プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20 …

(A)閉会式の旗手が小平奈緒になった経緯とか理由とかを、これ教えてくださますか?
旗手を誰にするかの権限って、誰にあるんですか?
また、その根拠は何にどう基づいた上の故の結果なのですか?
そして、どの何時のタイミングで閉会式の旗手を誰にするかが決定されるんですか?

(B)自分たちの競技が終了したら日本に帰国する選手達って多くいますよね、ニュースにも報道されていますけど、この帰国するか開催国に留まるか、この判断って、選手個人の判断に任せられているんですか?
それとも、どこか何かの組織団体等から、帰国指令とか留まり指令とかが発せられるのですか?

(C)自分たちの競技種目が終了しても帰国せずに、閉会式まで留まって、これに参加するっていう選手達、ましてや旗手って、その間の滞在に要した 経費、例えば宿泊費や食費や交通費や…、その他諸々って、何処の誰が負担しているんですか?
そして、その負担する=出費する、その根拠って、何に基づいてどうなっているんですか?

単純に感じた疑問というか質問ですが、是非とも教えてくださいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この帰国するか開催国に留まるか、この判断って、選手個人の判断に任せられているんですか?


アスリートの環境は、個人や競技種目によって様々でしょ

民間企業に所属して、仕事と練習を両立している人も居れば<-スマイルジャパンなんて、かなり経済的に厳しい状況

社会人だけど、限りなくプロに近くて職場とか休暇とか殆ど意識する必要がないような人や実質プロも居る

自らの生活を確保する為に、競技が済めば仕事に戻る人も当然居るでしょ

そう言う部分が無くて、競技生活に全てを掛けられる人も居るでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 20:54

> 旗手を誰にするかの権限って、誰にあるんですか?



JOC

> 閉会式の旗手が小平奈緒になった経緯とか理由

開会式を欠席したので閉会式で旗手になったのでは?


主将に小平奈緒選手、旗手に葛西紀明選手が決定=平昌オリンピック日本代表選手団
https://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=9665

日本オリンピック委員会(JOC)は1月16日、第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌)日本代表選手団の主将に
小平奈緒選手(スケート/スピードスケート)、旗手に葛西紀明選手(スキー/ジャンプ)が決定したことを発表しました。

平昌五輪スタジアムで開会式 日本は葛西が旗手
https://www.joc.or.jp/news/detail.html?id=9806

ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明が旗手を務め、62番目に行進。
主将となったスピードスケート女子の小平奈緒らは厳しい寒さなどを懸念して欠席した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!