プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故職場で既婚か独身かの噂は直ぐに広まるのでしょうか?転職して三ヶ月の職場で特定の人にしか結婚している事を言っていなかったのに、話したことない人にまで結婚してるんだよね?と言われます。何故この手の噂は直ぐに広まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も含めてですが、この手の情報は収集します。

なぜかって言うと、既婚か独身かで、会話の内容が変わるからです。
例えばアラフォーの男性に、結婚していると思って家庭の話をしたら、独身でした、、
失礼だし、気まずいし、地雷踏んだと思うでしょう
相手が女性なら、もっと気をつけないといけない

この手の情報収集は、処世術の一つです。まぁ、興味本位か全く無いとは言えませんが

話していない人に知られるのは、不愉快かも知れませんが、それによって、不快な思いが減ることもあります。
あまり、ネガティブに考える必要のない事だと思います。
    • 0

不倫になったら、社会的信用を失うからです。

• 0

職場では、同僚の下世話な話には、みんな興味がりますから、噂は、即刻広まります。

仕事の場であり、ビジネスライクな場でもあり無味乾燥ですから、そういう噂話は、一服の清涼剤でもありますから。。。

また、同僚の動静や人事の噂には、アンテナを張り巡らしている人もいます。
    • 0

その特定の人が話したからでしょw

• 0