プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築マンションの購入を考えています。
そこには食器洗乾燥機はついていないため、オプションでつけようと思ってます。
が、その締め切りが明日までなので、マンションのオプションでぎりぎり申し込みしてつけるか(22万くらいかかります)後でほかの業者に頼んでつけてもらうか迷ってます。

後付で食器洗乾燥機をつけるといくらくらいかかりますか?(工事費込みで)
後付だと壁の色とかちゃんと統一されるのかが心配ですが、どうですか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。

戸建て新築中の者です

ウチは、キッチンリはフォームしない限り30年近く使用するのに
食洗器は所詮、電化製品なので10~15年で故障等で交換などをしないといけないだろうと思い
ビルトインは諦めて設置型にしようかと思っていたのですが
下のURLを見て、交換や後付けが簡単なのを知りビルトインに決めました。
工事費は分かりませんが、食洗器は15万前後で高くないし
扉の色も色々対応できるみたいだし慌てて購入するより
良いのではないかと思いますよ~

参考URL:http://national.jp/sumai/syokusen/atozuke/index. …
    • 0

私は、新築マンションにシステムキッチン純正のビルトイン食器洗い乾燥機(システムキッチンはタカラ、食器洗い乾燥機はナショナルの引き出し式)を後付で付けました。

価格は取付費込で178,500円(税抜き17万円)でした。
 実は、私の買ったマンションは、民間デベでなく、住宅供給公社の分譲物件でした。そのためオプションは一切無く、ビルトイン食器洗い乾燥機も一番グレードの高い部屋のみに標準装備されていて、その他の部屋はビルトイン食器洗い乾燥機用の専用コンセントと給排水の専用配管だけがシステムキッチンの戸棚の奥にあらかじめ取り付けてあって、ビルトイン食器洗い乾燥機を設置したい人は入居後各自でお好きな物をつけてくださいという仕様でした。適当な施工業者がいない方は公社で相談にのりますということだったので、入居後、公社に頼んでそのマンションの施工業者(準大手ゼネコン)に実費を払って標準装備品と同じ物を付けてもらいました。非純正だと本体の値引率の差で同じ物が10万円前後で付くようですが、キッチンメーカー純正は受注生産で値引率が悪いので高くなっているとのことでした。ゼネコンの現場事務所の副所長さんも「公社さんから頼まれましたので当方は儲けなしでやらせてもらいます」と言っておりました。値段が高いだけあって、大人数で取り付けに来ていただいて納まり感や統一感も良くさすがは純正という感じでそれなりに満足しております。

私の経験に照らすと、システムキッチン純正品であれば22万円という価格自体は妥当の範囲内と思います。
 ただ、非純正と比べると割高感がありますのでその辺をどう考えるかで結論を出せばよいかと思います。

参考までに純正、非純正、卓上それぞれの利点欠点をまとめてみます。

(純正ビルトイン)
【利点】
統一感がある。システムキッチンに納まりがいい。無駄なスペースができない。卓上が広く使える。
【欠点】
価格が高い。同じ食器洗い乾燥機メーカー製でも非純正のメーカーブランドよりモデルチェンジが遅れる。純正指定されているメーカーが限られているので選択の幅が狭まる。(ナショナルだと大半のシステムキッチンメーカーが純正指定しているが、星崎やミーレを純正指定している日本のシステムキッチンメーカーはあまりない。)

(非純正ビルトイン)
【利点】
純正より安い。発注時点での最新モデルを購入可能。選択の幅が広い。卓上が広く使える。
【欠点】
純正と比べるとシステムキッチンの統一感とかスペースの有効活用という点で一歩及ばない。(取り付け時の廃材を施工時にフロントパネルに使って色の統一を取ったり、食器洗い乾燥機メーカー側で用意した足元収納キットで余った空間を活用できるようなものもあるが、可能な場合は限定される。)
元々のキッチンの構造がビルトイン食器洗い機に配慮されていないと取付工事が難しい場合がある。

(卓上型)
【利点】
本体、取付費共に一番安い。取付工事も一番簡単。国産メーカーの中から選ぶなら種類も一番豊富。発注時点での最新モデルを購入可能。
【欠点】
卓上が狭くなる。システムキッチンへの納まりが悪い。

選択のポイントとしてはシステムキッチンへの納まり重視なら純正ビルトイン、価格性能比だけなら卓上型、両者の中間が非純正ビルトインとなります。

もし、非純正ビルトインを後付けするという選択をするにしても、ビルトイン食器洗い乾燥機用の専用コンセントと給湯・排水の専用配管の3点だけはマンション会社に頼んで事前に付けておくことをお勧めします。特にコンセントは機器の性質上アースを取りたいので後付けするのは結構面倒です。
 以上御参考になれば幸いです。
    • 0

No.6です。

我が家は一戸建です。
食器洗乾燥機はナショナル製で7万円くらいで、工事費は1万円くらいでした。
配管は全く何もないところから取り付けました。
我が家の蛇口は特殊なので、シンクの下から分岐して食器洗乾燥機に給水し、そこからシンクへ直接配水する方法をとりました。
参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなりお安いですね。
ウチの場合、」マンションのオプションにしても後付にしても引き出し式でキッチンの中に組み込むことになるのですが、takafun55さんは後付のどんなタイプでしょうか?
工事ってどれくらいで終わるものなのでしょうか???
またまた質問してしまってすいません。差し支えなければ教えてください。
金額はとても参考になりました。ありがとうございます。

