが少し下がっても、そこで励んでトップをとる努力をする方がいいかもしれないと
 多方面から考えると良いです。

②【テスト・受験の勉強と思わない事。】
 入試の為の勉強って楽しくない。
 勉強は、「生きる力を養うため」にすることですから。

勉強してるのに、生きる気力を失って、希望も無くしてたら本末転倒。

大事なのは、勉強をして得た知識を、どういう場面で使えるか…と考える事です。
 そして実践してみる。

些細な事だけど、例えば、「丁寧語」…。覚えても使えなければ意味はなくなる。
 計算式だって散々覚えたのに、実生活では使わないとかもったいない。

生活の中で、使えそうな知識をフル活用すると、勉強が楽しくなると思います。

③【分野を超えて、関連づけて行く。】

表面的な知識を身につけるんじゃなくて、深く理解する事が大事です。

例えば、歴史・地理・文学・芸術は関係なさそうだけども、
 全部つながってる訳で…。

連想ゲームみたいに、どんどんとつなげて行って、どこで出できた疑問を解いて行くと、
とても面白いです。

創造性を養って行く事はとても大事だよ。

実技教科はその為に存在してると思うし、
実技こそ、生きる為に必要なジャンルだと思います。

与えられた情報を覚えても、アウトプットできなければ意味がないから。

何もなくても、
ゼロから、もしくはイチから、
10まで自分でプロセスや目的を考えて形にして行ける人が賢い人だと思いますし、
それこそが勉強だと思います。

たまにはそういう勉強をしてみては?

〜気分転換方法〜

♪甘い物を食べる
♪温かい物を飲む
♪湯船に浸かる
♪寝る前に、一笑いする
♪早く寝る
♪早く起きて、朝勉強する
♪おさんぽ
♪料理
♪掃除
♪カラオケ

たまには勉強からはなれてみても良いと思います。

1日サボったくらいで落ちる様じゃ、どっちにしたって受からないと思うし、
勉強で泣いたり、悩んだりして、結局モヤモヤしたままでいる方が無駄だとも思うんで。

だったら、開き直って思いっきりリフレッシュする時間を作って
切り替えて、勉強に集中する……というリズムに変えて行けば良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答のほうありがとうございます。
「生きる力を養うため」すごく響きました。もう少しで高校受験が終わるんですが、しんどくなったとき、310fさんの言葉を思い出して頑張ります。
ありがとうございます。