プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたくしには障害者の娘が2人おります。
長女は最重度の知的障害者で27才、次女は軽度の知的障害者で25才。
長女は養護学校の高等部を卒業後、平日だけショートステイで土日と祝日は1日中自宅にいます(今現在わたくしは長女と2人で暮らしています)。
次女は1年半ほど前に引っ越して別で暮らしています。
旦那は長女が20歳のときに亡くなっています。

質問1
わたくしが亡くなった場合、長女の保護者の役目は自動的に次女になるんでしょうか?
質問2
長女が施設に入所する場合、その手続きや費用の負担は次女がすることになるのでしょうか?
質問3
長女が施設入所できない場合、次女が介護することになるのでしょうか?

わたくしには収入がなく長女の障害年金だけで生活していますので毎月生活はギリギリで貯金は無いです。過去に近所のパート面接を受けたことがあるものの全て不採用になってしまいました。次女が引っ越す前に仕送りしてほしいとお願いしましたが自分の生活だけで手一杯だからと断られました。

ちなみに、次女はこの家庭に生まれたことを物心ついた頃から心底嫌がっており
「こんな家に生まれたくなかった!!」「○○(長女)のことは家族とも人間とも思ったことない。もう関わりたくないし私の人生には邪魔でしかない!早く死ねばいいのに!!」と過去に言われたことがあります。
引っ越しが近くなり、
次女「お母さんが面倒見れなくなったとき○○(長女)のことはどうするの?」
わたくし『どうなるんだろうねぇ~』
次女「はっきり言っておくけどわたしは面倒見るの無理だよ。それ以前に○○(長女)のことに関しては何も責任持てないから施設入所とかの手続きにも自分は一切関われないよ」
わたくし『無理だよなんて言い切るって要するに死ねってことでしょ!』
次女「そもそも障害を抱えてる身なんだから自分にはその役割は無理じゃん!」
わたくし『親元を離れて1人で暮らせるだけの能力があるんだから深刻なレベルじゃないことは確かでしょ!』
とすかさず返しました。
仕送りのお願いを断られてますので金銭的な援助は期待できず、上記の会話もありましたしもう本当に次女には何も期待できません。
次女とは1年半ほど前の引っ越し以降1度も会っていません。夏に「おばあちゃんが会いたがっているし年2回とか定期的に顔を見せておばあちゃんを安心させてあげてほしい、おばあちゃん家に行く日は○○(長女)は△△(障害者だけが宿泊している場所)に出すから、一緒におばあちゃん家に行こう!」と電話でではありますが長女とは会わなくてもいい状態で行くのだということをしっかり言いましたけど、今年の夏は来てくれませんでした。
電話では「年末年始は帰れないから今回は行きたかったんだけど、ごめんね」と言われて年末年始も結局帰ってきませんでした。このまま距離をとろうとしてるのではと気が気でなりません。

A 回答 (4件)

すでに何度も同じ質問を繰り返している事を他の回答者も気づいていますが、


同じことを次女も気づいていると思います。
だから家を出たのではありませんか?
あなたの三つの質問は、どれもいずれ次女にすべての責任を負わせようとしています
もう次女を当てにするのはやめませんか?
役所に相談するなり、長女のことは親の責任で何とかするべきです。
次女もあなたのお子さんです。
長女に比べて軽いとはいえ、次女も本来なら親の手助けを必要としたはずです。
でもより障碍の思い長女がいるから、きっと今までいっぱい我慢してきたのではないでしょうか。
この上自分も大変なのに、お金の無心までされてはたまらないでしょう。
次女にも次女の人生があります。
きっと本当は言いたいこともいっぱいあるのではないでしょうか。
でも表向きは事を荒立てないように、距離をとろうとする優しい次女ではありませんか。
もう次女を自由にしてあげましょうよ。
    • good
    • 4

長女の障害年金で暮らしているあなたは自立出来ていませんね。

これはご自分の問題ですよ。

長女さんは今からグループホーム等に預け、ご自身はまず生活保護を受けながら、自立するよう頑張ってはいかがですか?

次女さんが一番可愛そうです
    • good
    • 1

軽度の知的障害者でも保護者になるのは厳しいと思います



自分の生活で手一杯なら尚更ですね

長女の施設入所手続きの負担は出来る限り親族の方になるでしょうけど、次女の方の生活もありますし、金銭的余裕がないと無理だと思われます

施設入所出来ない時は
次女の方が介護する可能性はありますが、軽度とはいえ、障害がある妹さんが介護するのは難しいのでは?

生活保護の相談等されましたか?

一度、生活保護の相談された方が適切かと思います

私生活を丸裸にする形になりますが、今後の事や妹さんの事を考えると一度相談された方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

又同じ質問なんでか?、


IDは変えてるのかも知れませんが、内容的には前回とほぼ、

前回は回答が集まらなかった結果の再登場ですかね?、

何れにしても、
看護や介護に支障が有るなら(出るなら)行政の仕事ですから、乗り出して来て呉れます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!