ぎりぎり申し込みして22万円~

ということなので、申し込んだらどうでしょう。もう時間に余裕がないみたいですね。食器洗乾燥機のメーカーがわかりませんが今時新築マンションに使えないような(汚れが落ちないなど)のではないと思うし、多分ナショナルとか日立とかでは?だったら普通に使えます。(外国製の安いものには要注意あり、)なので配管工事も心配なくなり、パネルの色も統一でき、一番楽な方法だと思います。耐用年数の長い家電ではないので、(快適な使用はよくて5年くらい)その後上級機種に変えるほうが賢いかも・・・。配管は浄水器取り付けのとき役立ちますし。

ビルトイン食器洗乾燥機二台目なのですが、食器洗乾燥機はずいぶん使い勝手、性能ちがうようです。うちは三台目はホシザキの上置き型か上サイド取り付けの乾燥機にしたいです。二台目のときは、流し台のメーカー決まってたので、自分の好きな機種選択で検討する時間なし、でした。(販売側の都合もあった?)今はナショナルのビルトインですが、日常的に乾燥機能しか使ってないので、壊れそうにないです。参考までに。
    • 0

食器洗乾燥機はまだまだ進化しています。

(値段は安くなって、機能は良くなっています。)

ビルトインにしちゃいますと、当分入れ替えはできません。
でも後付でしたら、買い替えの時に楽です。

我が家ではこういう理由で後付にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし差し支えなければ、マンションか一軒家か教えていただけますか?
下記の中の回答の中に配管の準備はできているか?という問いがあったのですが、配管はどうでしたか?まったく何もない所に一から取り付けられたのでしょうか?
工事費はいくらくらいでしたか?

キッチンが食器洗浄機の分だけ開けて貰えるのでしたら後付で付けることが出来ますよ

食器洗浄機のパネルを申し込んでいたらばっちりです

私は東陶のキッチンなのですが食器洗浄機の入る部分を開けて貰いビルトインの浄水器を付けるためにシンク下を開き戸にして貰いました
食器洗浄機は絶対ホシザキのビルトインが良かったので別に注文して付けて貰いました
前のパネルは大工さんに切って貰って食器洗浄機を付ける人にはめて貰いました

オプションで付けても後に付けてもビルトインなら値段は同じくらいです 食器洗浄機の割引があるとですけどね
後付けの方が工事費がかかるので高いかも・・
前の回答者さんと少し違うんですが・・ホシザキの定価が21万でしたよ・・
卓上だと13万くらいだったんですが・・
どうなんでしょうねぇ??
ネットでは15万くらいですね
シンク下のタイプは容量が小さいので止めた方が良いかも・・

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/jw/blt/12a.htm
    • 0

マンションなどの建築系の業者というのは、言葉が悪いですがいろいろと結託して物事をすすめています。

蛇口に市販の浄水器がつかない規格の物を採用していたり、お宅の床のメンテナンス状態を知った(内通した)業者達が入居後にやってきます。
(うちでやっておかないとできませんよ!ってやつです。)

そういう事情もありますので、後付けビルトインに関しては、シンクなどを手配した建築業者によっていろいろなので、心の準備は必要です。
据え置きタイプであれば3~6万+0~2(工事部材代)くらいでしょうか。
    • 0

配管、給水(湯)の工事は出来ていてあとは

取り付けだけなのでしょうか?
それによって工事費も変わってきます。

食器洗浄機には種類があって 引き出し式のタイプ
ばたんと手前に扉が倒れるタイプがあります。

引き出し式-キッチンと同一のキャビネットが必要ですし
機械の前にキッチンと同色のパネルが必要。
間口にもよりますが定価で13万くらいからあります。プラス パネル代とキャビネット代。
扉が手前に倒れるタイプ-同色のパネルが必要ですが、
ホシザキには黒、白の食器洗浄機がありパネルが不要です。
間口にもよりますが14万くらいからあります。プラスパネル代。

後付けで壁の色が統一されるかどうか、というのはどこの壁のことですか??
    • 0
この回答へのお礼

配管のことなどはぜんぜん聞いてません。でも期限が決まってるってことは配管をつないでない状態なのだと思います。
ちなみにマンションのオプションのやつは引き出し式です。
配管が通ってないとなると工事費はいくらくらいになりますか?
パネルはもともと食先器を付ける場所が引き出しになるみたいなんですが、それを使いまわすことはできますでしょうか??

配管、給水(湯)の工事は出来ていてあとは

取り付けだけなのでしょうか?
それによって工事費も変わってきます。

食器洗浄機には種類があって 引き出し式のタイプ
ばたんと手前に扉が倒れるタイプがあります。
間口にもよりますが定価で13万くらいからあります。プラス パネル代とキャビネット代。

引き出し式-キッチンと同一のキャビネットが必要ですし
機械の前にキッチンと同色のパネルが必要。
扉が手前に倒れるタイプ-同色のパネルが必要ですが、
ホシザキには黒、白の食器洗浄機がありパネルが不要です。
間口にもよりますが14万くらいからあります。プラスパネル代。

後付けで壁の色が統一されるかどうか、というのはどこの壁のことですか??
    • 0

うちは、建売一戸建てに引っ越します。

私は、食器洗い乾燥機がほしかったのですが、
決めた建売物件には、付いていません。
で、後から付けられますか?とたずねたところ、
無理です。との回答でした。

マンションなら、付けられないといった心配はないのでしょうか。

友達は、家電は日進月歩なので、エアコンも食洗機も、あえてビルトインにせず、据え置きタイプにするといってました。そういう考え方もあるのかと思いました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり後付けはいろいろ問題がありそうですね。よく考えてみようと思います。