アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と双子の姉は1年浪人しました。しかし、姉はわざわざ東京に出て新聞奨学生(新聞配達をして奨学金をもらう人)をしながら予備校に通い、私は自宅浪人です。姉が東京に出て行ったのは私と不仲だからです。

親は東京での生活は金銭的に厳しいから許さないと言ったので、私は自宅で我慢したのに(普通はそうしますよね?)姉は出て行きました。

親が正当な理由でダメだといったら子供は言うこと聞くべきだと思ってます。

姉は地方から東京に出て一人暮らし、しかも一日8時間も働く生活を浪人生がするんです。経験から言いますが浪人生は一日中勉強してやっと少し成績が上がる程度です(あくまでも私の場合ですので全員ではありません)だから、新聞奨学生をしながら浪人生は無謀過ぎます。

これだけではありません。結局姉は勉強がまともにできず二浪することになりました。おまけに新聞奨学生もクビです。これで東京にいる理由もなくなり、普通だったら地方の自宅に帰ることを選択します。けれども新聞奨学会の社宅から都内の予備校の近くに引っ越し、バイトしながら、東京で一人暮らしは続けるようです。

対して私は浪人は1年のみ(これは普通だからいいのですが)、進学する大学は国公立なら他県(東北地方)で一人暮らし、私立なら県内(こちらも東北地方)で親と暮らします。

本当は私だって好きなところに行きたいのに親の言うこと聞いて地方で我慢してるんです。一人暮らしもしたいけどお金がないから国公立受からなきゃできないんです。それなのに姉は東京に行ってから入る大学を決めて(高校生の時は大学受験すらしませんでした)好き勝手してる。私は苦労してやっと田舎で一人暮らしできるのに、姉は勉強という苦労せず行動するだけで東京行きですよ!?

私と双子の姉は成績がものすごく離れていて(真面目に偏差値15は開いています)、私の方が上です。姉は国公立はおろか、地方の私立大学も入れないくらい頭が悪いのに、どうして東京の私立大学なんかに入るのでしょう?東京は地方よりも大学の学歴が重視されるため、Fラン大学なんて東京も地方も採りません。なにより学費と生活費が馬鹿になりません。姉の東京暮らしのために私が地方生活を強いられているようなものです。馬鹿にかけるお金もないのに親の考えがわかりません。

最近このことについて親と話し合いました。親は姉とは一緒に生活したくなく、言うことを聞かない子供のため一人暮らしさせたと言ってます。私が納得行かないと言うと、じゃああんたも私立に行ったら苦しい生活して一人暮らしすれば?といいます。

・・・正直そういうことではありません。確かに一人暮らしはしたいですが今自由して将来のお金を使うことはできません。だから我慢してるんです。そもそも私も姉のように好き勝手したいのではなく、姉に常識の範囲内で行動してほしいだけなんです。

私と姉は双子なので特に平等に見てもらいたいです。あまりに理不尽で腹の虫がおさまりません。この気持ちの対処法と、私立大学に行くことになったらどのように行動すればよいかアドバイスお願いします。

私は私、姉は姉。という回答は控えてください。同い年、同じ家で経済を共有している分、違う人間として見られたくありません。

A 回答 (3件)

質問者さんは御自分のレベルにあったすてきな学生生活を楽しんでください。

お姉さんは巧くやりましたね、すべて計算ずくでしょう。

脳細胞を受験勉強と言う単なる暗記のメモリーとしてではなくどうやったら自分の人生にプラスになるのかと言う計算に使った、すばらしい。
    • 0

No.1さんに全く同意。

親が「出て行っていい」って言ってるのに、自分で残ると決めたんでしょう。
結局出て行く勇気が無かったんでしょ。

自分の人生、姉や他の人のせいにして恨んで生きるなんて、つまらなくないですか?

私は反対されても家を出たし、大学も自分で決めたし、就職も自分で決めましたよ。
金がかかるから、浪人だけは絶対にしないと心に決めて受験したよ。
浪人させて貰っておいてよく言うわ。

ふたごではないですが、私も妹です。
姉とは不仲です。
でもね、姉と比べてガタガタ言うようなつまらない人生は送ってないよ。
    • 0

新聞奨学生なら勉強する時間はちゃんとありますよ

金銭的に厳しいと言う言葉に対しての行動なので、正当な理由になります
家を出てはダメと言われたわけじゃないでしょ
貴方は自分が楽な方を選んだだけでしょ
    • 0